• ベストアンサー

長年付き合っていた二人が別れる理由

noname#7823の回答

noname#7823
noname#7823
回答No.10

3年付き合った彼がいましたが はっきりとプロポーズを受けた事が 結局のところ別れを決意するきっかけになりました。 お互いにまだとっても若かったんですよねー。 長年つきあったからこそわかったのでしょうが、 長い人生を共にするには 彼の人間的に弱い・甘いと思う部分が どうしても受け入れられませんでした。 彼氏彼女としての二人きりの世界だったら 目もつむれたし、我慢できたのですが・・・。 「結婚はまだ考えたくないけど、  いちばん好きな人だから一緒にいて欲しい。」 と結論を先送りしてズルズルとお付き合いを続けました。 でも彼の方から 「もうやめよう。俺がこれ以上待っていても  きっとお前の答えは変わらないよ。」 と言われ終わりになりました。 別れを決意した彼の部屋には もう既に新しい彼女が出入りしており 別れの言葉と共に大きな紙袋いっぱいの荷物を手渡されました。 紙袋の中にあったのは、 彼の部屋に置いてあった私のモノ全てでした。 一年後、その新しい彼女と彼は結婚しました。 いつでもそばにいてくれたし、 嘘をついたり、浮気したり裏切るということもなかったし、 あんなに私の事を大切にしてくれていた彼だったのに どうして結婚したいって気持ちになれなかったのか 自分でもよくわかりません。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚、となると、タイミングや周囲の状況や自分の思いだけではうまくいかない事が色々でてきますよね。 わかります。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁する理由、できる理由

    こんにちは 最近になって昔付き合っていた彼女に街で会いました。 別れてからもう二年も経って居ましたが少し喫茶店で話していると 彼女が復縁したいと言ってくれました。 現在私に彼女は居らず、付き合ってもいいかなと思っています。 しかし、別れた理由がお互いの価値観の違いでした。 応援する野球チームから好みの料理、ファッションから生活スタイルまで全く違っていました。 付き合っていた期間も三ヶ月と短く、特に揉めることなく別れました。 そして二年経った今復縁したいと言っています。 自分のポリシーといいますか考え方としては一度別れたカップルが再び付き合っても長くは続かないと思っているのですがどうなのでしょうか? 1.彼女と付き合うべきかどうか 2.再び付き合おうと思う心境はどういったものか 3.再び付き合ったら今迄以上に長く付き合えることがあるのか 回答よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人と別れました

    2年半以上という長い期間年上の男性と付き合ってました。半年以上前から合わないと感じることがありましたが私が人に慣れるのに時間がかかる性格でもある為、まだ慣れてないせいかなと気付かぬふりをして我慢して 付き合ってました。彼に悪い所があるなら すぐ別れてましたが私のことを考えてくれて性格がとても優しい人なので別れにくく ずるずると付き合ってしまってました。 でもデート中はココ最近は楽しめなくて常に気を張って変な気遣いをしてしまい 家に帰るとほっとする感じでした。 コロナで会えない期間沢山考えて別れを決断しました。途中少し迷いもありましたが 別れたいことをメールで伝えてから 少ししつこくされたので余計に別れを決断しました。コロナで会えない期間も彼に会いたいと思えなかったです。 正式に別れましたが、いざ別れて毎日してた メールも終わり、長い期間楽しかった日々もあったので色々思い出して泣いてしまいました。でもこれはまだ好きだからではなく 情ですよね?自分の気持ちがよく分からないです。今、脱力感がすごいです

  • 価値観の違いのような理由で、

    価値観の違いのような理由で、 一時は別れを真剣に考えたが話し合いなどをしっかりし乗り越えて、 それからはずっと上手くいっているという方はいらっしゃいますか? また、 そういうどうしても簡単には変えられることができない価値観の違いの場合、 しっかり何度も話し合いをして、上手くいく場合とどうしても上手くいかず別れの選択を とってしまう場合の、どちらが多いでしょうか。

  • 別れの理由・前兆

    今までお付き合いして別れた方々にお聞きします。(現恋愛中(既婚者)、フリーの方どなたでも構いません) どんな理由で別れる事になりましたか?(恋愛期間などもよろしければ) 「性格や趣味、体の不一致、裏切られた、浮気された、愛情がなくなった、他に好きな人が出来た・・・等々いろいろあると思いますが差し支えなければ聞かせて下さい。 また、今から思えばあれが「別れ」の前兆だったのかな、という出来事などもありましたらふせてお願いします。

  • 結婚生活3年~5年程度で別れてしまう理由や原因は?

    私の周りでは離婚するカップルが多く、 中でも3年~5年で離婚するケースが一番多くて、先日はこのカップルだけは大丈夫だろうと 思っていた夫婦まで15年の結婚生活にピリオドがうたれました。 こんなに短い間に離婚してしまう一番の理由は何なのでしょうか? 性格の不一致なんて言うカップルもいますが、性格なんて付き合っている時に最初から分かっている 事だと思うのですが・・・。やはり金が一番大きな原因なのかな?とも思っています。

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 長年付き合ったカップルさんへ

    こんばんは。ふと、気になったので質問です。 周りにも、2、3年付き合っいたのに別れるカップルさんがいます。私の感覚としてはそれだけ付き合っていれば相手のいいところも悪いところもだいたいはわかると思うのですが、どのタイミングで「別れ」まで行き着くのでしょうか。 私には付き合ってもうすぐ1年半になる彼氏がいるのですが、今年から彼が社会人になり、私は学生で思っていた以上に時間が合いません。それで少し寂しいと思うことや、腹が立つことが増えたのですが会う頻度を考えたりはしますが別れようという気持ちまでにはいたりません。彼は以前も2年くらい付き合って別れた彼女が2.3人います。私は恋愛経験が少ないため自信がなく、自分がその彼女さんたちより優っているとは思わないし前の彼女さんたちと同じように私もそれくらいで別れるのかな、別れるとしたらどういうきっかけなのかなと気になり質問いたしました。長年付き合って別れるというのはなかなか勇気や思い切った決断がいることだと思います。それ以上に別れたいと思う決定的な理由を知りたいです。 もし、お時間があればお答えしていただければ嬉しいです。長文失礼致しました。

  • 別れの理由

    こんにちは。 私は今彼と別れについて話しているところです。 彼は私といるのは楽しいし、気も遣わない。 価値観も趣味もかなり合っている。 会えなくなる事は絶対に嫌だと言います。 (私はお別れしたら基本的にもう会うつもりはありません) でもこのお付き合い何かが違う気がする… しかし別れると確実に後悔すると言います。 また、本当に些細な事を理由に別れた方が良いんじゃないか… と口にします。 以前から本当に些細な事 (普通のカップルなら本当にちょっとした喧嘩レベル) で別れた方が良いのでは、とよく口にしていました。 私は彼の事が好きだしそれこそ価値観や趣味も合うので これ以上ないくらい相性は良いんじゃないかと思っていましたが 私も疲れてきてしまい、 もうお別れした方が良いのではと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.彼は本当に些細な事でもすぐに別れに繋げます。完璧主義者なんでしょうか? (私にはちょっと理解が出来ません…) 2.一緒にいるのが楽しく、会えなくなるのが絶対嫌でも  別れた方が良いという彼の心理がよく分かりません。  異性として見れなくなっただけでしょうか? 感想程度でも構いませんので回答宜しくお願い致します。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 高校時代からの彼女。これから先の二人について。

    閲覧ありがとうございます。 以下の質問文を読んで、皆様が感じたこと、考えたことを回答いただけたらと思います。 僕と彼女は学部は違いますが、同じ大学に通う19歳です。 彼女とは約1年半以上のお付き合いをしています。 長い間付き合っていると、お互いの価値観のちょっとしたズレなどが目に付くようになり、嫌な気持ちになることもあるのですが(異性関係、そもそもの彼女の性格など)、未だに嫉妬はするので、彼女のことは好きなんだと思います。 >好きなんだと思います。 こんな表現をすること自体おかしいのかもしれないのですが、なぜこの様な表現をするのかというと、彼女の家庭環境が原因です。 彼女自身、昔は実の父親から暴力を受けていたそうで、恵まれない家庭環境で育って来たようです。 現在は母子家庭です…が、実の母親は別の家庭を持つ男と同棲しています。(男からしたら不倫ですよね)そしてその二人の間に子供(彼女の妹…とします)ができ、現在5歳です。この4人で暮らしています。また、家事や妹の面倒、バイト先で得た収入を家に回す、などしているようです。 こんな彼女なので、あまり自分の意見を述べない性格で、適当なことしか言いません。すぐに周りに流される人です。見た目は大人しく清楚な人ですが、異性関係になると、自分一人に対して男複数とドライブに出かけるほど、男知らずで、自分勝手な人です。 喧嘩などをした時は、黙ります。一切喋りません。 また、こんな発言をしたことが印象に残っています。 「将来、こどもは要らない。妹の面倒を見るだけで十分」 「信頼されてない=好きじゃない」 「私の質問には聞き返さないで欲しい。妥協して」 彼女の性格が歪んでいて、僕と価値観が合わないのは仕方が無いことですし、彼女自身は悪くないです。しかし、これから先も長いお付き合いをしていくとなると、家庭環境や性格の不一致により、関係が上手く成り立たないと思います。僕の両親も、長い付き合いには反対しています。 彼女も自分なりに、努力はしています。4月からは親元を離れて、一人暮らしをするようです。(私にとってたった一人の母親だから~という思いはまだあるそうです。) 以前、彼女から異性問題でトラブルがあったときに別れを告げられたことがありました。結果としては別れませんでした。しかし、彼女が別れを告げた理由は「友達が別れを勧めてきたから」でした。正直、有り得ないと思いました。友達がこう言ったから~、周りの人がこう言ったから~で、自分の意見が全く入っていませんでした。 僕はもうどうしたらよいのか分かりません。言い方が悪いですが、何も考えずダラダラ付き合う道もありますし、価値観の違いに向き合って関係を保つ道もあります。別れて新しいパートナーを見つける道もあります。 稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。