経営者が知る方法は?納税の確認方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 経理担当者が税金を収めたふりをして横領した事件が発生しました。経営者はどのように納税が行われたかを確認する方法を知りたいです。
  • 自分で納税することもできますが、それが難しい場合もあります。経営者は社員を疑いたくはありませんが、領収書の偽造も発覚しているため、間違いなく納税が行われたかを把握する必要があります。
  • 税務署に電話して法人番号を伝えれば、納税が行われたかを確認できる場合があります。経営者はこの方法を活用することで、納税の正確性を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理担当が間違いなく納税したかを経営者が知る方法

こちらのyoutubeは経理担当者が税金を収めたふりをして横領した事件です。 教えていただきたいのは、経営者はどうやって間違いなく納税が行われたかを知ればいいのでしょうか。 自分で納税すれば間違いないのでしょうが、そういうわけにも行かないこともあると思います。 社員を疑いたくはないと思いますが、今回の事件は領収書も偽造されたそうですので、間違いなく納税が行われたかを経営者は把握しておかなければなりません。 例えば税務署に電話して、法人番号とかを伝えれば納税が行われたかを教えてもらえたりするのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=yJHZYbOQFNU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

このような手続きがあります。 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm

t_hirai
質問者

お礼

なるほど、経営者はしっかりと自分で確認することが必要ですね。