変な妄想とニコチン依存症の違い

このQ&Aのポイント
  • 変な妄想とニコチン依存症の違いを解説します。
  • 変な妄想は幻想に基づいた思考パターンであり、ニコチン依存症は物質に依存している状態です。
  • 変な妄想は主観的な経験に基づき、ニコチン依存症は生体的な依存状態です。
回答を見る
  • 締切済み

ニコチン依存症に関連する質問

変な妄想とニコチン依存症の違いは何ですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

妄想は症状。ニコチン依存症は疾患名。根本的に違います。比較するものではありません。症状と疾患の違いを勉強してみてください。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

特に目立ってタバコの中にニコチンがあります。 30歳代の1日タバコを30本くらい5年間吸っている人でその8割分がインポになるそうです。 ニコチン依存症は身体に悪影響を与え人類繁栄を願う社会にマイナスです。 変な妄想は病的妄想になると危ないですが誰もが妄想をするもんです。病的妄想になりそうな時に普通は「こんな事考えちゃぁダメだ!」とブレーキをかけます。 そこで居直る事ができればそれだけ精神的に強い人間になれますからニコチン依存症と変な妄想は大差がありますね。

• g27anato
回答No.2

「妄想」 …現実から乖離した意識状態。 「依存症」 …依頼と断絶しない心理症状。 依存症状が悪化することで、 強度の禁断状況から妄想状態に陥る可能性は有る。

• dragon-man
回答No.1

妄想は頭(精神)のトラブルですが、ニコチン依存症(麻薬中毒も同じ)は身体のトラブルです。