• 締切済み

CD→MDの上手な落とし方

カテゴリー違いでしたらすみません。 私は今のところMD派なのですが、MDの上手な整理方法(ラックのことではなくて、落とし方)はありますか? 私は ・1つのアーティストのアルバムを、リリース順に ・兄弟姉妹アーティスト(ジェシカ&アシュリーや、ニック&アーロンなど)つながり みたいな感じである程度(大体CD5枚くらい)が1枚のMDにまとまるように落としています。 ですが、1stは気に入ったけど2nd以降は気に入らなかったので持っていない場合や、元々はバンドとしてデビューした人のソロ、まだ1stしか出ていない人などをどうまとめたらいいのかで迷います。バンドのメンバーのソロは、私がその元々のバンドをものすごく好きでないと買う気にならないのでそうないのですけど、グループのうち1人だけソロデビューした場合とか、みんなソロデビューしたけどそのうちの1人しか気に入らなかった場合が困ってしまうんですよね。MD1枚にアルバム1枚になってしまうので。 あと一番困るのがこれまでのアルバムも持っているアーティストのベスト盤で、これを今までのリリース順MDに入れるか、それとも新しいMDに落とすべきかで迷います。 アーティストなんて関係なくごっちゃに落としてもいいのですけど、そうすると持ち運びするMDが増えてしまいますしどのMDにどのアルバムが入っていたか分からなくなってしまうので、どうしたものかしら…と思っています。 本当にものすごくくだらない質問ですが(^_^;)、こうすると便利だよ、というアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

私は気に入ったアーティストで、ずっと買っていたけど最近はレンタルというのがあって、シングルも含め発売順に入れていき、ベスト盤だけ分けています。 ベストは曲がかぶりすぎるし、レコード会社の変わり目や解散前後には、メンバーが関わっていないベスト盤が乱発されることがあるので。 今なら、曲として考えて、ダブるものはすべて削って、ベスト盤にしか入っていない曲やバージョン違いだけ入れると思います。 レンタルしている流行ものは、時期ごとにどんどん入れていきます。そのほうが自分ではわかりやすいです。 オリジナル盤/ベスト盤/シングルに分けています。 たくさんあるなら、バンドか否か、女性ボーカルか男性ボーカルか、で分けると思います。 あとは、私ならこうすると思うということで・・・。 >1stは気に入ったけど2nd以降は気に入らなかったので持っていない場合 そういうものだけ集めて、↑のようなかんじで。たぶん適当になると思います。 >元々はバンドとしてデビューした人のソロ バンドとは分けます。ソロが続くようならメンバーごとにMDを用意し、気に入らない人のはパスしてもいいかも。一時的なものならメンバー全員のを1枚にして保存。 >まだ1stしか出ていない人 これは持ち歩きには不便かもしれませんが、1枚のMDに1枚のアルバムの状態で保留すると思います。次が出るまでに飽きて聞かなくなるかもしれないし。 MD、本当に悩みますよね。 妹はすべてパソコンに入れていて、車で聞く分はCDに焼いています。うらやましい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も男女別をやったりするのですが、それだけ持っていったときに異性の(という言い方も変ではありますが)声が聴きたくなったりするんですよね。特にものすごく好きだとは言えないアーティストだと。 >MD、本当に悩みますよね。 そうなんですよね~。ごっちゃに入れた場合だと、次のアルバムも買った場合はどうするべきなんだろうといつも思います。それと1stが気に入ったけど2ndは気に入らなかった、だけど3rdは気に入ったみたいな場合も。 私は邦楽を聴かないのでその分シングルがどうとかと悩むことがなくていいのですが、それでもどうまとめて落とすべきか、で本当に迷います。

  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

はじめまして。 ご質問の状況を解決するにはNetMDを使うといいと思います。 いま流行りのiPodのiTunesみたいに、PC内にプレイリストを作って、そこから任意の曲をMDに書き込めます。 MP3形式のデータもOKですので、なかなか使い勝手はいいですよ。 商品としては、SONYが代表的ですが、最近は同規格の他メーカー製品も出て、選択肢が広がっていたかと思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=411
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NetMDですか…実は今年MDを買い換えたばかりなので、買い換えたくないんですよね。 せっかく回答してくださったのに、すみません。

関連するQ&A

  • itunes CDのリリース順に

    プレイリスト作らないと、CDのリリース順に並べる事って不可能ですか? ライブラリ→アーティスト→アルバム の、アルバムの欄のところをCDのリリース順にしたいのですが

  • NW-A608でアルバムの並び替えをしたい

    Hi-MDからNW-A608に乗り換えたのですがHi-MDと使い勝手が違って困っています。 Hi-MDを使っていたときは転送後、アルバムを自由に並び替えれたのですがA608ではうまくいきません。なぜか並び順が指定されて(アイウエオ順?)変更できません。 Hi-MDではアーティスト>リリース年の順で並べていたのでA608でもそうしたいのですができないのでしょうか? 自分にとっては結構深刻な問題なのでどうかよろしくお願いします。

  • iPhoneのアルバム順

    最新のios8.3のiPhoneのミュージックでアーティスト別のアルバム順がリリース年(新しい順)になっていますが、これをアルバムタイトル順(アーティスト内でアルバムタイトル順)にしたいのですが方法がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • MDから音を取り込む場合の質問

    MDから音を取り込んだ場合CDと同じように曲名やアルバム名、アーティスト名はパソコンに自動的に取り込めるのでしょうか?

  • こんなアーティストいませんか?/宇多田ヒカルのバンドスコア

    大学の軽音楽部でVo.をやろうと思っています。 とりあえず、あまりやっているバンドがない洋楽にしようとは決めました。 ただ私の好きなアーティストはほとんどがソロで、バンドスコアなど存在しないような人ばかりなのです… そこでお聞きしたいことがあります。 ◎洋楽で女性Vo. 高音が多い(低音が少ない) ◎バンド、少なくともバンドスコアが存在する ◎明るい曲より暗めの曲が多い ◎(できれば)そこそこ有名 かなりわがままな条件ですが、これに見合うようなアーティストがいたら教えてくださいm(_ _)m また、本当は私が一番歌いたいのは宇多田ヒカルなんですが(バンド向きではないですよね;;) バンドスコアを探しています。 検索してみるとアルバム『First Love』のバンドスコアは存在したんですが、私が歌いたいのはむしろ『Distance』の「ドラマ」や「蹴っ飛ばせ!」、Utada名義ですが『EXODUS』の「Kremlin Dusk」なんです。 やはりこれらの曲のバンドスコアは存在しませんかね? もしあれば何とかして手に入れたいのですが…

  • 皆さんのお薦め洋楽アーティスト☆

    特に男性バンドが知りたいです^^ いつも有名どころの女性アーティストのCDばかり買ってしまうので…。 (アヴリル、アシュリー・シンプソン、ケリー・クラークソン、ミッシェル・ブランチなど^^;) ちなみに、私の好きな男性バンドは、 マルーン5、リンキンパーク、グリーンデイです☆ (タイプバラバラですけど…笑) 彼らのアルバムでお薦めのものがあればそれも聞きたいです^^ お暇なときに回答お願いします(。・Д・)bネ!

  • こんな条件に当てはまるバンド(アーティスト)ってありますか?

    1.現在は解散等で音楽活動をしてない 2.リリースしたアルバムは少ない。(売り上げもそこそこ) 3.音楽史を語る上でかかせないような存在 ↑のようなバンド(アーティスト)を探してます。よろしくお願いします

  • may jのカバーアルバムの原曲の歌手を教えて下さ

    こんばんは。歌うま歌手のmay jさんがカバーアルバムを出していますが、原曲の歌手の名前を教えて下さい。11月にリリースする最新のカバーアルバムも含めて発売順にお答えいただくとありがたいです。その際、曲名、歌手の順にお答えいただくと助かります。 first love 宇多田ヒカル  のようにお答えいただくとありがたいです。大変かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 曲名、アーティスト名教えてください!!

    以前に友達にMDを貸した際に、その貸したMDに その友達がお気に入りの洋楽のアルバムを入れて返してくれました。 私もいたく気に入り、アーティスト名を尋ねたところ、覚えていないとのこと。。。 なので教えてください☆ ○洋楽 ○男性バンド、男性ボーカル ○サビで「I say allright allright allright You make ・・・」と歌っています。  割とアップテンポな曲です。 ○バンドのようですが、ピアノの音も聞こえます。 (○以前にライブハウスに行った際、バンドとバンドが  入れ替わる際にライブハウスで流されていました。) アーティスト名だけでもいいので 教えてください☆  

  • グラハム・ボネットについて

    ALCATRAZZ時代のグラハム・ボネットを聴いて、気になったのでいろいろと調べてみたのですがいろいろな有名バンドで歌ったりソロで歌ったりしているみたいで、なんとかどのバンドに参加したかなどはほとんど把握できていると思いますがどのバンドのどのアルバムで歌っているのかが把握できていません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか??よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう