• 締切済み

imac新しいCDが認識しない。焼けない。

imac(intel) 10.5.8 今までCD(DVD)にコピー(焼き)ができていましたが、新しいCDを挿入してもアイコンがデスクトップ上に現れません。(従ってその時は取り出しもできませんでしたが今は取り出し方法は解りました)。ディスクユーティリティにもCDが表示されません。 従ってコピー(焼き)ができません。解決方法を教えてください。 音楽CDや以前に焼いたデータCDは認識するのに、なぜ新しいCDが認識しないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.4

それでは、初期設定ファイルの削除を行ってみて下さい。 それが駄目なら下記のサイトに書かれている事を色々試してみて それでも駄目ならAppleサポートセンターへ連絡してみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a094497502/Top-main/mac_rescue1.html
blackrivercat
質問者

お礼

ありがとうございました。 Appleサポートセンターへ連絡したところ、内蔵の光学ドライブが損傷と判明しました。 いずれ、書き込みしたCDも認識しなくなる恐れもありますと言われました。 皆様ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 初歩ですみませんが、PRAMクリアはしてみましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 PRAMクリアもFirst Aidで検証や修復もしました。が、だめなのです。

• chieffish
回答No.2

では他のCDで試してみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の新しいCDやDVDなどで試みてもだめです。友人に依頼して自分の新しいCDで焼く事ができるか試したところ問題なく焼けました。CDそのものには問題はないようです。

• chieffish
回答No.1

空のCDをセットしたときの設定が「無視」になってるのでは? でもディスクユーティリティは認識しているはずですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「無視」とはCDを挿入した時に選択する項目のことですか? システム環境設定で「空のCDをセットしたときの…」には「ディスクユーティリティを開く」に設定しているため、自動でディスクユーティリティが立ち上がります。 友人に聞いたところ、まれに認識しない(破損する)ということがあるそうですが。