• ベストアンサー

還暦過ぎてプラモデル作れますか

るーらー(@mgmclub)の回答

回答No.13

趣味って多方面であるじゃないですか~ 自分は今53になろうとしていますが やはりみなさんの言うように視力の問題で見えないんですよね この視力の問題も多方面で影響してて・・・ 仮に模型とかで行くと大型鉄道模型なら見えます がしかし 歳を取れば取るほど独りで遊ぶとすぐ飽きちゃうんですよ 体力的にも衰えるので若い彼女作っても・・・ 旅行も好きなんですが・・・ 食べ歩きも大好きですし料理を作るのも大好きです オートバイに乗るのも好きです しかしどれも視力が衰えると楽しみは半減です 体力が落ちれば彼女とも最後まではいけませんし 旅行も30代の時の様な長距離運転は無理です オートバイなんて独りで10分も乗れば飽きちゃいます 食に関しても見る美味しさが減りますし 量も少ししか食べれません わかりやすい例は焼肉ですよね 目の前で焼いてても老眼になると見えない やっぱり焼けているところを見たいですから そしてタレをつけて・・・食べる でもこの行程のどこかで焦点が合ってないから見えないんですよ こう考えると全ての事が30代、なんとか40代前半 と考えるのが私も自然だと思います (もちろん平気な人もいるでしょうが・・・) ちなみに私はプラモデルを買ってきても 結局作らないで押し入れに収納されてます 30代の時にボディの色だけ塗ったものはありました 理由はどうであれ50過ぎると趣味や遊びの幅が 一気に減ってしまった事は否めません (髪の毛もなくなって来たし・・・)

katakana1956
質問者

お礼

働き盛りが楽しみも十分に味わえる時期ですね。わかります。なんというか情熱が衰えてきます。老人には散歩が一番などど冷やかされそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けのプラモデル

    以前からプラモデルに興味があり、無性に作ってみたくて仕方がないのですが、何の知識もなくプラモデルだけ買っても仕方がない気がしたので、いくつか質問させていただきたいと思います。 1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか? 2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで) 3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか? とりあえず質問は以上です。 その他、アドバイスや回答者さん自身が初めて製作したプラモデル等も教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、たぶん何の参考にもならないとは思いますが、当方ペーパークラフトでならバイクや車を作った経験はあります。YAMAHAのVMAX等。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • いつも思うこと・・・プラモデルの不思議。

    なーんか、大げさなタイトルになってしまいましたが・・・ つまり、一つのプラモデルが誕生するには、模型メーカーで原型を作ったり、パーツ割りする際、昔、何かの本で読んだことがあるのですが、最初、木製の完成模型を作り、パーツにするときは専門の金型職人さんがひとつひとつ丁寧に金型に彫っていくという気の遠くなるような作業をしていってはじめて完成するというものだそうです。 現在は、殆どの工程をコンピュータで行っているようですが。 プラモデル創成期・全盛期50~60年代はやはりこの様な職人技で作られていたのでしょうか? 例えば、スケールものとかで精密な造りのもの(例:戦車のボディの細かい彫刻や自動車・バイクのエンジンやサスペンションなどなど)は実際にひとつひとつ細かい手作業で行われるのでしょうか? また、パーツ割や張り合わせた時に内側にある凹凸でピタッと寸分もずれないで合う、そういった技術は本当に凄いと思いますし、やはり、ビッグスケールものでは何百というパーツによって構成されていて、中には複雑なパーツ割りがしてあって、それでも組んでいくとキチンと形になっていきます。 組み立てていって完成した時の達成感もですが、何より、組む前の、あのランナーに付いたパーツの数々を眺めているだけでため息の出る様な素晴らしさを感じます。よろしくお願いします。

  • 兵器プラモデルを趣味としている人

    兵器プラモデル(架空も含む)を趣味としている人に質問です、 あなたはその兵器に乗り込んで実際に戦闘をしてみたいですか? ちなみに私は軍艦プラモをやってますが、答えはNOです、 YESかNOかでいいですので答えてください、あと、やってるプラモデルの種類も教えてください、複数やってる場合は1番好きなのでお願いします、質問の趣旨は気にせずに気軽にお答えください

  • 父が還暦になりましたが…

    父が還暦になりましたが… 26歳女性です。今年父が還暦になりました。 ただ最近かなり自己中で幼稚になっている気がします。 親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 最近はそれがなくなり、同窓会などでも金持ちになった人がいるのが面白くないのでしょう。 機嫌が良い悪いの差が激しく、稀に機嫌が悪い時は幼稚になります。 まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 過去の栄光を語る時もあります。そうだね、と頷いていれば問題ないのですが、 それをスルーしたり反対すると怒る。また少しでも自分を否定されると怒る。 私たち子供より自分優先です(今更期待はしませんが…)。 私とは普通ですが機嫌が悪い時は、言うこときかないと怒られそうなので逃げています(汗)。 ただ私も稀に「どこまで自己中(自分さまさま)なの?」と腹が立つことがあります。同時に可哀想にも思えてきます。 よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… こんなものでしょうか?何か気になるので書いてみました…。

  • プラモデル用大容量サーフェイサーを探しています。

    当方プラモデル(ガンプラやメカモデル)を切った貼ったしてエアブラシで塗装してコロナ自粛期間をストレスなく楽しんでおります。 前に作ったキットなどを今になってよく見ると雑な処理部分が目立ったのですべてサフを吹いて問題箇所を表面処理、再度サフを吹いて塗装という作業をしていると市販のプラモデル用サーフェイサー(クレオスさんのMr.サーフェイサー)がみるみる消耗していきます、ひと瓶40mlを希釈して吹いていると割とあっさり空になってしまいます。 個人レベルで購入できる大容量(数百ミリリットルから1リットルぐらい)でお安くプラモデルに使用できる1000番以上のサーフェーサーをご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 自動車の板金修理用のプラサフもラッカータイプなら使えそうな気がしますがあくまで憶測なので自信がありません、このあたりも実践している方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 毎回書きたくないのですが、悪意のあるマウントを取るための知識自慢や遠回しなお節介、ストレスのはけ口としてアドバイスと名をかたった意地悪コメントはご勘弁ください。

  • 空用プロポは陸はダメ?

    このプロポは空用ですから、自動車や船には使用出来ません。 (財)日本ラジコン模型安全協会 私のプロポにこの様な記述のシールが貼ってあります。 ラジコンの事は詳しくはないのですが、友人から自作なんだけど 面白いよ!と戦車のラジコン仕様を譲り受けました。 手持ちのパーツを組み合わせた逸品なのですが、上記の様なシールが あったのですが・・・。 空用と陸?用とではプロポが違うのですか? 貰った戦車は問題なく走り、曲がり、止まりますよ。

  • シャアが乗っていた船のプラモ?

    イタリア人の友達の友達がガンダムシリーズの(firstと言っていたのでたぶん一番最初のガンダム)プラモデルを集めているそうです。 その友達から「red comet ship」のプラモデルはイタリアでは手に入らないから、日本にあればぜひ買ってきてほしいと言われました。 私は、シャアはザクやズゴックなどのモビルスーツ(ジオングはモビルアーマー?)に乗っているのは知っていますが、ホワイトベースのように赤い彗星の船はあったでしょうか? 私の記憶だと船に乗っているイメージがないのですが・・。どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 また、そういうプラモデルがあるかどうかもぜひ! 実は来週イタリアへ行くので、買いに行くとしたら今週の日曜しか時間がないのです・・。 そのため、できれば日曜の朝までにご回答いただければうれしいです。(勝手ですみません。) よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いの腕時計

    この春父が還暦を迎えます。 お祝いにと、小料理屋さんで食事会と腕時計でも送ろうかと思っています。 腕時計のことなんですが、予算が15万円くらいで、できれば海外ブランドでよいものがあればお願いします。 日本製の方が喜びますかね。 私もですが、田舎者なので有名ブランドの物がいいのでしょうか。ちなみに田舎者への他意はありませんので私自身がそうなので。 趣味は釣りなので以前ルミノックスは誕生日に贈りました。並行輸入の物でしたけど。 プレゼント一般として中古や並行輸入品は相手に対して失礼にあたるのでしょうか。 私は気にしないですけど。 私自身時計に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 大好きだったことを、止めた理由・・・

    誰にも、大好きだったのに止めてしまったことがあると思いますが、その理由やきっかけを教えていただけませんか? 因みに私の場合ですと、 「プラモデル」・・・戦車のプラモデルが大好きで、部屋中に作品が溢れていました。 止めた理由は、新作が出てこなくなって作るものがなくなってきたこと、年をとって根気がなくなったこと、子どもがみんな女の子で、趣味を共有してくれなかったことですね~ 「麻雀」・・・入社試験の履歴書に趣味が麻雀と書いて、呆れられたくらい好きで、会社に入っても殆ど負け知らずでした。止めた理由は、麻雀をやらない若い人が増えて、メンバーが作れなくなったからですね。 「文学」・・・小中学校時代は通学中に歩きながら読書していた(二宮金次郎か! って、古っ・・汗)くらいで、本の虫でした。社会人になってからも本は好きでよく読んでいますけど、文学は全く読まなくなりました。 止めた理由は、「事実は小説より奇なり」と思ったからです。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。