「インクを検知できません」と表示された

このQ&Aのポイント
  • 「インクを検知できません」と表示された為、カートリッジを入れなおしても表示が消えない
  • お困りの方に対する回答は以下の通りです。対処方法として、カートリッジの取り扱いを確認してください。
  • お使いの環境については、Windows10で有線LANに接続されており、ひかり回線を使用していることがわかりました。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
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「インクを検知できません」と表示された

■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「インクを検知できません」と表示された為、カートリッジを入れなおしても表示が消えない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

純正インクを使用、正しく取り付けられている事を確認した上で 該当のプリンターのトラブルシューティング、インクを検知できません。のヘルプページを読み、今一度、点検してみてください。 ※【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 それでも、症状が治らない場合は、メーカーに質問するか、インクを購入した、販売店にご相談の上、適切な処置(返品交換等)をしてもらってください。

24133233
質問者

お礼

SPIKE-NLOS様ご回答有難うございました。早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

インクの検知不良の可能性がありますので購入店に相談してください。 検知不良と判断されれば交換してくれるはずです

24133233
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。その後、いろいろと試ろみましたが 症状は改善しませんでした。プリンタ-側のICチップと判断し 買い替えることとしました。 有難うございました。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

24133233
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。その後、いろいろと試ろみましたが 症状は改善しませんでした。プリンタ-側のICチップと判断し 買い替えることとしました。 有難うございました。

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    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 使用中に「インクを検知できません」の表示、インクカートリッジを全て純正品に交換し、各種対策方法を試したが解消しない。カートリッジを取り外すと取り外したカーリッジの表示は消える。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS、上記確認はPC無接続で確認した。        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル接続時に発生した。        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ADSL       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターインク検知しませんと表示

    ■製品名を記入してください。 【DCPーJ577        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターの電源を入れて使おうとしたらインクを検知しませんと表示 インクカートリッジを入れ直したりでコンセントを改善しません改善しません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知できません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J972N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「インクが検知できません」がどうやっても治りません。カートリッジを入れなおしたりし、おしたり何回かしたら、一度治りましたがまたダメになり、動きません。インクは純正品です。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【むせんLAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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