• ベストアンサー

還暦過ぎてプラモデル作れますか

るーらー(@mgmclub)の回答

回答No.13

趣味って多方面であるじゃないですか~ 自分は今53になろうとしていますが やはりみなさんの言うように視力の問題で見えないんですよね この視力の問題も多方面で影響してて・・・ 仮に模型とかで行くと大型鉄道模型なら見えます がしかし 歳を取れば取るほど独りで遊ぶとすぐ飽きちゃうんですよ 体力的にも衰えるので若い彼女作っても・・・ 旅行も好きなんですが・・・ 食べ歩きも大好きですし料理を作るのも大好きです オートバイに乗るのも好きです しかしどれも視力が衰えると楽しみは半減です 体力が落ちれば彼女とも最後まではいけませんし 旅行も30代の時の様な長距離運転は無理です オートバイなんて独りで10分も乗れば飽きちゃいます 食に関しても見る美味しさが減りますし 量も少ししか食べれません わかりやすい例は焼肉ですよね 目の前で焼いてても老眼になると見えない やっぱり焼けているところを見たいですから そしてタレをつけて・・・食べる でもこの行程のどこかで焦点が合ってないから見えないんですよ こう考えると全ての事が30代、なんとか40代前半 と考えるのが私も自然だと思います (もちろん平気な人もいるでしょうが・・・) ちなみに私はプラモデルを買ってきても 結局作らないで押し入れに収納されてます 30代の時にボディの色だけ塗ったものはありました 理由はどうであれ50過ぎると趣味や遊びの幅が 一気に減ってしまった事は否めません (髪の毛もなくなって来たし・・・)

katakana1956
質問者

お礼

働き盛りが楽しみも十分に味わえる時期ですね。わかります。なんというか情熱が衰えてきます。老人には散歩が一番などど冷やかされそうです。 ご回答ありがとうございました。