• 締切済み

初期化設定ができない

So-net光で回線契約し、ルーターはIODETAのWN-AX1167GR2を使用しています。2年ほど前に契約し、通常であれば問題なくAmazonプライムなどの動画視聴もできていたのですが、過去2回ほどネット接続不良となることがありました。1回目はTVでAmazonプライムの動画が観れなくなるだけであったため、そのまま放置し使い続けました。支障が出てから半年ほど経ったある日、再び使えるようになりました。2回目は今年の11月ごろで、TVでAmazonプライムが観れなくなるのはもちろんのこと、PCでの動画再生にも支障が出るようになったため、説明書などを読み返し、原因を考えました。おそらくWi-Fiネットフィルタリング機能による利用制限によるものである可能性が高いことがわかりました。制限を解除するには、管理者端末から制限解除作業を行えばいいというものでした。しかし、最初にこのネット回線・ルーターの設定を行ったのは前に使用していたスマホであり、端末が異なっているため、管理者権限が現在使用しているスマホになかったのです。前のスマホは手元にありません。管理者を変えるためルーターを初期化しました。ネット回線・ルーターをスマホに一度は接続完了表示となったのですが、初期設定を行うための画面が表示されず、「サーバー(m.hotmail.com)の識別情報を検証できません」という表示が出て、詳細を確認するとIODETAのホームページへの接続権限の有効期限が切れていると表示されて接続できませんでした。何度やっても同じ状況になります。どうしたらWi-Fi接続できますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.2

当方が思いつくこととしては、 ・ルーターの初期化でWi-Fiの設定も初期化されているので、  接続するスマホのWi-Fi設定をやり直す。 ・IPアドレスでルータの管理画面への接続を試みる。 ・PCを借りてきて有線でルータの管理画面への接続を試みる。 等があります。

回答No.1

初期化したルーターの管理画面でネットフィルタリング機能を使用しないとして設定をしても、ルーターの設定は出来ませんでしょうか?リセットをすれば管理者情報云々はルーターからは消えると思いますしアイ・オー・データのサーバーに残るのは本機のフィルタリングサービスやVPNサービスの情報かと思われますし、それは使用しないようにすればルーターの管理画面からは切り離されると思います。 再度リセットをしてセットアップガイドにあるような手順で再セットアップをされてはどうでしょうか? https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-ax1167gr2_m-manu201681.pdf