Wi-Fi環境の設定について

このQ&Aのポイント
  • 会社の作業場にWi-Fi環境を設置しようとしていますが、接続できません。
  • 会社のパソコンはwindows7の無線LAN非対応型で、サポートから設定できないと言われました。
  • コントロールパネルのアダプタの変更にワイヤレスネットワークアイコンがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi環境

お世話になります。 会社の作業場にWi-Fi環境を設置しようとしています。 NTTのホームゲートウェイに無線LANカードを挿し込みました。 スマホにてSSIDに対応した暗号化キーを入力しました。 ところが『 インターネットなしで接続 』と表示されます。 自宅では問題なく通信できています。 会社のパソコンは windows7 の無線LAN非対応型です。 (新規のパソコンは注文済み) パソコンメーカーサポートからはそのパソコンではWi-Fi環境を設定するための無線LANの設定はできませんと言われました。 パソコンがどうあれ、ホームゲートウェイに無線LANカードを挿せば良いのかと思っておりましたがダメなのですか。 コントロールパネル-アダプタの変更 にはワイヤレスネットワークのアイコンはありませんでした。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

従業員のスマホを無線LANに接続されたいのですね。 質問の内容とはかけはなれた回答となってしまいますがご了承ください。 従業員の規模などよくわかりませんが、ホームゲートウェイに接続することがセキュリティ上疑問を持ってしまいます…。 ゲストWi-Fiやアクセスポイントの構築をされたほうが現実的ではないかと思案いたします。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような問題点もあるのですね。 社内に詳しい者がいないので勉強します。

その他の回答 (5)

• asciiz
回答No.6

ホームゲートウェイに無線LANカードを挿したなら、まずホームゲートウェイの管理画面から設定を確認してください。 「無線LAN機能」をオンにしないと、電波が出ていない可能性があります。 しかし、無線LANカードによって追加される無線は、非常に電波の弱い物になります。 ホームゲートウェイから10mも離れると、電波は非常に弱くなり、電波強度に応じて無線の接続速度も遅くなります。 正直、普通の無線LANルータを買ってきて、アクセスポイントモードで増設する方がよほど強力で高速な無線LANを使えます。 無線LANカードのレンタルが安いと言っても、半年もすれば普通に無線ルータが買えてしまうような料金ですから、全然得ではありません。 レンタル無線カードは返却し、普通の無線LANルータを買うことをお勧めします。 そうすれば、ホームゲートウェイの管理ログインも扶養で、普通に買ってきた方の無線LAN設定に合わせて繋げば良いのですから。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討させて頂きますね。

• JP002086
回答No.5

ホームゲートウェイの機種が書かれていませんので、Wi-Fiカードを差し込めば(どちらに? ホームゲートウェイ? パソコンに?)使えると思うのは間違いの時もあります。 例えば、ホームゲートウェイには元々Wi-Fiカードが付いていない状態で設置され、Wi-Fi環境が必要になったために通販や個人売買のサイトから安価に購入された場合ですと、機種にもよりますが使用するための設定が必要になる事も有ります。 なので、 >パソコンとは有線でつながっており、インターネット接続はできております。 従業員のスマホをWi-Fi環境に置きたいと考えております。 面倒な事を考えたくない方は、Wi-Fiルーターを別途購入しWi-Fiルーターを有線接続でアクセスポイントの設定をしてからWi-Fi接続をします。 現在、使用されている社用PCに関してはWi-FiルーターのLANポートに有線接続を行えば、問題なく繋がるはずです。 ご参考にどうぞ

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANカードが安かったのでレンタルしました。

• aokii
回答No.3

パソコンによっては、ホームゲートウェイに無線LANカードを挿しただけでは、ダメのパソコンもあります。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先が知りたいのです。

回答No.2

>会社のパソコンは windows7 の無線LAN非対応型です。 無線LANで接続するためには親子関係が成立しておく必要があります。 無線LANカード(親)---会社のパソコン(子) 親が無線LANでいくら接続しようとしても子が非対応なため、接続ができません。無線LAN子機アダプターを取り付ければ良いだけの話ですが、(新規のパソコンは注文済み)とのことですので、新規パソコンで接続されてみてはいかがでしょうか?

RDT23
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 パソコンとは有線でつながっており、インターネット接続はできております。 従業員のスマホをWi-Fi環境に置きたいと考えております。

回答No.1

>に無線LANカードを挿し込みました。 レンタルの機器でしょ?ならば、契約しているんですよね?

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、契約しておりますが。