• ベストアンサー

WinXPを使っています。(0)

WinXPのインストールCDを使って、WinXPOSを インストールしたいのですができません。 最後のほうで、ブルースクリーンのエラーメッセージが 出て、できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>『彗星Ⅱ号』 2012年8月自作  うーん、そろそろ「経年劣化」も考慮に入れないといかんかもね。 その自作機が「テセウスの船」でない限り。 まずは「memtest86+」でメモリチェクしたほうが良い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Memtest86 他にハードウエアのチェックは、CD/DVDから起動できるLinuxを用い(ライブCD・ライブDVD)、dmesgで関連していると思しきwarningやerrorがないかチェックする。 ※Linuxでも運良く起動できれば、の話だが。 ようするに、ハードウエアに障害がないかどうか(あるいは構成に問題がないかどうか)をチェックするには、Windowsでは手に負えないレベルになりつつある、と認識して良い。

Winter_5
質問者

補足

WinXP日本語版は2001年9月6日 (日本語版)に 発売されたようです。 私が所持しているインストールCDはそのころのものです。 その頃はひょいひょいインストールしていました。 ところがです。ある時期からブルースクリーン のエラーメッセージが出て、インストールできなく なったのです。 ですから、これまでの3台のWinXP機を静かに 使ってきたのです。 ところがこの3台のWinXP機も使うたびに ゴミアクタが溜り、新規にインストールする 必要に迫られて、以前のようにやってみる ができません。 そこで”質問”となりました。しかし、よい回答が出てきません。 そして2・3の方が今のパソコンが高級すぎて 2001年に発売されていたパソコンと違いがあってそれがエラーの原因との回答がありました。 これには私も同意しました。なぜなら2001年 当時のパソコンにガンガンインストールしていたのだから。 押し入れの中から古いノートPCをだして来ました。中にはその時入れたWinXPが立ち上がるではありませんか。 よく見るとこのノートPCにはCDドライブが内蔵 されていて、今は思い出せないのだが そのCDドライブでインストールしたのではないか。と思っています。 そして実行したら、無事できました。 予測がピタリあたり。あまりの嬉しさに うちわを持って部屋の中を3周阿波踊りを 踊りました。”エライヤッチャ、えらいやっちゃ、 ヨイヨイヨイ”と踊りました。 冬に阿波踊りを踊ったのは初めてです。

その他の回答 (10)

• 121CCagent
回答No.10

>ただ現在は非AFD、AFDともに >ブルースクリーン エラーが出ている。 そうですか。AFTに関係なく同じエラーとなるなら関係ないですね… XPでインストール時にブルースクリーンのエラーの原因になりやすいのは他の方が回答されていますがメモリあたりでしょうね。 メモリ構成をインストールに必要な最小限の構成にしたりBIOSでメモリの設定をデフォルトか?一番緩い設定にしてみるとかって言うのもありますがそのあたりも既に試されている感じもしますが。

Winter_5
質問者

お礼

”WinXPを使っています。(2)”を見てください。 ブルースクリーンのエラーによるインストールが できない件できるようになりました。

Winter_5
質問者

補足

”WinXPを使っています。(2)”を見てください。 すこし、進みました。

回答No.9

https://www.asus.com/jp/supportonly/RAMPAGE%20IV%20GENE/HelpDesk_Download/ を見るとXP用にドライバが一応用意されたモデルなんですね… 他の方が回答されていますがCPUやメモリ、HDDと言ったOSのインストールに必要な最低限の構成にして他の周辺機器は接続しないようにしてみるとかでしょうか。またXPのCDの内容がSP3が統合されたタイプ出ないとインストールに失敗する?って事もあり得ます。 またHDDがAFTなのもダメなのかな?とは思ったりはします。

Winter_5
質問者

補足

https://www.asus.com/jp/supportonly >/RAMPAGE%20IV%20GENE >/HelpDesk_Download/ >を見るとXP用にドラバが一応用意された >モデルなんですね… WinXPを使うときは、WinXP用のBIOS設定 が必要で、Win10を使うときはWin10用 BIOS設定が必要になり、それが面倒なので、 【彗星Ⅰ号】。。。。Win10用 【彗星Ⅱ号】。。。。WinXP用 と固定させました。 昔はスイスイ インストールしてたのですが いつの頃からか、ブルースクリーンのエラー がでるようになって、できなくなりました。 > またHDDがAFTなのもダメなのかな? >とは思ったりはします。 ただ現在は非AFD、AFDともに ブルースクリーン エラーが出ている。

回答No.8

>やってみましたが、できませんでした。 お役に立てなかったようで。 どちらか1枚のメモリーに不良がある場合インストール時にブルースクリーンが出る場合が多くありますので、その切り分けで解消できればと思い回答させていただきました。 No2の回答者さまも書かれていますが、ブルースクリーンのエラーはどのようなエラー文なのでしょうか?最後に必要となるのは、そのメッセージへの対処かと思います。

回答No.7

セットアップなどでブルースクリーンが出る場合、余程PCの性能に余裕が無いという事でなければ、メモリーに異常がある場合が多いと思います。 例えば、PCにメモリーが2枚挿されている場合、1枚ずつ挿して交互に起動してみて問題の切り分けをされた方が良いと思います。 あるいは、メモリーを一度抜いて挿しなおすことでも回復するかもしれません。 可能性が高いということで絶対にメモリーが悪いとは当然言い切れませんが、まずは試されてはどうでしょうか。

Winter_5
質問者

お礼

やってみましたが、できませんでした。

Winter_5
質問者

補足

>あるいは、メモリーを一度抜いて挿しなおす >ことでも回復するかもしれません。 この発言肝に銘じます。私は三文自作機ユーザーですが、似たようなことは、よく経験します。 自作機をバラバラに分解して再度構築する。 とかの気構えは必要です。 多くの人がそれをやらないのは、面倒だから それをさぼろうとするのです。 要するに怠け者なのです。 貴方の発言は、真正面からそのことに 警鐘を鳴らしたものと受け止めています。 直ちに実行します。

回答No.6

他の方が回答されていますがPCの詳しい構成(CPUやメモリ、HDDやマザーボードの型番など)を書いた方が良いです。 ただ比較的新しいPCだとそもそもWinXPをインストールすることを想定していないのでブルースクリーンのエラーなどは出るのは仕方に気もしますけどね。 どうしても実機にWinXPをインストールする必要があるのでしょうか。Win10やWin11でHyper-Vなど仮想化環境を用意してその上で動かすのではダメなのでしょうか。

Winter_5
質問者

お礼

No5氏に対する補足を見てください。

Winter_5
質問者

補足

No5氏に対する補足を見てください。

回答No.5

>上で述べたように、WinXP搭載の自作機PC です だから、その構成内容を書いて欲しい。 ただ「自作機」と記すだけでは、漠然過ぎて皆が答えるにも適切な答ができないだろう。 マザーボード マザーボードのBIOS初期化の有無 CPU メモリ ハードディスク グラフィック その他バスに挿している部品 (さらに、部品交換等で以前と異なる構成になっている場合も、その差異を) Windows XPのバージョン (インストールDVDに表示してある) Windows XPの入手方法 (部品へのバンドル版 or パッケージ版) Windows XPのアーキテクチャ(x86 or x64もしくはx86_64) あと、思いつくことをもれなく記しておいてほしい。

Winter_5
質問者

補足

『彗星Ⅱ号』 2012年8月自作      ------------------------------------------------- 【CPU】:Intel Core i7 4820K @3.7GHz   6Core , LGA2011, TDP:150W -------------------------------------------------- 【CPUファン】:Intel BXST 200C  -------------------------------------------------- 【SSD】 ------------------------------------------------- 【HDD】: TOSHIBA 500GB MQ01ABF050 ------------------------------------------------------- 【M/B】: Asus Tek Rampage Ⅳ Gene microATX  -------------------------------------------------------- 【DVDドライブ】: ASUS DRW-24D5MT  -------------------------------------------------------- 【メモリー】: Century A2488-6P DDR3-1600 11-11-11 8GB/一枚  --------------------------------------------------------------- 【グラフィックボード】: ◎ASUS Tek GTX650-E-1GD5  ------------------------------------------------------- 【OS】:Win XP Pro 32bit版 ------------------------------------------------------- 【電源】: ◎ Cooler Master MWE Goled 750 Full Moduler 750W  -------------------------------------------------------- 【PCケース】:Sharkoon VS4-W ------------------------------------------------------------

• TZ91
回答No.4

パソコン側の設定によって回避(というかWindowsXPをインストールするための準備)が必要になります。 下記URLを参考にしてください。 https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_149.php https://zeropasoakita.livedoor.blog/archives/38780959.html

• watanabe04
回答No.3

XPって16と32じゃなかったっけ? 今のマシンは32と64だから64では動かないよ。 間違ってたらごめん。

Winter_5
質問者

補足

>間違ってたらごめん。 うん。

• q4330
回答No.2

どんなエラーメッセージがでてるか書いてください その内容で対処が変わります

回答No.1

XPといえばもう20年モノでサポートも切られているのだが・・・ (アクティベーションはまだ出来るようだが、そこはプロプライエタエイ且つMicrosoftだねえ) それはさておき、どんなパソコンにインストールしたいのか、そういう詳しい情報が無ければ答えようがない。 補足でいいから、先ずは環境の詳細を記して欲しい。 ※今時のパソコンに入れるのであれば、XPでは想定していない未来のハードになるので、様々なエラーが出てくるのは避けられないだろう。

Winter_5
質問者

お礼

WinXPのインストールCDからの インストールがブルースクリーンの エラーメッセージが出てできなかった件ですが、できるようになりました。 やはりパソコンのせいでした。 高級なパソコンではなく、低級な パソコンでやることです。 なぜならWinXPが世に出たのは 1999年~~2001年 ですよね。 この当時のパソコンでインストール することです。 わたくしは今回はそれを学びました。 WinXP万歳!!

Winter_5
質問者

補足

>それはさておき、どんなパソコンにインストール >したいのか、そういう詳しい情報が無ければ >答えようがない。 補足でいいから、 たしかに。パソコンは自作機パソコンで、このパソコンで、現在でもWinXP(32bit)を使用してます。 しかし、過去にHDDにインストールしたWinXPではなくて、原版のWinXPが必要になりインストールCDからインストールしようとするのですができません。昔は簡単にできたのですが、 現在はできません。原因を知りたいのです。 >先ずは環境の詳細を記して欲しい。 >※今時のパソコンに入れるのであれば、 >XPでは想定していない未来のハードになる >ので、様々なエラーが出てくるのは避けられ >ないだろう。 上で述べたように、WinXP搭載の自作機PC です。