• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき印刷できない)

はがき印刷できない

このQ&Aのポイント
  • プリンタ側で印刷の中断を行った後に、はがき印刷ができなくなりました。画面には一瞬印刷データが表示されるが、すぐに消えてしまいます。A4の紙は問題なく印刷できます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフトはMS Word文書です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。

みんなの回答

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 なるほど、Wordに原因があったのですね。 でも、ページ範囲指定ができないというのは不思議ですね。Office自体が不具合を起こしているのでしょうか…。 ともあれ、解決できたようでよかったです。 Wordでのハガキ印刷は難易度が高いと思いますが素晴らしいですね。 無事、全て完了なさることをお祈りします。 ご連絡ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 中断したことによりプリンタードライバーが不具合を起こしてしまったのかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj800d

KIKU_TAKU211228
質問者

お礼

ご協力、感謝します。 ドライバのアンインストール・再インストールをしたのち、再度印刷を行いましたが、状況は変わりませんでした。 が、試行錯誤しているうちに印刷できるパターンを発見しました。 結論としては、プリンタ側の問題ではなく、word側の問題のようです。 具体的には、wordの「[ユーザー指定の範囲]」による印刷を行っていたのですが、 28-58(ページ)(※1)とか、28,29,30(ページ)(※2)では質問に書いたように、「印刷待ちデータ」が一瞬で画面から消えてしまいますが、 28(ページ)とか、[全ページ]、[現在のページ]の指定では印刷されました。 ※1,※2ともに印刷指定方法は正しいはずで、出なくなる前も、28-30,32-56,58の指定をして印刷したつもりだったのですが、指定からはずしたはずのページが印刷されたため、印刷を中断したという経緯でした。 (年賀状の宛名印刷で喪中の宛先をスキップしたかった。) したがって、 宛名印刷自体は、word側の不要なページを削除して、[全ページ]印刷を行いました。 ご支援、ご協力、ありがとうございました。 回答をいただいた、もうひとりの方も含め、心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend  これでもダメですか?

KIKU_TAKU211228
質問者

お礼

ご支援、感謝します。 残念ながら、そもそも「印刷待ちデータ」が表示されないので、削除もできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はがきへの印刷

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DWN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーの年賀状ソフトを使いいんさつしたいのですが、はがきへの印刷項目がなく選択できません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WINDOWS10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷

    ■製品名を記入してください。 【  brother mfc-j998      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ハガキ印刷で背面からの吸込みが、数枚に1枚の割合でずれて、印刷がずれてしまう。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  イラストレーターなど      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがきへの印刷

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DWN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状ソフトで印刷したいのですが、はがきサイズの選択がありません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WINDOWS10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーの年賀状ソフト        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5910CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【はがきの印刷中途中で止まってはがきが送り込まれて行かない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】日本郵便製の「はがきデザインキット(ウェブ版)」での印刷設定方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13362 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J1605DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   はがき印刷できない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Andro パソコン        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LUN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Brother iprint&Scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ハガキ指定にしても給紙はあるが印刷できない。A4横に紙のセットを指示される。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 葉書印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J515N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 葉書ケースに葉書を入れても印刷ボタンを押すと用紙がありませんとなり 下にA4用紙を入れるとそれに印刷されます                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  win7      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  usb      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    無し    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光   】DCP-J515N ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 筆王ではがきの印刷をする。

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆王Ver20はブラザープリンター Dcp-J926Nに対応していないのでしょうか? 葉書をはがき用トレーにセットして印刷するとプリンターが反応しません。 A4用紙をセットして印刷すると A4用紙の左上に、はがきサイズで印刷はされます。 筆王を新しいものに変えれば良いのでしょうか?                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆王Ver20       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがきにPDFデータを印刷できない 

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 はがきサイズのPDFをアドビリーダーで開き、用紙をはがきに設定して、給紙をはがきサイズにスライドさせ、はがきをセット。 印刷するも、印刷用紙が違いますと表示。 PDFをはがきに印刷したい。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Win10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   アドビリーダー     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷が出来ないので教えてください

    ■製品名を記入してください。 【  J526N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初めてブラザーのプリンター購入し始めてのハガキを印刷しようとトレイに入れてプリンターもPCもハガキ設定にして印刷してもA4の用紙の方に印刷されて出てきます幸い枚数が少なかったので後面から入れて対処したのですがそれも給紙で少しトラブルがおき数枚ボツになりました。これからも使って行かなくてはならないので練習しようと思っていますが前述のようになるので使用方法を教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆ぐるめ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。