• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントヘッドの回復できないノズル詰まり)

プリントヘッドの回復できないノズル詰まり

このQ&Aのポイント
  • TM-C3500プリンターでプリントヘッドの回復ができないノズル詰まりが表示されています。
  • EPSON社製品のTM-C3500プリンターで発生したプリントヘッドの回復ができないノズル詰まりの問題について解説します。
  • TM-C3500プリンターのプリントヘッドの回復ができず、ノズル詰まりのエラーメッセージが表示されている場合の対処方法について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

TKWOOD1340
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回復できないのか。とすると、ヘッド交換かプリンタ買い換えかな。

TKWOOD1340
質問者

お礼

ありがとうございます。

専門家に質問してみよう