• ベストアンサー

壊れてしまった(かもしれない)テキストファイルを復活させられますか?

ウィルススキャン中にワードパッドでテキストファイルを編集していたらフリーズしてしまいました。強制終了してもう一度立ち上げ、編集中だったテキストファイルを開くと真っ白になっています。ファイルサイズは11KBと表示されますので中身が消えてしまった訳ではないと思う(思いたい)のですが、このファイルを復活させる(中身を表示させる)方法はありますか?何か方法をご存知の方、よろしくお願いします。 OSはXP+SP1です。(関係ないとは思いますが)アンチウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。

• pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

とりあえず、スキャンディスクをして そのファイルをコピーして使用できるかどうかですね。

pur
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 スキャンディスクは済んでいますので早速ファイルをコピーしてみましたが、ダメでした。。。他に試してみる価値のある方法がありましたらどうぞアドバイスをお願いします!

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

バイナリエディタで開ける事ができたら、テキストの部分を取り出せるかも。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html エディタ画面の左側に16進コード、右側にshift-jisコードが表示されたら、 右側のhift-jisコードをコピーペーストで取り出せます。

pur
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速ダウンロードしてファイルを開いてみました。左側は全部ゼロ、右側は全部「...」です。これはもうダメだということですよね・・・。ありがとうございました。