• ベストアンサー

パソコンの便利ネタのサイトを探しています

昔、「ネトラン」という雑誌があって、パソコンを直していく、 チューンナップするには欠かせない本でした。 時代は変わり、あの雑誌は廃刊。 ところで、やっぱりあの雑誌がないと大変不便です。 胡散臭いソフト、無駄なソフトが整理(カット)され、イケテル・ソフトを紹介してくれるホームページを知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

以下、(もちろん)私見ですが。 「ネットランナー」等のPC雑誌が廃刊になっているのは役割を終えたから。 そういった雑誌にとりあげられる程度の、パソコンに関するコンテンツは、月日がたったいまも、ほとんど代わり映えしないと思います。 定番役立ちソフトは、いまも、おおよそ定番です。 ですので、“イケテル・ソフトを紹介”するサイトなど、更新材料が少ないため、目につくサイトはないと思います。 ですので、 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/ の最新記事を、毎日とか毎週とか、チラッと見て情報を仕入れ、学ぶ程度で十分だと思います。 ただ、それでも、雑誌の持つ雑多な面白さを求めている、ということでしたら、 いまは、楽天マガジン、dマガジンなどの、わずかなお金で非常に多数の雑誌を楽しめるサブスクリプションがありますので、そういったサイトでIT系雑誌を、チラチラとつまみ食いしていく程度でも十分楽しめると思います。 晋遊舎の「Mr.PC」などは、“あの頃の匂い”を、いまだ持っている雑誌なんじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.5

私的に利用する… https://www.vector.co.jp/ ベクター

• TZ91
回答No.4

> イケテル・ソフトを紹介してくれるホームページを知りませんか。 これは何をもって”イケテル・ソフト”であるかですね。 その雑誌が廃刊になったと言う事は雑誌の需要が無くって来たからだと思います。 どんな事をしたいのかをはっきりさせてから、ネットで検索してソフトを探す方が良いと思います。 不必要なソフトはインストールしない方がパソコンは安定しますから。 それでも、何か面白いソフトを探すのあればネットを徘徊するするしか無いと思います。

回答No.3

必要なものだけを入れる。要らない物をどんどん入れるとOSが不安定になる。 で質問者は何を困っているの?そこだけ対策したらどう?