車で使えるECLEAR MIST加湿器が作動しない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ECLEAR MISTを車内加湿器として購入したが、車のシガーソケットより電源を付けても作動しない。
  • ACアダプタを使えば自宅内で問題なく作動するが、USBポートを介すと一瞬だけ電源が付く。
  • USBポートのタイプが合っていない可能性がある。どのタイプのUSBポートが適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器( ECLEAR)が車では作動しません。

ECLEAR MISTを車内加湿器として購入。車のシガーソケットより、スマホ充電用のUSBポートを介して電源を付けようとしましたが、一瞬電源は付く(一瞬、光る)ものの、その後は作動しません。自宅内でACアダプタを介せば問題なく作動します。USBポートが合っていないのでしょうか。どのタイプのUSBポートならば合うのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.3

現物を測定器で見ないことにははっきりこれだと言えないことですが、器具とシガーチャジャー(以下アダプタと表記)との相性の可能性もあります。 ・電気器具は起動時にガツンと大電流が流れるものも珍しくないこと ・仮にHCE-HU1905U/HCE-HU2104Uですと消費電力が2.6Wと素のUSB規格の上限2.5Wをやや超えること ・このアダプタはスマホなどの利用を想定しており安全機能にも力を入れた製品らしいとパッケージから読み取れること (過電流保護・接続された機器を自動で見分け~) が推測の根拠です。 加湿器の動作が安定してしまえば能力に4.6倍は余裕があるはずのアダプタですが、スマホは電源側の供給能力をチェックし過負荷にならないような動作をするので瞬間的な大電流が異常と判定されやすいのかもしれませんし、供給能力の判定にはデータ線を使うので加湿器のようなデータ線を使わない機器だと過電流と判定する閾値が低いのかもしれません。 能力は5W(1A)程度で構わないので別のアダプタを試してみるのがいいと思います。安いのは安全装置はあってもシビアな判定はしないでしょう。 質問するときは型番も載せてください。無用の混乱を招かなくて済みます。メーカーサイトでECLEAR MISTの紹介ページにいけなかったので通販サイト等で見ましたが、見た目が近いものは他にもHCE-HU1905UシリーズやHCE-HU2104Uシリーズがあるようです。 アダプタの型番も判読不能です。MPA-CCU10? 参考 https://makoro.hatenablog.jp/entry/2017/06/26/120839 USBのおべんきょう その3(自分用:USB経由の給電についてまとめてみた) - Think threshold

yoshimi0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型番を載せず、至らない点が多く大変失礼致しました。 購入先の家電販売店にて、相談しまして、一口のUSBソケットに変更したところ正常に作動致しました。提供電力量が足りていなかったことが原因のようでした。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

No.1さんの回答にもあるけれど、ECLEAR MISTの定格電圧は24V。 一方でUSBの給電能力は5V。 Power Delivery(PD)という規格なら最大20Vまでの給電能力があるけれど、PDに適合したACアダプター/ケーブル/機器の組み合わせが揃わないとPDとしての電力供給はできない。 >USBポートが合っていないのでしょうか。 ポート云々じゃなくて「USBで動かそう」という発想が合ってない(^-^;

yoshimi0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明書を確認したところDC5Vと書いてありました。 また、検討していきたいと思っております。

• q4330
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HCE-HU2105AWH.html これですね 定格電圧 DC24V 自動車はDC12Vです、使えません トラックなら24Vだから使えます。

yoshimi0903
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 説明書を確認したところDC5Vと書いてありました。 また、検討していきたいと思っております。