CD整理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家のCDをきちんと整理したいと思っている場合、どのような方法が一番効果的なのでしょうか?
  • 15年前に専用のラックを使ってCDを整理したが、その後もCDは増え続けており、再び整理をしたいと考えている
  • 現在、CDが1000枚程度あり、200枚ほど新しく追加されたが、整理はされていない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

一旦キッチリ並べたCDがその後増えまた整理したい

家のCDが1000枚くらいあって、 15年前に 専用の背の高いラックを3っつ買って、 「あ」から順にアーティスト名ごとに並べていって、満足したのですが、 その後もCDは増え続け、 200枚程度かな、買い足したのは、並べずに別に積み上げてしまったので、今になってまたちゃんと並べたいと思って、 そのご相談に乗ってほしく質問しました。 ラックは、余裕があるので、また1から「あ」からスタートしてキッチリ並べたいのですが、 どのような方法を用いると、一番時間短縮で作業できますか? やっぱり、 今入ってるCDを、「あ」から取り出し、その隣に「い」を取り出しで、最後までやり、 新しく増えたCDを「あ」から順に追加していき、 ラックに戻す方法でしょうか? それとも、もっと単純で良い方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

積みあがっているCDをあいおえお順で分け、それに従いCDを「ん」からずらして入れていくとピッチリと収まると思います。 ただ、間違えるとその部分からCDをずらして入れなおすことになるので手間が増えますが・・・

ebiharu
質問者

お礼

積みあがった分を「ん」で調整をまずかけてから、 「ん」から順にズラしながら差し込んで行くのですね。 なるほど、 その方法ならば、一回全部を出さなくて済むので、 より簡単そうですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございます。