• ベストアンサー

パソコンの便利ネタのサイトを探しています

昔、「ネトラン」という雑誌があって、パソコンを直していく、 チューンナップするには欠かせない本でした。 時代は変わり、あの雑誌は廃刊。 ところで、やっぱりあの雑誌がないと大変不便です。 胡散臭いソフト、無駄なソフトが整理(カット)され、イケテル・ソフトを紹介してくれるホームページを知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1119)
回答No.2

以下、(もちろん)私見ですが。 「ネットランナー」等のPC雑誌が廃刊になっているのは役割を終えたから。 そういった雑誌にとりあげられる程度の、パソコンに関するコンテンツは、月日がたったいまも、ほとんど代わり映えしないと思います。 定番役立ちソフトは、いまも、おおよそ定番です。 ですので、“イケテル・ソフトを紹介”するサイトなど、更新材料が少ないため、目につくサイトはないと思います。 ですので、 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/ の最新記事を、毎日とか毎週とか、チラッと見て情報を仕入れ、学ぶ程度で十分だと思います。 ただ、それでも、雑誌の持つ雑多な面白さを求めている、ということでしたら、 いまは、楽天マガジン、dマガジンなどの、わずかなお金で非常に多数の雑誌を楽しめるサブスクリプションがありますので、そういったサイトでIT系雑誌を、チラチラとつまみ食いしていく程度でも十分楽しめると思います。 晋遊舎の「Mr.PC」などは、“あの頃の匂い”を、いまだ持っている雑誌なんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

私的に利用する… https://www.vector.co.jp/ ベクター

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

> イケテル・ソフトを紹介してくれるホームページを知りませんか。 これは何をもって”イケテル・ソフト”であるかですね。 その雑誌が廃刊になったと言う事は雑誌の需要が無くって来たからだと思います。 どんな事をしたいのかをはっきりさせてから、ネットで検索してソフトを探す方が良いと思います。 不必要なソフトはインストールしない方がパソコンは安定しますから。 それでも、何か面白いソフトを探すのあればネットを徘徊するするしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

必要なものだけを入れる。要らない物をどんどん入れるとOSが不安定になる。 で質問者は何を困っているの?そこだけ対策したらどう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン雑誌

    パソコンが好きでパソコン系の雑誌をよく読みます。どちらかというと、ビジネス関係、レベルの高い技術系(ハードなど)はあまり読まないのですが、簡単にいうとアングラな技術を紹介しているタイプの雑誌になります。 今よく読むのは (windows100%) ( ip! ) (PC-GIGA) などです。 ほかに良い雑誌があれば教えて下さい。 あと、昔(2~3年前)( Np!) という雑誌があったのですが、今どこにも置いてありません。この雑誌は廃刊になったのでしょうか? 知ってるかたいましたら、教えてください。

  • カフェに入ってどんな本・雑誌があれば嬉しいですか?

    カフェに入った時、どんな本や雑誌が置いてあれば嬉しいですか? いくつ書いてもらっても構いません。 できれば週刊や月刊の本・雑誌とそれ以外の本・書籍の両方を書いていただければ参考になります。 買いたいんだけど、なかなか値段等で買うに至っていない本、廃刊になった昔懐かしい本などでも構いません。 カフェに入って、そういう本が置いてあったら嬉しいなあと思う本を教えてください!

  • パソコンの遊び方について教えてください。

    パソコンの遊び方について教えてください。 パソコン歴25年の者です。 普段仕事でワープロや表計算ソフト、プレゼンテーションソフト等をそれなりに使いこなし、一応マクロも簡単なレベルのものなら作ることが出来ます。 また、レタッチソフトも少々使うことが出来て、トリック写真などにも挑戦しました。 始めた頃は、パソコン雑誌に載っているソフトや使い方を参考にしていたのですが、最近の雑誌ではDVDやゲームのコピーについての記事ばかりでおもしろくありません。 ホームページも作り、mixiなどにも参加しております。 学生時代にはBASICで簡単なプログラムを組んだりもしていました。 相談は、最近パソコンでやれることはほとんどしてしまって、自分の中でスキルアップの方向が分からなくなっていることです。 まだ私の知らないパソコンの活用方法をお教えいただけないでしょうか。 プログラム言語については、BASIC以外は全く知りません。

  • HP(サイト)を紹介している本

    色んなホームページ(サイト)を紹介している雑誌などがありましたら教えて下さい。 なるべくメジャーな本で月間や週間と定期的に発行している物が希望です。お願いします。 (yahooは除く)

  • ホームページを紹介している本がほしい!

    昔良くみたのですが、イエローページのように、色々生活に役立つホームページをいっぱい紹介した本がありました。 たとえば、ホームページ登録は 一発太郎とか、 買い物なら楽天とか アドレスと、ページイメージが紹介された本があったのです。 最近すっかり見なくなりました。 年配の方にホームページとはなにかを紹介するボランティアをしているのですが、ヤフーやgooなどで自分で探すのは難しいのです。 ですので、便利なサイトを本で探して、アドレスを直接入力してもらおうとおもっているのですが、そういうときに参考になる本(雑誌)などがありましたら、タイトルなどを教えてもらえるとうれしいです。

  • パソコン動作監視ソフト

    実は自分向けなのですが、毎日一日のパソコン行動を振り返ると、大変無駄なことをしているように思えます (例えば、パソコン作業をより便利にするための余計なソフトをダウンロードしてすごくそれに時間を費やしたり。例えば、ネット上で見つけたどうでもいい情報にはまり、その関連のホームページ閲覧に多大な時間を費やしたり) そこで自分の労力と時間を、パソコン上のどこで使ったか、日々振り返ってみたいのです。たぶんすごく無駄に時間を費やしている対象がそれによって浮き出てくると思います。 ちょうとお小遣い帳のように、「ああ、自分はここでこんなに無駄使いしたんだなあ。これはかなり減らせるよな」というような反省と自己改善をしたいのです その日パソコンで何をしたか、どんなホームページを見たか、そしてそれぞれにどれくらいの時間を費やしたか、といった一覧が出てくるようなソフトはございませんでしょうか?

  • 高校生が読んでおいて損は無い本&初めてパソコンに触れる高校生が知っておいて有用なサイト

    ひょんなことから、高校1年生の男の子の家庭教師をすることになりました。 将来は医師志望で、それなりの私立進学校に通っている男子なのですが、 ・本を読まない (母親はかなりの読書家なのですが、母親の与えようとする本がかなり偏っていて、本人が唯一自分で買った本といえば 小林よしのりの「戦争論」という状態) ・親はパソコンを買い与えて、使えるようになって欲しいようなのですが、生徒さんの学校でネトゲにはまってしまって中退する事例があることから、本人も両親もかなりネットやパソコンに恐怖感を持っているようです。 質問として 1:高校生・大学生の皆さん、高校時代にはどんな本を読んでいましたか?(雑誌可) 2:大人の目から見て、高校生に読んでおいて欲しい本、読んでおいて損はない本はどんなものが思いつきますか? 3:高校生のパソコンの「お気に入り」に入っているサイトってどんなものがありますか? 4:大人の目から見て高校生のパソコンの「お気に入り」に入っていても損は無いサイトってどんなものがありますか? どうかお知恵をお貸しください  

  • ちがごろのパソコン

    親父のパソコンの処理がおそいです。 パソコンで、Excelと、たまにインターネットで地図をみるくらいの親父なのですが、 三万四万くらいあったら中古でまあまあのパソコン買えるでしょうか? 遅いと指摘すると「お前らは速い時代にうまれたけど、昔のパソコンはピーガァーピーガァーつって遅かったんぞ」といいます。 昔と比べて何が言いたいんだろうと思いました。 親父だって遅いの困っていたのに。 セキュリティソフトだって、更新料無料のソフトに固執したあげくウイルスにかかりまくり、知り合いをわざわざよんで直してもらいます。 他のソフトをすすめても、高いといいます。

  • このサイトはどのようにして作れますか?

    先日あるPC雑誌でこちらのサイトが紹介されてまして、これを見た時に自分が作りたいと思っていたサイトのほぼ100%に近いイメージのサイトでした! そのサイトというのがこちらです。 http://www.angel-toushi.com/ http://www.up-room.com/ これらのサイトはどういうソフトを使って作成されたと思いますでしょうか? ぜひ自分でも作成したいと思っています。 ちなみに、私は今までにホームページビルダーで簡単なサイトを作ったことがあるぐらいのレベルですが、これらのサイトはビルダーでも作れるレベルでしょうか? どうしても作成したいので、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本の整理について

     どのカテゴリーで質問すればよいのかわからず、ちょっと的外れかも知れませんがお知恵を拝借させてください。  この連休に部屋の整理をしようとしているのですが、本(文庫本、雑誌、新書など多種多様)があまりにも多くて整理がつきません。  昔一度読んだ本もたくさんあり、「とってあるのだからなんか意味のあることが書いてあるのだろう?」と思ってもう一度この機に読み返しましたが、やはりまたいつか読みたいと思ってしまいます。  みなさんはどのように好きな本などは整理されているのでしょうか?  如何せん、空間が決まっているので決まった数の本しか置けません。  なにかアイデアを下さい。お願いします。