家庭内有線LANにつなげたい方法とMacアドレスの調べ方 | HL-L2360D

このQ&Aのポイント
  • USBケーブルで接続していたHL-L2360Dを家庭内有線LANにつなげる方法を解説します。さらに、Macアドレスの調べ方も詳しく説明します。
  • HL-L2360Dを無線LANではなく、家庭内有線LANにつなげる方法について詳しく解説します。また、Macアドレスの調べ方もわかりやすく紹介します。
  • USBケーブルで接続していたHL-L2360Dを家庭内有線LANに接続する方法と、Macアドレスの調べ方について解説します。詳しい手順を紹介するので、安心して設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内有線LANにつなげたい

■製品名を記入してください。 【HL-L2360D】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【USBケーブルでMac1台に接続して使ってきたが、家庭内有線LANにつなげるための手順を知りたい。MACアドレスの調べ方は?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS10.15.7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.4

かんたん設置ガイド を見ると https://download.brother.com/welcome/doc100265/cv_hll2360dn_jpn_qsg_d01jbc001_a.pdf 4B CD-ROMを使わずにインストールする (Windows®でCD-ROMドライブがない場合、またはMacintosh) ですから、最新のドライバーやソフトウェアを弊社サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)よりダウンロード ですね 【macOS10.15.7】なら https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2360dn&os=10060 ドライバーのインストールを始めれば 4A CD-ROMを使ってインストールする(Windows®) と同じようにインストール画面が表示され、「有線LAN」を選択でしょう。 HL-L2360Dのネットワークの設定を変更していなければ ルーターに接続すれば多分、 TCP/IP は自動(AUtO)で設定されるでしょう。 操作パネルの[ネットワーク]メニューからご自身で設定も可能です。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2300_jpn/ug/index.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw#GUID-517EC371-9827-4BCE-86D9-8C03872C6E94_88 MACアドレスを知りたい場合は 操作パネルのネットワークメニュー で表示できるようです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2300_jpn/ug/index.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw#GUID-43789120-309F-4001-9C91-684957165578_91 ネットワーク設定レポートを印刷でも https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2300_jpn/ug/index.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw#GUID-44BEFA90-16C6-48A6-8A51-4A2D1A14D01F_56 難しい場合は HL-L2360Dを購入された販売店や詳しそうな方に見てもらうことをおすすめします。

Planet77777
質問者

お礼

教えていただいた「ネットワーク設定レポートの印刷」で、必要部分をプリントアウト / PDF保存できたので、問題の切り分けができてとても助かりました。スイッチングハブの不調にたどり着いたので交換し、無事作動です。ベストアンサーにさせていただきました。感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在のUSB接続のプリンタードライバを入れ替えることが手っ取り早いのではないでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事がおすすめです。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・以下ページより、プリンタードライバーを選択しダウンロード ・ダウンロードしたドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

Planet77777
質問者

お礼

ありがとうございます。「ネットワーク初期化」「ドライバーを再インストール」など、問題の切り分けで役立ちました。ひとりでやっていると、自分の手順が不安になるので、助かりました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

操作パネルのネットワークメニューから確認出来る筈です

Planet77777
質問者

お礼

ひとりでやっていると、自分の手順が不安になるので、アドバイスをいただけて助かりました。ありがとうございます。操作パネルのネットワークメニューも、一通りチェックしました。最終的にはスイッチングハブの不調でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

家庭内有線LANにつなげるための手順は、非常に簡単です。HL-L2360Dを家庭内有線LAN(ルーター)にLANケーブルでつなげるだけです。

Planet77777
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的にはスイッチングハブの不調でしたが、土日に入れ替えて解決しました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.1

下記URLからプリンタドライバをダウンロードして実行すれば、途中で接続方法を選択できると思います。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2360dn&os=10060 うまくいかない場合は、古いドライバをアンインストールしてから実行してみてください。 同じページにある、ファームウェア更新ツールで、プリンタ本体のファームを更新しておくのがいいかもしれません。

Planet77777
質問者

お礼

「古いドライバをアンインストール」「ファームウェア更新」のアドバイス、ありがとうございました。ドライバーもファームウェアも更新し、問題の切り分けが進みました。最終的にはスイッチングハブの不調であることに絞り込めたので、土日に入れ替えて解決しました。

関連するQ&A

  • HL-L6400DW 有線LAN 認識しない

    ■製品名を記入してください。 【    HL-L6400DW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【HL-L6400DW 有線LAN 認識しない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN接続トラブル

    ■製品名を記入してください。 【    HL-L2270DW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電源を入れて1分程度だけ接続してすぐ切れる。電源を再度入れなおすとまた繋がる。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    PDF    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW 有線LAN つながらない

    ■製品名を記入してください。 HL-L2375DW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 有線LANでつなげているのてすが、データ受信と表示されても印刷できない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN 設定

    ■製品名を記入してください。 【    HL-L3230CDW/MFC-L3770CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LAN接続にパソコン3台、プリンター2台接続しているも、1台のパソコンはプリンターオフラインに】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WIN10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【HOME WIFI】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 有線LANで印刷できない                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN接続可否について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 接続ケーブル購入にあたり、有線LANでのネットワーク接続ができるご教示いただきたいです。(ルーターと本製品有線接続かつルーターとPC有線接続で、本製品・PC間での印刷およびスキャンができるかどうか) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LANで接続したい 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANケーブル

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J738DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【USB LANケーブルは購入可能か?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-j987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   スマホとパソコンの切り替えはわからない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    win10タワーパソコン  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線lanケーブル接続できない

    ■製品名を記入してください。 【    dcp-j957n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   USBケーブルから有線LANケーブルにに変更したいのですが                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ウインドウズ11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   なし     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN端子

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LANで接続するために有線LANケーブルをプリンタの端子接続口に差し込んでみたところ、かなり力を入れて差し込んでみても、カチッと音がするところまで差し込めず、有線LANでの接続ができません。 これは初期不良でしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう