• 締切済み

水酸化銅

水酸化銅は強いアルカリ性にすると安定な錯形成が起こる理由を教えてください。特に強アルカリ性でないと起こらない理由を教えてください。

• axzx
  • お礼率68% (15/22)
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

さく生成定数からの連立方程式をといて...では答えになりますか?。 それとも.さく生成定数がなぜ.このような値になっているかということが知りたいのですか。私ではこちらの審問には答えら家ませんけど。 一般には.混成軌道(番号忘れ)の電子雲配置でうまく.電荷とかすうがあえば安定なさく体になり.電荷とかすうがあわなければ.不安定なさく体になると説明しています。が.銅がなぜこの軌道を取るのか.電子雲の配置がどうなっているかなんていう内容では.私は説明できません。

axzx
質問者

お礼

ありがとうございました