システムの復元ができない?困っています

このQ&Aのポイント
  • WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBのパソコンで、ノートンのアンインストールをしようとした際に、システムの復元ができなくなってしまった。
  • システムの復元をしようとしても復元ウイザードが始まらず、ウィンドウが空白のままになっている。
  • 他にもユーザーアカウントが起動しない、Windows Updateの画面が出ない、セーフモードでパスワードが入らないなどの症状が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元が出来なくなった

こんばんは。WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBです。 ノートンのアンインストールをしようとしてうまく行かなかったので、システムの復元をしようとしたのですが、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で起動しようとしても復元ウイザードが始まりません。ウィンドウは出るのですが中は空白のままです。再起動したり、あるいはセーフモードで試みても同様です。 他の症状として 1)ユーザーアカウントが起動しない(ウインドウが出るだけで中が空白) 2)Windows Updateの画面が出ない(IEのウインドウが出るだけで中が空白) 3)先の質問(No. 994428)にも書いたようにセーフモードでパスワードが入らない その他のコントロールパネル内の機能や、インターネット、メールなどは正常に動きます。 思い当たることとしては 1)ノートンのアンインストールのためにSymantecあるいはNortonと名の付くフォルダを削除。関係レジストリも削除(シマンテックのHPに書いてあるとおりにした、余計なものは削除していないはず) 2)ウイルスバスターをインストールしてすぐにアンインストール。アンイストーラーを使って削除したが、その際3回ほどフリーズして再起動した。msconfig→スタートアップでウイルスバスター関係の常駐を停止してからアンインストールしたらやっとうまく行った。 かなり困っています。OSがOEM版でおそらくクリーンインストールしかできないと思うので、なるべく再インストールはしたくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

SNAPPERさんと同様な現象が出て困っていました。 アプリの不具合ほか。 原因を調べたのですが分からず、決局、WinXP Sp2にアップデートしてから不具合が発生しましたので私は再セットアップをいたしました。 ほかの質問、回答を見てみますとやはり早急にインストしたのが失敗と判断いたしました。 ほかの方の回答を楽しみに待っています。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございました。SP2のアンインストールではダメで(SP2インストール後しばらくは不具合はなかった)、結局システムの再インストールをして治りました。幸い付属のリカバリーCDが上書きインストールも選べるタイプだったのでさほどの大仕事にはなりませんでした。やはりノートンやバスターのアンインストールの時に必要なファイルかレジストリーを消してしまったようです。