• ベストアンサー

Exceで入力した値を段を変えて並べて塗りつぶす

添付図のように、A1に入力した値分B1から塗りつぶす 段が変わって、A2に入力した値分、1段目の塗りつぶされた次の行から塗りつぶすといったデータを作りたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 初心者なので簡単な事かもしれませんが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.4

添付図参照(Excel 2019) N列を作業列とする。目障りならフォント色を白にすれば好い。 1.セル N1 は空白のままに放置プレー 2.式 =SUM(A2,N1) を入力したセル N2 を下方にオートフィル 3.範囲 B2:L4 を選択して、添付図に示す[条件付き書式]を設定するだけェ~ オ・シ・マ・イ

16toki
質問者

お礼

添付図付きで、初心者の私にもできました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SI299792
回答No.3

B~最終列を選択 条件付き書式、新しいルール、 数式を使用して、書式設定するセルを決定 =(COLUMN()>SUM($A$1:$A1)-$A1+1)*(COLUMN()<SUM($A$1:$A1)+2) 書式。塗りつぶし。緑、OK、OK。

• aokii
回答No.2

B1セルに以下の式を入れて右と下にドラッグコピーした後に、各セルに「1より小さい」という条件付き書式で、塗りつぶす色を指定してみて下さい。 =IF(SUM($A$1:$A1)<COLUMN(B1)-1,1,"")

16toki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速試したところ、1の数字が並び、A列に入れた数値だけ 1の数字が消えるといった現象が 何か間違ったのでしょうか? せっかくアドバイスしていただいたのに申し訳ございません

回答No.1

これは…簡単にできるような代物ではないと思います。 マクロを使ったり、高度な関数で処理しなければならないようなものの気がします。 何のためにこのような物を作らないといけないのか、時間と労力をかけてまで作らないといけないものなのか…判断なさって作成検討されると良いかもしれませんね。