• ベストアンサー

取引メッセージ

パソコンでメルカリ出品をやってみようかと思いますが少し迷っていることがあります。 四六時中パソコンの前にいないので問い合わせのメッセージが入ってきた時に返信できず、その間に別の人が買ってしまったという場合、罪悪感が生まれそうです。 買い手が付いた後でも問い合わせした人にお詫びのメッセージを送れますか。 それからアプリもダウンロードしていますが、仕事の都合上、絶えず手元にスマホを置くことができないのでタイミングによりますが買っていただいてから半日ぐらい取引メッセージが送れない場合があります。 評価が悪くなるのでしょうか。 こんな事情ならメルカリで出品するのはやめたほうがよいのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで気にされずに、プロフィール欄や出品物の紹介欄に特記事項として書いておけば良いと思います。 当方〇〇のため、対応遅くなる場合があります・・・など書いてある方も多いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました

関連するQ&A

  • メルカリへの問い合わせの記録は残るのか

    先日メルカリに出品しました。 商品にはすぐに買い手がついたのですが、行き違いがあり、キャンセルしたいということで双方合意しました。 キャンセルについては色んな方が書いていらっしゃるので、それを見ながらメルカリに問い合わせのメッセージを送りました。 ところが、しばらくして問い合わせした文面の内容や時刻を確認しようとしたところ、その履歴の見方がわからないことに気付きました。 そもそも問い合わせの記録は見ることが出来るのでしょうか。 見ることが出来ないということはうまく送れなかったということでしょうか。 もう一度同じ内容を送るべきでしょうか。 幸いなことに取引相手である購入者様はとてもよい方で、焦らずやってください、と言って下さっているので助かっていますが、メルカリを始めたばかりでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • メルカリの取引

    メルカリで出品をし、購入していただいたのですが、こちらの不手際で取引をキャンセルしたいのですが、商品はすでに、相手に届いています。この場合、取引メッセージで相手に商品を着払いでおくってもらいたいとつたえ、届いたら取引キャンセルという方法でいいのでしょうか?。 取引メッセージのところにわたしの住所を書くことは大丈夫でしょうか?。 ※最初の発送の時、匿名で送ったので

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • メルカリの専用出品を購入したのですが

    メルカリにて専用出品の商品を、いわゆる“横取り”しました。キャンセル申請が来てましたが、“メルカリの規約で先に買った人と取引を進めるというルールがある”ということを主張し同意しなかったのですが、今日深夜2時頃“出品者の手元に商品が無い”という理由で強制的にキャンセルされてしまいました。この場合はどうすれば良いのでしょうか?私自身その商品はめちゃくちゃ欲しかったのですがその人から同じ条件で手に入れることはできないのでしょうか? ちなみに出品されて10分足らずで購入したので出品者の手元にないということは絶対にありえません。

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリ取引キャンセル

    当方メルカリ初心者なのですが、本日初めて商品を出品し既に購入者がいる状態です。しかし、私の無知により相場より3万程度安い価格で出品してしまいました。新たな価格設定し直して再度出品しようと考えているのですが、相手方が取引キャンセルに同意しない場合、事務局の判断になると思います。この様な理由の場合、自己都合と判断され、私自身がメルカリを強制退会させられたり、取引停止の処分を受けたりする可能性は高いのでしょうか?

  • ヤフオクの取引ナビ

    ヤフオクで商品を落札し、出品者に取引ナビのメッセージで質問をしたところ 「アプリでヤフオク開けません。メールからなら大丈夫なんですが、、、。画面が違います。」と返ってきました。 そのようなことを言われたのは初めてで意味がよくわかりません。 当方スマホは所持しておらずパソコンにてヤフオクを利用しているのですが、そのせいなのでしょうか? また、メールでの取引とはどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがどなたか分かりましたらご教授下さい。

  • メルカリの仕組みについて

     最近メルカリを初めて今日いくつか出品したのですが、メルカリの仕組みがいまいちよく分かりません。  まず出品した後に購入者がいた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。スマホに「落札されました」みたいな連絡がくるのでしょうか。また相手の住所、氏名など個人情報はどのように連絡され、相手との取引や相談はどうすればいいのでしょう。  また金額は当方の口座に振り込まれると思いますが、メルカリ登録時のこちらの銀行口座などは登録していません。この状態でどうやってお金が振り込まれるのか不思議です。またヤフオクの場合出品日数は確か最大7日まで選べたと思いますが、メルカリは1度出品するといつまで出品中になるのですか。購入者が現れるまで延々と出品され続けるのでしょうか。  メルカリのHPを見ても、こうした肝心なことが書いてないので質問いたしました。 たくさん書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • メルカリの売上金について

     最近メルカリで商品を出品するようになったのですが、売れてもほとんど手元に残らないことが分かりました。まず売れるものはヤフオクと違ってほんの千円程度の身近なものばかりで、数千円以上のものにはほとんど買い手が付きません。  それと売上金の10%がメルカリの取り分になってしまい、基本送料は出品者負担なので送料も売り上げ代金から無くなってしまいます。  さらに売上金を銀行口座に現金化して入れようとすると1取引あたり200円の手数料を取られてしまい。例えば千円の物が売れても事実上500円程度にしかなりません。  なるべく安い発送方法を利用して現金化しないでおくしか方法はないですが、銀行に現金化しない場合はどういった使い方が一番効率的でしょうか。ペイペイなどに預け替えるとかでしょうか。  私もその辺のことが詳しくないので、詳しい方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • メルカリ新規購入者リスク

    メルカリでMacbookを出品しました。 すると新規登録者(評価0件)の人からたくさん問い合わせや値下げ交渉が来ます。 今まで何百件と取引してきましたがこう言うことはありませんでした。 これは何が起こっているのでしょうか?