• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OCRのデータが保存されません。)

OCRのデータ保存できない問題

このQ&Aのポイント
  • OCRで書類を読み込もうとしているのですが、ファイルに保存されません。
  • パソコンで操作後にプリンターで読み込むと保存先フォルダーに書き込み権限がないエラーが表示されます。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続で、関連ソフトはControlCenter4です。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。 Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OCR

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-630CD     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ControlCenter3 です             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windos365     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  USBケーブル      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Windows365      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windowsで、ControlCenter4の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。(CC4-108-0000a420)」と表示されます |ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13221 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6983CDW】PDFをOCRしたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRされていないPDFファイルに対してMFC-J6983CDWの  OCR機能を利用してOCRできないでしょうか。  つまり、下記はできないでしょうか。   PDF(OCRなし) → iPrint&Scan → PDF(OCRあり)  紙を資料をスキャンする際にiPrint&Scanを使用して  OCR化しており、本ソフトのOCRの正確性が非常に  高く満足しています。  ただ、OCR化されていないPDFファイルがあり、  このPDFファイルをどうにかOCR化できないか検討  しています。いろいろフリーソフトなどでOCR化を  試してみたのですが、正確性がいまいちでした。  iPrint&Scan(またはControlCenter4)のOCR機能を  利用して、正確にOCR化されたPDFファイルを  生成できないでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan、ControlCenter4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • OCRスキャンによるエクセルデータ作成

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRスキャンを用いて、エクセルデータにする方法                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windowsで、ControlCenter4の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。(CC4-108-0000a420)」と表示されます |ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13221 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン後、データを保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4cm×3cmの証明写真をiPrint&Scanでスキャンしたところ、iPrint&Scan上に証明写真が映っているのでスキャンは出来ているようなのですが、「PCへ保存」をクリックし、「保存」をクリックしたものの、「スキャンしたデータを保存できませんでした」「アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません」と表示され、スキャンした写真をPCに保存できず困っています。*保存先を変えてもダメだした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • OCRソフトウェアインストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。と表示されます. 以前は使用できていましたが、インクが切れて半年間使用しない間にOCRの使用を試したところ上記のエラーが出ます。ネットでフルパッケージのソフトウェアをインストールしましたが変わらずにエラーが出ます。どうしたものでしょうか? ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windowsで、ControlCenter4の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。と表示されます |ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13221 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • OCRソフト

    ■製品名を記入してください。 【DCP-390CN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRソフトがない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【OCRソフト        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4220N OCRソフトが起動しない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4220N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      ControlCenter4のOCRからスキャンボタンをクリックするとOCRソフトウェアがインストールされていませんと表示されて、起動しない。Q&Aの内容に従い、Utilityフルパッケージ(添付画像)の再インストールを行い試したが同じ状態。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    Brother Utilities    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータの保存先変更

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PDFスキャンデータはドキュメントに入っていますが、OCRスキャンデータは何処にあるのでしょうか? 又、スキャンデータの保存先変更はできるのでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの保存フォルダの変更

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  【プリンタの液晶画面からパソコンフォルダに保存でスキャンするとOneDrive\Pictures\ControlCenter4\Scanに保存されます。 通常のPictureフォルダに変更する方法を教えてほしいです。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーでOCR読み取り

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRの機能を使いたい                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    word   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。