PCからブラザー製品で印刷できない!対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCとブラザー製品の接続に問題があり、印刷ができなくなってしまいました。ドライバの再接続やドキュメントの削除などを試しましたが改善できませんでした。
  • ipadアプリからは問題なく印刷ができるため、接続の問題がPCとの間にあると思われます。win10環境での無線LAN接続です。
  • ブラザー製品のWi-Fiプリンターを使っている際に、PCから印刷することができません。ipadアプリからは正常に印刷できているため、PCとの接続に問題があると考えられます。ドライバの再接続などを試しましたが改善されませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

ipadアプリでは印刷できますがPCで印刷不可です

製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。 PC,ipad,プリンターすべて同じWifiです。Wifiは問題なく使えます。 突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。 プリンターの状態確認すると、プリンターはエラーの状態との表示が出ます。 すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。 ドライバを2度ほど削除し、再接続し印刷を試みましたが不可能でした。 下記、確認し実施しましたが変わりありません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/print/pc/wlan/suddenly/win10.html ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCとの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。 ■お使いの環境について教えてください。 【Win10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 無線LAN、ipadも同様回線で印刷可能です。 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 特になし PCーword エクセルなど ipad-ブラザー公式アプリ ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

自動アップデートは頻繁に行われております。影響を受けるのはお使いのパソコンや機種によっても違うため確実とは言い切れません… 修理依頼される場合は下記ページより進んでいくと良いかと思います。 修理サービスのご案内 ※書いてあることをきちんと理解しなければたどり着けないような仕組みのようです。 ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx チャット問診フォーム ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select_proactive_chat チャット・メールお問い合わせフォーム ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cm.html インクジェットプリンター・複合機の修理サービス ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く) ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

YuheO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自動アップデートは最近でしょうか? 一度すべてリセットして試してみます。 2週間ほど、同様の症状で改善されなくて心の底から悩んでおります・・・ 不可能な場合ブラザーに直接連絡、対応頂くようなことは可能でしょうか??

関連するQ&A

  • ipadアプリでは印刷できますがPCで印刷不可です

    製品名を記入してください。 【DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。 突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。 プリンターの状態確認すると、エラーとの表示が出ます。 すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。 ドライバを2度ほど削除し、再接続し印刷を試みましたが不可能でした。 下記、確認し実施しましたが変わりありません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/print/pc/wlan/suddenly/win10.html ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCからの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10】 先ほど回答頂きました方申し訳ありません。 補足ができなくなりましたので、再度質問させて頂きました。 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 無線LAN、ipadも同様回線で印刷可能です。 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 特になし PCーword エクセルなど ipad-ブラザー公式アプリ ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ipadアプリからは印刷可ですPCから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。 突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。 プリンターの状態確認すると、エラーとの表示が出ます。 すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。 一度プリンターの登録を解除し再度つないでみましたができません。 下記、確認し実施しましたが変わりありません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/print/pc/wlan/suddenly/win10.html ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCからの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 無線LAN、ipadも同様回線で印刷可能です。 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 特になし PCーword エクセルなど ipad-ブラザー公式アプリ ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPadから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J988N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       iPadのアップルストア経由で買ったwordの文書が印刷できません。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPad pro      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    word    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ? マンション全体がつなぐネットコミュニケーションズです     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPadの検索をしたものを印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j739dn     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          iPadで検索したものを印刷したい              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPad9   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザーのもの    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPhoneからアプリを介しての印刷について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N Printer】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneからアプリを介しての印刷がしたいが、アプリから印刷しようとしてもプリンターの電源はついているのにオフラインと出て、印刷できない。どちらも電源を落として再起動したが改善せず。同じWiFiで繋いでいることは確認済み。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN(WiFi)    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   brotherのmobile connect     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPadからの印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP J978 N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できない  同じWi-Fi環境 ok 電源iPadのローカルネットワーク ON                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPad Android Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  バッファローWi-Fi    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線で印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【DCP-j552N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【診断では OKとなりい異常はない  PC Ipadとも プリンターは認識しているが印刷ができない  IPADはアプリインストーるしてもダメ  ローカル接続してもダメ  WIFI はエレコムWRC-3000GSN                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10PRO 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【  DCPL2530      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   PC画面で、USB接続か、WIFI接続かの選択肢が表示されない。 USB接続でも、WiFi接続でも、印刷しない。 プリンターが常にSleepという表示になっている。コピーはできる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Window8 (10に自動アプデート)、MacOS、iPad、iPhone   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN、USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線、IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンから印刷ができません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 モバイルWifiを使っていてPC、プリンタ、スマホがネットワークでつながっている状態です。最近wifiの端末を変えたのですが、PCとプリンタだけがうまくつながりません。PC、スマホともネットワークは良好、プリンタの無線LAN設定でwifiのネットワーク名は出てきてパスワードを入れるところまではできますが設定できません。ちなみに、スマホからだと同プリンタで印刷はできます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WIN10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPadとプリンターが繋がらず印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J557N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            iPadとコピー機が同じWi-Fiに接続しているのに印刷できなくなりました。ルーターの線を一度抜いて差し直してみたり、コピー機の電源を落としてコンセントを抜いたり、アプリを一度消して入れ直してみましたが、印刷できません。そもそもアプリでコピー機を選択する段階で、家にあるコピー機が出てこず、「接続できません」と出てしまいます。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPados15.4.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      iprint &Scan  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。