• 締切済み

一部のテキストファイルが突如上書きされていました

今朝方、いつものようにSRCというフリーソフトに関わる内容のテキストを編集しようと思ってフォルダを開くと、 本来、10kbにも満たなかったファイルが、突如166kbにまで増加していました 怪しくなって中を覗いてみると、内容には ( ´∀`)<ぬるぽ とか書かれた内容になっていました。 学校から帰って見てみると、今度はその容量が2倍くらいに膨れ上がっていました。 そして今現在、突如「ウィンドウズ ファイル保護」が出てきました。 その際にCDの挿入を求められますが、挿入すべきCDの名前がまったくの無記名なのです。 これはウィルスなのでしょうか? なんにせよ、このままでは不安でPCが使えないので、対策と、可能ならば詳細を出来れば早急にお願いいたします

みんなの回答

• zoro2
回答No.3

あまりお答えしたくないんですが・・・ テキストファイル一つくらいで驚いてはいけません。 この現象は貴方のパソコン全体に広がっていきます。 1.直ちにインターネットから切断。 2.重要なデータをCD-R等にバックアップ 3.バックアップしたCD-R等のウィルスチェック 4.ハードディスクのフォーマット 5.リカバリディスクで再セットアップ 6.ウィルス対策ソフト、スパイ対策ソフトの導入 7.ぬるぽに懲りたら二度とファイル交換ソフトは使わない これでも読みますか? 「街を騒がす謎の落書き」本日のお題 ぬるぽ http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/pkon/odajima/20040515.html

回答No.2

それは有名な「ぬるぽウィルス」だよ。自業自得です。 ぬるぽ:Null Pointer Exceptionの略称。

• KRASU
回答No.1

おそらくウイルスですね。 ぬるぽってことだから、多分ANTINNY系のウイルスですね。WINNYとか使ってると感染することありますけど、そういうP2Pプログラム使ってます?とりあえず、ウイルスバスターなどでスキャンをかけてみてください。