• ベストアンサー

横浜市の方、教えてください!

2歳と3年生の子どもを持つ母親です。このたび引越しする事になり、いろいろと場所を考えています。そこで、東京から近くで、住環境、小学校、幼稚園の環境が良い所を探しています。なにぶんまったく土地感がないものなので、どの辺がいいか良く分かりません。どんな情報でもいいので、教えてください。

• MYMT
  • お礼率37% (29/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110303
noname#110303
回答No.4

横浜は、お薦めです。 やはり、育児をしていく上では、緑の多い所がいいです。 そこでお薦めなのは、およそ本来の「横浜」とは、 異なる横浜市北部青葉区周辺がお薦めです。 緑の楽園といっても過言ではありません。 特に青葉台は、田園都市線が通っていて渋谷からも 直通、急行で30分です。 ただ、通勤時は、注意が必要です。 青葉台、たまプラーザ、あざみ野等は、子供を育てるのに 最適な環境です。 公園も多いですし、治安もそこまで悪くないと思います。 おまけに、教育水準も高いです。 つまり、子供の学力が高いです。 理由は、中学受験をする児童がこの地区は、 他の区に比べて荒れていません。 新興住宅地が立ち並んでいますので、とても 落ち着いた雰囲気です。優雅な気分にしてくれます。 青葉台だけでなく、あざみ野もお薦めです。 田園都市線で渋谷に近いだけでなく、 あざみ野は、市営地下鉄一本で横浜まで 直通です。こちらも、横浜まで30分かかります。 もっと言えば、田園都市線は、他の路線と比べて 室内も清潔感で溢れています。 客質層もレベルが高いです。 横浜市の中でお薦めなのが、青葉区がお薦めです。 以上です。

MYMT
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えてくれて助かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

横浜市民です。 住むのならば、東京の郊外と云うような 港北区緑区などの北部では横浜市民気分が味わえません。横須賀線・京浜急行の横浜より西側をお勧めします。何しろ、直ぐ近くに鎌倉逗子三浦半島を控え 朝6時に家を出て、海水浴 混雑する時間には 自宅へ戻り昼寝するなんていう贅沢が味わえます。 お子様が小さいならば、是非ご検討を。

• hzj73
回答No.3

横浜市立中学校は給食がないですよ。

回答No.2

私も横浜市に住んでいます。 (質問にはありませんが)東京に通勤するのに便利なのは、 長津田駅(緑区)かと思います。 半蔵門線直通の田園都市線で、急行(07:00~08:30間)が 始発なので2,3本見送ると確実に座れます。 横浜の方では、田園都市線はラッシュがすごいので 座れて東京まで出れるのでうれしい限り(旦那さん?には有利) 渋谷まで急行で30分です。 住環境は青葉区、都築区がいいと思います。 静かで住宅街が広がっています。 横浜の方では郊外に当たるので、 何でもすぐにあるとは言い切れないです。 割と土地は大きいので住む所によってまちまちです。 駅は東急電鉄なのでどの沿線にも 遅くまで(一部は普通)やっている東急ストアがあります。 幼稚園、小学校は分かりません。 そこらへんは、不動産屋に相談するのがいいと思います。

• nyannmage
回答No.1

南区お勧めです 最寄り駅は、南太田とかですと(京浜急行線) 横浜7分 品川24分 東京40分 横浜市営地下鉄(吉野町)もすぐそば みなとみらい、中華街も近い 保育園、幼稚園、小、中、高校、病院、大手スーパー 全て近くに有ります ちなみに葬儀場やペット病院(2件) それなのに結構落ち着いた街です