• ベストアンサー

友人が婦人病になったらしいです

わたしは女性です。同性の友人が卵巣の病気にかかったそうです。 本人は気丈に振舞っていますが、不安で仕方ないと思うのです。 人のことなので、あまりなんでも書いていいわけではないのですが なにか力になれることがあるか、探しています。 病気の症状は、月経前に卵巣が腫れてしまって出血を してしまうものだそうです。 初めてそうなったとき、ものすごく痛かったそうです。 まだ若いので、手術をせずに薬で治療しているそうなのですが 毎月腫れると考えたら不安を隠せないみたいで 友達ながら心配です。 ちなみに片方の卵巣のみです。もう一方は正常らしいです。 医学的なことは、お医者さんしかわからないので、 食べ物とか、痛いときはどういう姿勢をしたら楽かとか アドバイスできたら良いなと思っています。 なにかしてあげたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

御友人の病気なので心配ですね。御指摘の症状は「子宮内膜症」と思います。すなわち「子宮内膜が本来の場所でない別の場所にあり、そこが月経の時に出血して痛む。」のです。本来は、子宮の内膜にあるのが、子宮の筋肉内にあると「子宮腺筋症」です。本来子宮内膜にあるのが卵巣内にあると月経の度に卵巣が痛みます。よく月経時に右の卵巣が腫れて痛むのを急性虫垂炎(盲腸)とはっきりと鑑別がつかないので手術となり卵巣を肉眼で見ると出血して「チョコレート」の様になっているので「卵巣チョコレート嚢胞」とも呼ばれます。たぶん、しっかりした医師であれば以上の内容を丁寧に説明していると思います。御友人は、やはり御自身の病気について語りたがらないのではないでしょうか。(だと思います) 質問者様の母上が妊娠中になったのは卵巣の別の病気と推察されます。なぜなら、妊娠中には月経がないため出血が起こらないからです。また、腹腔内の手術は筋肉を柔らかくする薬を使わないと腹腔内の圧で内臓が出てしまいます。母上の手術の時は背中に注射をして腰椎麻酔で手術をしたと思います。手術の前に背中に注射をしたかどうか聞いてみてください。 子宮内膜症が食べ物や生活で何か症状を軽減できる方法は特にないと思います。どうぞお大事にお過ごしください。

piyocchi
質問者

お礼

子宮内膜症という病気は聞いたことがあります。 出血でチョコレートのようになるなんて 怖いですね…。 説明は受けたのかもしれません。わたしは少し 遠方に住んでいるので、病気のことは メールで話してきたり、この前遊びに行ったときに 近況報告をしてもらったりしました。 話したくない、というより、人に話して心配かけたくないといった 性格の人です。 わたしの母親の病気は、別の病気なんですね(^^;) 母本人は麻酔無しで大変だったといつも言っていたので 信じきっていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.6

NO.2です。 読んで最初は内膜症のチョコ嚢腫かと思いましたが、出血性黄体嚢胞は内膜症とは関係無いようですね。区別は難しいみたいですが。 出血性黄体嚢胞は物によっては数ヶ月で消える事もあるようです。 それにしても救急車で運ばれるの程の痛みです。 痛みへの対処法(鎮痛剤・漢方薬・ピル)だけでも医師はどうにかして欲しいものです。 再度書きますが、セカンドオピニオンは必ずに。

piyocchi
質問者

お礼

数ヶ月で消えたらそれ以上にありがたいことはないですね! 彼女は一人暮らしなので、頼る人がすぐ側におらず たまらず救急車を呼んだそうです。 セカンドオピニオンのことは話してみました。 彼女本人はセカンドオピニオンを知りませんでした(^^;) 金銭的なこともありますし、別のお医者さんにもかかるかは 彼女が決めることなので、どうするのかはわかりませんが なんにしろ良くなるように行動して欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

婦人病とは違いますが通院していた時、いろいろ辛いことがありました。その時は知人(その時は友人ではなく知人のつきあい)で同じような境遇の人がいて、だまって不安な気持ちを聞いてくれ、涙を一緒に流してくれました。 明るく励まされたり変に同情されるのはかえって辛かった。 彼女の静かな言葉にならない慰めに、とても気持ちが安らぎました。 病気のことを一緒に調べてくれるのももちろん心強いしうれしいですが、不安な気持ちを支えてくれる事もとてもうれしいことだと思います。

piyocchi
質問者

お礼

実はわたしの母親も同じ病気に2回かかり、2回とも 卵巣切除の手術を行いました。つまりもう卵巣が無い状態です。 そのうちの1回はわたしがおなかにいるときの手術だったため 薬も麻酔も使わず手術したとか聞きました。 と、身内に同じ境遇の人がいたので、他人事として 思えなくて、彼女の力になりたいと思いました。 この病気では手術しないで治す人は少ないらしいんだ~って 軽いニュアンスで言っていたのですが、本心は とても不安で仕方ないんでしょうね…。 辛くて仕方ないとき、話を聞いてあげられるように したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

>あまりアドバイスしてくれないそうなのです。 それならば、他の婦人科等を受診してはいかがでしょうか。 場合によってはMRIなどの検査が必要になることもあるかも。 とりあえず、アドバイスしてくれない医者はいい医者とは言えないと思います。

piyocchi
質問者

お礼

初めて激痛にあってから救急車で病院に運ばれて 数日間入院したそうです。 そのときにMRIを撮ったのかは聞いていないので アドバイスしてみます。 お医者さんは、わたしに任せていれば良いと いう感じなのかもしれませんね。 金銭的に簡単なことではないですが、別のお医者にも かかってみることを言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

我慢して良くなる病気はありません。 どんなに有名な医者でも患者の質問にも答えないような人は医者失格です。 セカンドオピニオンを勧めてください。 正確な病名がないので詳しいアドバイスは出来ませんが。 日常生活では身体を冷やさない事。 身体を締め付けない。 規則正しい食事や生活。 痛みを我慢しない。 痛みのサイクルがわかれば激しい痛みが来る前、痛み物質が出る前に鎮痛剤を上手に使う。等々。 基本的にお友達の病気です。他人があまりお節介を焼くのはお薦め出来ませんが。

piyocchi
質問者

お礼

病名は出血性黄体のう胞だったと思います。 結構我慢しいの人なので、今は自分最優先で 生活して欲しいです。 色々アドバイスしてくださってありがたいです。 一応、友人の許可を得て、色々人に聞いています。 なにか痛みが和らぐ方法とか、わかればなんでも 教えて欲しいといわれました。 素人がなんでもかんでも首をつっこんではいけないと 思いますが、少しでも彼女の負担が軽くなればと思い 相談させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

婦人科のアドバイスを信じて下さい。 他人が、特にアドバイスできることはありません。

piyocchi
質問者

お礼

聞くところによると、お医者さんは あまりアドバイスしてくれないそうなのです。 薬で治すとか、痛みがきても我慢してくださいとか そういうのばかりだそうです。 割と腕の良いお医者さんらしいのですが、 ものすごく痛いのに、そんなにさらりと言われてしまって ほんとに我慢するだけで治るのか友達は心配しています。 わたしは経験が無いので、心当たりのある方がいらっしゃればと思い、 質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮がん

    母は昨年、卵巣嚢腫の手術を受け片方の卵巣を取りました。 1年ぶりに子宮がん検診を受け、頚がんの心配はないといわれたらしいのですが、奥(たぶん子宮体)の検査の数値に異常があったようなのです。(5段階あって2か3を越えると異常らしいです) 人によっては再度検査すると数値が下がっていることもあるそうで2ヶ月後に再検査するそうです。 先生には不正出血があったらすぐ来てくださいね、と言われています。 今のところ不正出血はなく、月経は予定日より早まったり遅くなったり多少不順です。出血量が特に多いとかはないようです。 それを聞いてから不安で不安で仕方ありません。 がんの可能性があるということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 過去の婦人科系の病気を彼に伝えるべきですか?

    私は7年ほど前に卵巣腫瘍にかかり、卵巣を片方とる手術を受けました。(現在20代後半で、10代のときに手術しました。) お医者様には卵巣は片方でも機能するのでふつうに妊娠できると言われましたし、腹鏡だったので傷も今ではほとんどわかりません。 現在半年ほど付き合っている彼氏がいます。 最近、このことを彼氏に伝えた方がいいのかなーと考えています。 命にかかわる病気でもないし生活には全く影響はないので、元彼には言わなかったのですが、今思うと逆の立場だったら教えておいてほしいなと思います。 ただ婦人科系の病気というのは完治していても、男性には苦手な話題かと思います。 男性、女性どちらからのご意見も伺いたいですが、 男性の方、彼女から過去の婦人科系病気を告白されるとどのような心境でしょうか? 現在の生活に影響がないなら、わざわざ言わないでいてほしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫

    卵巣出血で入院し、また違う医者にかかったところ、卵巣膿腫との判断を下されました。 8cmくらいに腫れているそうです。 けれど、今排卵がちょうど終わったところなので、月経が終わってからまた診察をするということでした。 まだおなかの痛みはありますが、仕事をしてもいいとのことです。 月経の後みて、もしまだ腫れているようなら精密検査ののち手術とのことです。8cmのはれがしゅーんとしぼむことはあるのでしょうか・・・。

  • 東京で婦人科検診

    30歳女性です。 周りの友人たちが婦人科系の病気、(内膜症、筋腫など)に 多くかかっています。 ある友人は婦人科検診で病気が見つかったそうで先日 手術しました。 生理痛は軽く、月経周期も正常だとのことでした。 私もそのタイプなので、急に不安になり、 婦人科検診をうけたいのですが、東京に 引っ越してきたばかりで何処の病院がいいのか わかりません。 婦人科検診するならこの病院がいい、または 有効なサイトなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 群馬県の婦人科(手術)でおすすめを教えて下さい

    12cmの卵巣嚢腫があります。 片方と右側半分の卵巣は前回の手術で取ってしまっているため、現在は右半分しかありません 12cmにもなっているのですが半分しか残っていないため、卵巣の機能を残せると断言出来ないから手術が出来ないと言われてしまいました 捻転したりして痛みで救急搬送になってしまったら手術をしようと言われています。 私がどうしても今すぐ手術をしたいと言うなら、卵巣機能が残るかは賭けになる。と言われています いつ捻転するか毎日不安です。遠出や旅行なども行けません。 他の病院で診てもらったら卵巣を残す手術が出来ると言ってもらえる可能性があると思いますか? 群馬県内で卵巣嚢腫や婦人科手術、良い先生がいる病院がありましたらぜひ教えて下さい。 セカンドオピニオンではなく手術可能なら病院を変えたいと思っています 前回、紹介状についてこちらで質問させて頂いたのですが現在の病院の医師には何と言えば良いのでしょうか? 「どこで診ても同じだと思うよ」って冷たく言われてしまいそうな気がして不安です・・・ この間の診察のときは言い出せずに診察だけで帰ってきてしまいました。次の診察は12月末なのですがそでまで待たずに病院に相談に行った方が良いでしょうか? 前回と似たような質問ですみません よろしくお願いします

  • 50代間近の友人の話です。

    50代間近の友人の話です。 毎月、月経はあったようです。 前回の二週間後くらいに性交はあったらしいのですが、 次の月経が数日遅れているとは思ったようですが、月経がきてその後なかなか出血が止まらないので医者に行ったら、 「胎のう のようなものが見えますが、妊娠の可能性はありましたか?」と言われてびっくりしてしまったそうです。まさか50代でそんなこと言われるとは・・・ 黙っていたら 「絶対ないのなら癌かも・・・」と言われてがん検診したけれど陰性 その後も出血が止まらなかったので、別の医者に言ったら 「もう胎のは見えないけれど、まるで妊娠初期の子宮だ。」と 言われ、本当にびっくり。 そこでホルモン剤をもらって出血は止まってその後しばらくして閉経したそうです。 閉経間近にそんな妊娠状態の子宮になることはあるのでしょうか。 それとも、本当に妊娠したのかしら・・・

  • 不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。

    不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。 5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。 月経は月初めに1回7日間きます。 月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。 すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。 気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。 次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常な出血が続くようなことがあれば診察に来るよう言われています。 毎月のイライラとは違い、24日頃から眠り続けており、起こされなければ24時間寝たままという時もあります。 精神科の方での対処もしていただいており、睡眠薬の調整や副作用による低血圧や手足の震えに対する薬も処方されている状態です。 ネット検索で卵巣が3cmに腫れているの意味を調べたのですが、よくわかりません。 7月20日の段階でまだ腫れていたら、ホルモンの薬を飲んだ方がいいだろうということでした。 3月の段階でホルモン治療を望んで婦人科に行ったので、何がなんだかわからないのです。 卵巣が3cmに腫れるということは異常なのでしょうか。 ホルモンの薬を飲むとしたら、ピルという意味なのでしょうか。 おへそより下のおなかが腫れているような感じがするのですが、これは月経前だからでしょうか。 いつくらいまで月経がこなかったら婦人科に行ってみるべきでしょうか。 本当に何もわからなくて質問ばかりですが、知識のある方、同じような症状を経験した方がいらっしゃったら教えてください。 28歳、出産経験ありの女です。 よろしくお願いします。

  • 卵巣摘出後の出血

    卵巣腫瘍で左の卵巣が10cm腫れていて回転し中で出血し壊死していました。そのため、手術で左の卵巣と卵管摘出の手術をしたのですが、術後3日でホチキスがとまったまま退院したのも、不安の一つですが、今日で2週間ずっと生理のような出血が続いています。抜糸して一週間たちますが、恥骨の上の傷ですが、傷口の1cmぐらい上から、お腹押さえると、中が腫れているみたいで、痛いです。緊急手術だったため、この病気のこととか、手術のことなど、不安な事聞けずに手術だったので自分の中でいまもすごく不安です。詳しい事知ってい人いませんか?

  • 婦人科検診について

    前回、自分自身の卵巣腫瘍の質問をしましたが、 今回は私の母についての質問です。 私の母は、50代で、10年ほど前に子宮筋腫で子宮を全摘出しましたが、最近左下腹部に「シクシク」とした痛みがあるそうです。私に卵巣腫瘍が発覚したことで、不安に思ってるようなのですが、 子宮がなくても、卵巣腫瘍などの病気になることはありますか?また、定期的に検診を受ける必要があるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう