• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元が出来なくなった

  • 質問No.994517
  • 閲覧数105
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

こんばんは。WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBです。
ノートンのアンインストールをしようとしてうまく行かなかったので、システムの復元をしようとしたのですが、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で起動しようとしても復元ウイザードが始まりません。ウィンドウは出るのですが中は空白のままです。再起動したり、あるいはセーフモードで試みても同様です。

他の症状として
1)ユーザーアカウントが起動しない(ウインドウが出るだけで中が空白)
2)Windows Updateの画面が出ない(IEのウインドウが出るだけで中が空白)
3)先の質問(No. 994428)にも書いたようにセーフモードでパスワードが入らない

その他のコントロールパネル内の機能や、インターネット、メールなどは正常に動きます。

思い当たることとしては
1)ノートンのアンインストールのためにSymantecあるいはNortonと名の付くフォルダを削除。関係レジストリも削除(シマンテックのHPに書いてあるとおりにした、余計なものは削除していないはず)
2)ウイルスバスターをインストールしてすぐにアンインストール。アンイストーラーを使って削除したが、その際3回ほどフリーズして再起動した。msconfig→スタートアップでウイルスバスター関係の常駐を停止してからアンインストールしたらやっとうまく行った。

かなり困っています。OSがOEM版でおそらくクリーンインストールしかできないと思うので、なるべく再インストールはしたくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
SNAPPERさんと同様な現象が出て困っていました。
アプリの不具合ほか。
原因を調べたのですが分からず、決局、WinXP Sp2にアップデートしてから不具合が発生しましたので私は再セットアップをいたしました。
ほかの質問、回答を見てみますとやはり早急にインストしたのが失敗と判断いたしました。
ほかの方の回答を楽しみに待っています。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございました。SP2のアンインストールではダメで(SP2インストール後しばらくは不具合はなかった)、結局システムの再インストールをして治りました。幸い付属のリカバリーCDが上書きインストールも選べるタイプだったのでさほどの大仕事にはなりませんでした。やはりノートンやバスターのアンインストールの時に必要なファイルかレジストリーを消してしまったようです。
投稿日時:2004/09/09 12:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ