- 締切済み
イエローがほとんど出ない
- イエローがほとんど出ない。テストプリントを繰り返すとインクはどんどん減る。
- お使いの環境はWindowsであり、無線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
そうですね。長い期間使って来られたのでしょうから プリンターはインクは高いし、修理代も高いし コスパの良いプリンターを選ぶようにしたら良いかもです
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ヘッドクリーニングを何回もやるとインクの消費が多く、新品インクを全部使い切っても直らないということもあり得ます 実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介! https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/ 最後の手段で洗浄カートリッジを使ってみたら如何でしょうか 機種、インク型番から選択してイエローだけ出ないなら 購入はイエロー(Y)だけで良いと思います。 但し、洗浄カートリッジを使ったから必ず直るわけではありません。 直らない場合は修理に出すことになりますが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えの検討となります
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
早速ご回答ありがとうございます。製品の老朽化だと思います。 プリンターの買い替えを考えてみます。