• ベストアンサー

phpでこの画像のtotalを戻り地として返すとは

phpでこの画像のtotalを戻り値として返すとは、どこに返すんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

もしかして、https://okwave.jp/qa/q9945680.htmlにあった画像のことでしょうか。 戻り値を返す先がどこかと言えば、関数calcを呼んだ場所です。 戻り値は返り値とも言います。関数で何かの計算や処理を行った結果を表す値です。 この関数calcを定義した後に$answer=calc(2, 3);という文を実行したとします。 「整数2と3を引数としてcalcという関数を呼び、その戻り値(結果)をanswerという変数に代入する」という意味です。calcが足し算をする関数であればcalc(2, 3)は戻り値として5を返すので、$answerに5が代入されます。 このcalcは値を返す(戻り値がある)関数ですが、値を返さない関数もあります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます もしもこの画像でreturnがなかったらどうなるんでしょうか? それでもいちおう2+3で5ですよね?

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

回答No.2の者です。 >もしもこの画像でreturnがなかったらどうなるんでしょうか? calcは値を返さない関数になります。 その場合、$answer=calc(2, 3);を実行すると$answerにはNULLという特殊な値が代入されます。 https://www.php.net/manual/ja/language.types.null.php 「returnがなかったらどうなるのか」のような疑問を持ったら、自分で実際にプログラムを書き換えて実行してみてください。ウェブブラウザからプログラムを書いて実行できるhttps://paiza.io/のようなサービスを使うのがお手軽です。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>それでもいちおう2+3で5ですよね? 一応は、そうです。 しかし、どこにも出力していないので、 5と思ってるのは「脳内のみ」で、 他に、知る方法はないのです。 なので、最適化処理により、 $totalを以後どこでも参照していないと判断され、 格納前に消滅(ガベージ)結果はどこにも出力されず終了。 となります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>phpでこの画像のtotalを戻り値として返すとは、どこに返すんですか? 「この画像」が書かれてないのと 「totalを戻り値」と言ってますが、 トータルって、数を表す単位で、画像そのものの単位じゃないですよ~。 どこに返す?は、常に受け取り側ですが。 変数とは限らないので、一旦再度整理してみてから の方がよさそうですね!。

okwaveokw
質問者

お礼