- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを認識しない)
ブラザープリンター DCP-J577Nで突然インクを認識しなくなるトラブルについて
このQ&Aのポイント
- ブラザープリンター DCP-J577Nで突然インクを認識しなくなるトラブルに遭遇しました。新しいインクに交換しても問題は解決しません。
- パソコンやスマートフォンのOSは何でしょうか?接続方法は無線LANですか?Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリも教えてください。
- 電話回線の種類は何でしょうか?アナログ回線やISDN回線、ひかり回線、IP電話のいずれかですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
回答No.1
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。