• ベストアンサー

還暦過ぎてプラモデル作れますか

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.16

私自身は、プラモ作りはせいぜい20代まででしたが その経験は、それなりに応用する機会があったりはします。 たとえばパソコンキーボードの、キートップやパンタグラフを プラリペアで複製して削って仕上げたりとかやったこともあります。 ただ、そういう切ったり削ったりする作業をやっていくと どうしても、老眼の問題があります。 老眼鏡も視野が広いものを使うほど つけたまま歩き回るのが危なくなってしまいます。 老眼鏡で、距離感を見誤りやすくなりますし… 積み上げたプラモや、塗装して干している部品をひっくり返したり 狭い所でやっていると、いろいろ失敗することがあるはずです。 老眼鏡無しでは、模型用のルーペ付きのクリップ台みたいなのとか 双眼顕微鏡みたいなのを用意しておかないと 精細な作業ができなくなったりもすると思います。 老いてこそ、余裕がなければ 趣味を楽しむことができなくなったりはすると思います。 逆に、下手の横好きを、開き直って楽しむ余裕があれば 他人がどう言おうと、好きなようにやれば良いんですけどね。

katakana1956
質問者

お礼

完璧を目指す必要はないですね。下手の横好きに、にやりとしました。趣味はなにより、本人が楽しめるのが第一です。結果にとらわれずなにより当方自身の意欲で始めたいと思います。回答ありがとうございました。