• ベストアンサー

タイヤの交換距離

毎日通勤で使う年間走行1万キロの車のタイヤの寿命って 3年3万キロで交換だと少し早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

走り方とかタイヤの種類でいかようにも変わるので何とも言えません。年間走行距離と交換時期は関係ありませんよ。

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.5

まあ、そんなもんで、ふつうでしょうね。 タイヤを鳴らすような、またはそれに近い様な急発進・急カーブ・急ブレーキなら、タイヤ交換の距離はもっと短くなります。 通勤道路が、山道・急坂・カーブも少なくて、直線の多い平たん路で、走行速度も制限速度前後か、流れに乗って「まったり」の燃費のいい運転なら、タイヤ交換の距離は長くなるかもしれません。 それには、タイヤは適正な空気圧で、車体への取り付けも適正な取り付けが必要です。 ・ タイヤの片減り・変摩耗・異常摩耗が無いこと。 ・ 前輪の取り付けバランス(キャンパー/キャスター/トーインなど)が適正であること。 ・ 走行中にハンドルが振動しないこと(前輪のバランスが崩れると、スピードが70キロ~90キロくらいになるとハンドルが振動を始める)

回答No.4

 市街地走行が多いと,タイヤの摩耗は大きいですし,信号の少ない道路をほぼ巡航速度で走れる道ならタイヤの摩耗は少ないです。自分の経験では以下の通りです。  遠距離通勤していた頃は7万キロで交換しました。しかし,冬季はスタッドレスタイヤに替えますので,普通タイヤで走ったのは4万キロ強かなと推定しています。  近距離通勤になったら普通タイヤは4万キロでスタッドレスもほぼ同時期に交換しました。普通タイヤ6割スタッドレスタイヤ4割の走行距離と案分して,普通タイヤ3万キロ未満で,スタッドレスタイヤは2万キロ未満で交換したことになります。(特にスタッドレスタイヤは距離でなく賞味期限で交換するので)  使用条件にもよりますが特に早すぎることはないと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

普通です。

回答No.2

妥当かと思いますがタイヤの山が決め手となります、ただしタイヤの製造年が比較的新しい場合に限ります、古いタイヤはゴムの経年劣化でヒビが入って山がそれなりにあっても突然バーストしたりします。 お車がFF車(前輪駆動)だと前輪の摩耗が多く後輪の山のほうが前輪より遙かに有るケースが多いので前輪と後輪を入れ替えるともう少し持たせることが出来ます、この辺りはこれから冬場なのでスタッドレスに履き替えないエリアの場合は慎重にご判断ください 最終的にはスリップ事故で車を破損した場合の修理代に比べればタイヤ4本の値段なんて些細な金額です、タイヤが偏摩耗している場合は一度アライメント調整をしてもらう事をお勧めします

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

3万キロなら妥当だと思います。

関連するQ&A

  • タイヤ交換価格で

    安いタイヤで交換したいのですが、ハンコック、クムホ、オートバックスのマックスランのいづれかにしようと思ってます。どこがお勧めですか? 車は年間5000Kくらいの走行で、主に通勤で使ってます。高速や遠方にはあまり乗りません

  • タイヤ交換

    先日試乗のためにディーラーへ自車で出向いたところ「タイヤに細かいひびがたくさん入っているので交換をおすすめします」といわれました。たしかに四本とも無数のひびがはいっていました。タイヤは大事なので交換はするつもりですが、今年の終わりごろには新車を買う予定なのでそれほどお金はかけたくありません。おすすめの購入店、タイヤの銘柄などがありましたら教えてください。 車はアコードsir EーCD6 平成6年  現在のタイヤはDL ルマン 205/55-15 (そのタイヤに替えてから約3万キロ走行) 最近の年間走行距離はだいたい5千キロくらいです。 私自身タイヤ交換は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。

  • タイヤの交換で

    ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか? また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので どうしようか悩みます。

  • タイヤ交換

    丈夫で長持ちするという理由でミシュラン製のタイヤを履いているのですが、前回は4年半で交換したものの、今回は3年でひび割れが出始め、まだ溝が残っているにも係わらず交換を勧められました。年間走行距離は約5,000km、交換するのはやぶさかではありませんが、3年以内くらいで交換時期が来るのなら50,000円もするブランドタイヤより安いアジア製のタイヤでもいいかなと思っています。主に通勤使用なので遠出や高速走行は滅多にしませんし、低燃費や乗り心地などに特に拘りはありません。 実際に使われている方にお聞きしたいのですが、普通に使う分には問題はありませんか?また、お勧めのメーカーや商品があればご教授ください。 サイズは185/65R/14です。よろしくお願いします。

  • 【写真】こちらはタイヤ交換した方が良いでしょうか?

    こちらはタイヤ交換した方が良いでしょうか? 7年前の車で1.5万キロ走行です。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 雪が降らないのでスタッドレスタイヤが勿体ないです。

    北国に住んでいる者です。 昨年は大雪だったので、今年ももしかしたら?と思い、 12月の始めに夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 しかし、全く雪が降りません。 まともな雪の上を走ったのはこの1ヵ月半で1日もありません。 通勤のために毎日アスファルトの上を60キロも走行するので、 タイヤの減りが気になります。 今年新しくしたものですし。。。 3月の終わり頃までは交換できないのですが、 やはりアスファルトの上を走ってばかりだと寿命は短くなりますか? 通常であればスタッドレスタイヤは何キロくらい走行するまで使えるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • タイヤを1本だけ交換したい!

    宜しくお願い致します。 当方、トヨタのセリカ(ST202)に乗っているのですが、 先日、空気圧をチェックしてもらっていたら、 「右後輪のタイヤがそろそろ寿命ですね」とスタンドの方から 言われたので、1本だけタイヤ交換を検討しています。 私、車は乗れればOK!という人間でして、 とにかく安く抑えたかったのでインターネットで調べておりますと、 「ナンカン」という会社のタイヤが激安で かなり惹かれてしまいました。(送料込みでも7000円くらいでした) 商品は自分で手配して、タイヤの付け替えだけ オートバックスさんなどにお願いするのが一番安く抑えられる方法かなと 考えています。 そこでご質問なのですが、 車というのは、左右違う型式のタイヤにしても特に問題はないでしょうか? 車に関して全くの無知な為、それがOKなのかNGなのかが 分からず、こちらに質問させて頂きました。 左右違うタイヤを履くと、車がすぐに駄目になる・・・ といった弊害は出ますでしょうか? 乗り方としては、街乗りばかりで、かっ飛ばしたりドリフトしたりは 一切ありません。通勤で使っている程度で、走行は年1万キロといった 所です。 ※スタッドレスは綺麗なものがあるので、今件は夏タイヤになります。 ちなみに、現在は左右後輪どちらも、ヨコハマのDNAという 製品(らしい)です。サイズは215/40R17です。 (スタンドの方から教えてもらった情報です) それから大変不躾なお願いで恐縮なのですが、 当方、本当に車に無知な為、出来ればあまり専門用語は 使わず、近所のおばちゃんに説明する感じでお願いします・・・ それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 走行距離26,000kmでタイヤ交換

    タイヤ交換のついて伺います。 現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。 先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。 走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。 交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。 交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか? タイヤ規格は215/60R16 95Hです。 よろしくお願いします。