• ベストアンサー

寒い所で・・・

wek00の回答

• wek00
回答No.5

低温環境下でHDDの故障率が上がるという統計はあります[1]。ただし、幅広いモデルでそう言えるかというデータは見たことがありません。 HDDは一部モデルを除き空気が出入りするようになっており塞いではいけない穴があります。塵対策はされているものの湿気は侵入する[2]ようなので温度が大きく下がると内部で結露が生じる可能性はあるでしょう。常温に戻してから使ったほうが比較的安全だとは思います。 寒い場所ですと空気自体の湿度は上がりがちですし、呼気や皮膚から出る湿気で結露が起きるのは見ますので大抵の電子回路にとっては悪条件です。保管状態を改善できるならしたほうがいいでしょう。 結露した状態で電源を入れなければ即壊れるものでもないですし、PCはいくら大事に扱っても時に前触れなく壊れるものであり故障の備えはしておくものです。それを考えれば寒いというだけで電源投入を躊躇うこともないと思います。 参考: [1] https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10907751.html 冬はHDDの温度が下がりすぎて壊れそう どうすればいい? -HDDは低温と- ドライブ・ストレージ | 教えて!goo [2] https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/701123.html HDDメーカーが語る「HDDを壊さない使い方」、HGSTが店頭イベント実施 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! > ヘリウム入りHDDはプラッタやヘッドなどが完全に密封されるので、湿度や空気中に含まれるガスなどの影響を受けず