• ベストアンサー

自分に合ってない専門学校に入った場合他の所に行くのは可能?

タイトル通りなんですが今年の4月に専門学校に入学 しました。  でも実際その専門学校に入ってみると自分に合っていないのでもうその専門学校は辞めて大学に行きたいと思っているのですが、編入みたいな方法で、今からとか、今まで専門学校行った分の続きから学校に行くってのかはできませんか?  通信でもいいんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、#1の補足です。 私はある専門学校の講師をしていましたが、やはり同じような希望をする学生がいました。いろいろ調べましたが結論は「ムリ」でした。浪人して翌年の入学試験を受けるしかありませんでした。

その他の回答 (2)

• m841
回答No.3

私も無理だと思います。 大学と専門学校が同じ系列の組織であれば可能性は0ではないのかもしれませんが、それは全くの特殊であると思います。 同じ専門学校内では編入可能が学校もありますが。 大学、短大卒業後に専門学校に編入は可能であってもその逆はありえないと思います。 勉強の中身がまるっきり違いますので、専門学校で習った単位分を大学の方の科目で照らし合わせてみても多分認めてくれる単位は仮に卒業するまでに取得した単位の1/3にも満たないと思います。それだけ大学より特殊なことを学ぶのですから、やはり専門での単位を大学で認めてもらうというのは無理な話になってしまいます。

回答No.1

ムリだと思います。その専門学校がグループで短大や4大を併設しているならば単位互換でなんとかなるかもしれませんが・・・。 そもそも専門学校と大学では学校教育法上の区分が違いますので単位互換は認められていません。 専門学校を卒業したあとに大学に編入することは場合によっては可能です。