• ベストアンサー

テキストファイルを読んで、Excel型のOLEコンテナに表示するには?

あるテキストファイルを編集するVBアプリケーションを作成しています。 テキストファイルの内容をEXCEL形式のOLEコンテナに表示させ、それを編集し、 その結果を再びテキストファイルに書き込みたいのですが、 表示させるまでの手順が全くわかりません。 テキストファイルの操作はわかります。 OLEコンテナ関連の操作が全くわかりません。 どなたか教えて下さい。 環境はWin2000、VB6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 以下のサイトにFlexGridの説明と 入力のさせ方がありました。 サイト左のフレームから"MSFlexGrid関係" を選択下さい http://www.bcap.co.jp/hanafusa/ 参考にして下さい >Microsoft Grid controlがなぜ、コンポーネントの追加リストに >表示されないのかご存知でしたら、教えて下さい。 これは、なぜでしょう?ちょっとなぜなすか解りません grid32.ocx というファイルですが 検索しても無いのでしょうね 私の環境は"VB6SP5"ですけど、関係あるのかな? では

参考URL:
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/
godori
質問者

お礼

参考URLの様にすれば、MSFlexGridでも可能ですね。 教えていただきありがとうございました。 grid32.ocxはやはり見つかりませんでした。 同じVB6.0SP5なのですが、なぜなのでしょうか。 今度別の環境でGridコントロールを探して使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 了解しました。 スプレッドシートはVBのコントロールでは グリッドコントロールですね 最近、私は市販のSpreadとか、DenpyoManを使用していますので VB標準の説明はヘルプを参照していただくほうが 確かだとは思いますが、とっかかりを少しなら。。。 1.メニユーの[プロジェクト]-[コンポーネント]から おっと?Microsoft Grid controlとFlex Grid cintrolって ありますね。とりあえずMicrosoft Grid controlにチェックすると ツールボックスにアイコンが増えますのでそのアイコンを フォームにドラッグ&ドロップします 2.あと詳しい使用方法はヘルプで調べてください 確か、row,colプロパティでセルの位置を指定して値をセットしていけば よいと記憶しています。 では

godori
質問者

補足

Microsoft Grid controlを使いたいのですが、 メニューの[プロジェクト]-[コンポーネント]には、 Microsoft FlexGrid controlしか表示されていません。 VB6.0にはMicrosoft Grid controlはないのでしょうか? FlexGrid cintrolの方だと、表示専用で、 編集が出来ないようでした。 最初の質問の件は、とりあえずGridコントロールなどを使用せず、 VBアプリでテキストファイルを読み込み、 Excelファイルとして保存する。 -> それをExcelで開いて編集&保存する -> VBアプリで、Excelファイルを読込み、 テキストファイルとして書き出す。 という手順で実装しましたが、 この機会にGridコントロールを使って見たかったので、 Microsoft Grid controlがなぜ、コンポーネントの追加リストに 表示されないのかご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.1

こんにちは 回答がつかないようなので。。。私も補足要求なのですが なぜ、テキストファイルを編集し、またテキストファイルに 戻すのにエクセルのOLEを使う必要があるのでしょうか? スプレッドシートに全行表示させ編集した後1行ずつテキストファイルに 戻すという方法ではいけませんか? 私はVBでOLE使用の経験はないのですが OLEというのはリンクをはることで違うアプリケーション間で データを共有する手法ですよね。例えば既存のエクセルシートを VBにOLEリンク貼りつけするとVB上で変更した結果がエクセルの 元シートにも反映される、というような。。。 今回のご質問であれば、あえて必要ないのでは、と愚考した次第です 全然検討違いであれば、失礼しました。 では

godori
質問者

補足

おかしな質問だったようで、申し訳ありません。 スプレッドシートというものを知りませんでしたので、 Excel形式で表示&編集するならOLEコンテナなのかな? と思っていました。 スプレッドシートについてMSDNで検索してみたのですが、 よくわかりませんでした。 よろしければ、スプレッドシートでの実装方法を 教えて頂けないでしょうか?