• 締切済み

かたくなった樹脂キャップの開け方を教えてください

洗面所のポップアップ式排水栓の樹脂ナットが固着していて回せません。(ナットは写真の赤矢印の部分です。ここを回さないとポップアップ式は外せません) 写真右の傷がつかないタイプのプライヤーで回してみましたが、傷がついただけでビクともしません。 賃貸のため樹脂ナットを切断する方法は考えておりません。 大変困っています。ご助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 4810noja
回答No.2

素人の回答ですが 写真ではネジの間に うす黄色のものが見えますが、これがシールテープなら緩む可能性がありますが、接着剤などを塗って締めてあるなら、むずかしいと思います。 まず、大家さん(管理会社?)に相談されるべきかと思います。

SRmode
質問者

お礼

一度外したことがあるので接着剤ではないようです。ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

しばらく熱めの(熱湯は樹脂ナットの変質をきたすので)僅かに熱めの温湯を何度にも分けて掛け、触って暖かいと感じた時にレンチで滑らないようにしっかり掴んで一気に回せばいいと思います。

SRmode
質問者

お礼

早速試してみます。ご回答ありがとうございました。