• ベストアンサー

タイヤの交換距離

毎日通勤で使う年間走行1万キロの車のタイヤの寿命って 3年3万キロで交換だと少し早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midusawa
回答No.6

走り方とかタイヤの種類でいかようにも変わるので何とも言えません。年間走行距離と交換時期は関係ありませんよ。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.5

まあ、そんなもんで、ふつうでしょうね。 タイヤを鳴らすような、またはそれに近い様な急発進・急カーブ・急ブレーキなら、タイヤ交換の距離はもっと短くなります。 通勤道路が、山道・急坂・カーブも少なくて、直線の多い平たん路で、走行速度も制限速度前後か、流れに乗って「まったり」の燃費のいい運転なら、タイヤ交換の距離は長くなるかもしれません。 それには、タイヤは適正な空気圧で、車体への取り付けも適正な取り付けが必要です。 ・ タイヤの片減り・変摩耗・異常摩耗が無いこと。 ・ 前輪の取り付けバランス(キャンパー/キャスター/トーインなど)が適正であること。 ・ 走行中にハンドルが振動しないこと(前輪のバランスが崩れると、スピードが70キロ~90キロくらいになるとハンドルが振動を始める)

回答No.4

市街地走行が多いと,タイヤの摩耗は大きいですし,信号の少ない道路をほぼ巡航速度で走れる道ならタイヤの摩耗は少ないです。自分の経験では以下の通りです。  遠距離通勤していた頃は7万キロで交換しました。しかし,冬季はスタッドレスタイヤに替えますので,普通タイヤで走ったのは4万キロ強かなと推定しています。  近距離通勤になったら普通タイヤは4万キロでスタッドレスもほぼ同時期に交換しました。普通タイヤ6割スタッドレスタイヤ4割の走行距離と案分して,普通タイヤ3万キロ未満で,スタッドレスタイヤは2万キロ未満で交換したことになります。(特にスタッドレスタイヤは距離でなく賞味期限で交換するので)  使用条件にもよりますが特に早すぎることはないと思います。

• aokii
回答No.3

普通です。

回答No.2

妥当かと思いますがタイヤの山が決め手となります、ただしタイヤの製造年が比較的新しい場合に限ります、古いタイヤはゴムの経年劣化でヒビが入って山がそれなりにあっても突然バーストしたりします。 お車がFF車(前輪駆動)だと前輪の摩耗が多く後輪の山のほうが前輪より遙かに有るケースが多いので前輪と後輪を入れ替えるともう少し持たせることが出来ます、この辺りはこれから冬場なのでスタッドレスに履き替えないエリアの場合は慎重にご判断ください 最終的にはスリップ事故で車を破損した場合の修理代に比べればタイヤ4本の値段なんて些細な金額です、タイヤが偏摩耗している場合は一度アライメント調整をしてもらう事をお勧めします

• gongorogon
回答No.1

3万キロなら妥当だと思います。