• 締切済み

音楽CDが認識されません

iBook(late2001)の利用者です。OS10.3.6、iTunes4にアップデートしました。メモリは384MBです。 ところが音楽CDを挿入してもiTunesでこれを認識してくれず、当然曲を読み込むこともできません。デスクトップにもCDのアイコンは表示されません。普通のコピーコントロールCDでないやつを何枚も挿入してみましたが、例外なく無視されます。 DVDやソフトウェアのCD-ROMはちゃんと認識してくれ、映画も楽しめますから、ドライブの故障ではありません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

あと、CD-ROMクリーナーを持っていたら何度かかけると変わるかもしれません。

Oyaneko
質問者

お礼

DVDやCD-Rとしては問題なく使用できることと、アップデートした直後からおかしくなったこととから、単なる汚れとは考えられなかったのですが・・・。 また、アップルのディスカッションボードにも同じ症状の人が一名いました(私も投稿してしまいました)。

Oyaneko
質問者

補足

AppleのDiscussion Boardsに出ていた方法で以下のキャッシュをクリアしたら、認識するようになりました。 /システム/ライブラリ/Cachesの中身 /システム/ライブラリ/Extension.Kextcache /システム/ライブラリ/Extension.mkext /ライブラリ/Cachesの中身 /ユーザ/"名称"/ライブラリ/Cachesの中のcom.appleで始まるファイル 結局10.3.5のバグということのようです。いろいろ有り難うございました。

• asuca
回答No.4

ただ単にATAをクリックしただけの状態で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002」の下には何も出ていないのですよね?

Oyaneko
質問者

お礼

上のウィンドウのATA装置ツリーの欄には、 ATA-4バスの下位にTOSHIBA MK2016GAPとTOSHIBA DVD-ROM SD-R2002が表示されるだけです。ここでTOSHIBA DVD-ROM SD-R2002:をクリックすると下のウィンドウに 製造元以下の属性が表示されます。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.3

確認ですが音楽CDを入れたときに回転音はしますか? また、入れてしばらくした後アップルシステムプロファイラを起動してATAのところでディスクが認識されているか確認してください。

Oyaneko
質問者

お礼

遅くまでお付き合いいただき感謝です! CDを挿入すると勢いよくしばらく回転します。 また、ATAは下記のように認識されているみたいです。 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002: 製造元: TOSHIBA 機種: TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002 リビジョン: 1B29 シリアル番号: ドライブの種類: CD-RW/DVD-ROM ディスク作成: アップル対応/アップル製 リムーバブルメディア: はい 取り外し可能ドライブ: いいえ プロトコル: ATAPI ユニット番号: 1 ソケットのタイプ: 内蔵

• asuca
回答No.2

一度NVRAMクリアをしてみてください。 電源を切りoption,command,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動してやってください

Oyaneko
質問者

お礼

再度のご指導有難うございます。 さっそくNVRAMクリアをやってみましたが、事態は改善されませんでした(泣)。 ちなみに最近したupdateは以下です。 iTunes 4.7 iPod Updater 2004-11-15 Java 1.4.2 Update 2 Security Update 2004-10-27 1.0 OSX 10.3.6

• asuca
回答No.1

システム環境設定の「CDとDVD」のところで「音楽CDをセットしたときの動作」でiTunesが選択されていますか? うまくいかなかったらほかのアプリケーションを選択でitunesを改めて設定し直してみてください。 また、再起動してみるとうまくいくこともあります。

Oyaneko
質問者

お礼

asucaさん、早速ご回答いただきありがとうございました。 CDとDVDの設定はiTunesになっていました。また、ご指示のように選択し直し、さらに再起動して試してみましたが、残念ながら状態は変化しませんでした。iTunesを起動しておいてからCDを挿入しても、やはり認識してくれません。