• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Live Mail 送信済アイテム

私の知人は、2012年頃からWindows7 Service Pack2を使い続けています。メールソフトはWindows live Mail2012を使っています。Jcomのメールサービスを使っています。 7月27日に、突然「送信済アイテム」に入っていた、送信済メールが全て消えてしまったが、28日に新規に送信したメールがまた「送信済アイテム」に保存できるようになった。ついては、消えてしまった「送信済アイテム」を復活させることは出来ないか、と相談を受けました。 知人の自宅へ伺い、私は次の操作をしました。 ①まず、Windows Live メールのメッセージストアの場所を確認。 C:\user\ユーザー名\appdata\Local\Microsoft\Windows Live Mailに入っていました。 ②Windows Live Mailのインポートで、Windows Live Mailの場所を指定して、全てのメールのインポート操作をしました。 ③緑の帯が左から右へと動き、Sent Itemsも200/600などという表示が出て、これで、Sent Itemsは復元出来たと思いました。 ④Windows Live Mail上に、「インポートされたフォルダー」が現れ、この中に「Sent Items 送信済みアイテム」があると思って開けてみたら空でした。 ⑤Windows Live メールのメッセージストアに行き、Sent Itemsフォルダーを見ると、空でした。 (私はインポートする前に、Sent Itemsフォルダーを見ておけばよかったと思いましたが、後の祭りです)。 ここで質問ですが、緑の帯が左から右へと動き、Sent Itemsも200/600などという表示が出てきた、ということから、Sent Itemsは、パソコンのどこかに保存されているかもしれない、と思っていますが、どこかにあるとすればどこにあるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださればありがたいです。 あるいは、データが無くても緑の帯が左から右へと動くという動作をするものなのでしょうか? 知人は、「送信済アイテム」が無くなったことは、諦めると言ってくれておりますので、一件落着なのですが、左から右へと動いた緑の帯のことが忘れられず、ここで質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単なテストをしてみましたが C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders\インポートされたフォルダー\Sent Items あたりにインポートされたものは保存されるようですね。 >Windows Live Mailというのは、中身が空であっても、 >そういう表示(緑の帯が左から右へと動き)が >出るものなのでしょうか? 普通に考えると無いとは思いますけどね…

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>2012年頃からWindows7 Service Pack2を使い続けています。 Win7はサポート終了したOSなので使わない方が良いと知人に伝えた方が良いかと。またWindows Live Mail 2012も既にサポートが終了していますので別のメールソフトに移行した方が良いでしょうね。 仮にあるとしたら C:\user\ユーザー名\appdata\Local\Microsoft\Windows Live Mail の中かな?って気はしますが…

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 知人には、以前Windows10へのアップグレードをやって差し上げあげたことがありましたが、使いづらい、ということで、Windows7に戻したことがあり、慣れ親しんだWindows live Mailから、離れることが不可能なようなのです。 本人は諦めていて、問題はないのですが、私は、復元の操作を行っているとき、緑の帯が左から右へと動き、Sent Itemsも200/600などという表示が出てきたこと、復元が終わり、Windows Live Mail上に、「インポートされたフォルダー」が現れて、Sent Itemsフォルダーもあったのですが、中身は空でした。 緑の帯が左から右へと動き、Sent Itemsも200/600などという表示が出てきたのに、何も復元されていないというのが、不思議で仕方がありません。Windows Live Mailというのは、中身が空であっても、そういう表示(緑の帯が左から右へと動き)が出るものなのでしょうか? 私の個人的な疑問ですし、サポートも終わったソフトですので、もしこのことについて何らかのヒントがもしおありになれば、ご教授くだされば、嬉しいです。勝手なお願いでまことに恐縮です。