システムの復元ができない?困っています

このQ&Aのポイント
  • WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBのパソコンで、ノートンのアンインストールをしようとした際に、システムの復元ができなくなってしまった。
  • システムの復元をしようとしても復元ウイザードが始まらず、ウィンドウが空白のままになっている。
  • 他にもユーザーアカウントが起動しない、Windows Updateの画面が出ない、セーフモードでパスワードが入らないなどの症状が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元が出来なくなった

こんばんは。WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBです。 ノートンのアンインストールをしようとしてうまく行かなかったので、システムの復元をしようとしたのですが、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で起動しようとしても復元ウイザードが始まりません。ウィンドウは出るのですが中は空白のままです。再起動したり、あるいはセーフモードで試みても同様です。 他の症状として 1)ユーザーアカウントが起動しない(ウインドウが出るだけで中が空白) 2)Windows Updateの画面が出ない(IEのウインドウが出るだけで中が空白) 3)先の質問(No. 994428)にも書いたようにセーフモードでパスワードが入らない その他のコントロールパネル内の機能や、インターネット、メールなどは正常に動きます。 思い当たることとしては 1)ノートンのアンインストールのためにSymantecあるいはNortonと名の付くフォルダを削除。関係レジストリも削除(シマンテックのHPに書いてあるとおりにした、余計なものは削除していないはず) 2)ウイルスバスターをインストールしてすぐにアンインストール。アンイストーラーを使って削除したが、その際3回ほどフリーズして再起動した。msconfig→スタートアップでウイルスバスター関係の常駐を停止してからアンインストールしたらやっとうまく行った。 かなり困っています。OSがOEM版でおそらくクリーンインストールしかできないと思うので、なるべく再インストールはしたくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

SNAPPERさんと同様な現象が出て困っていました。 アプリの不具合ほか。 原因を調べたのですが分からず、決局、WinXP Sp2にアップデートしてから不具合が発生しましたので私は再セットアップをいたしました。 ほかの質問、回答を見てみますとやはり早急にインストしたのが失敗と判断いたしました。 ほかの方の回答を楽しみに待っています。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございました。SP2のアンインストールではダメで(SP2インストール後しばらくは不具合はなかった)、結局システムの再インストールをして治りました。幸い付属のリカバリーCDが上書きインストールも選べるタイプだったのでさほどの大仕事にはなりませんでした。やはりノートンやバスターのアンインストールの時に必要なファイルかレジストリーを消してしまったようです。

関連するQ&A

  • インストール途中に電源が切れたらずっとセーフモードになってしまいました。

    ウィルスバスター2006を入れていて、そこにお試しウィルスバスター2007のトライアル版を入れようと2006をアンインストールして2007をインストールしている最中に、電源コードがコンセントから抜けてしまいました。 おそらくアンインストールはし終わって、2007をインストールしている最中だと思います。(インターネットが使えない友人の代わりに質問させてもらっています) コードをつないで電源を入れて起動し、そこでなぜかウィルスバスター2005の復旧ツールを使ったようで、そしたら再起動され、セーフモードになってしまったようです。 プログラムの追加・削除欄及び、Program filesフォダの中にはウィルスバスター2006、2007のフォルダはありませんでした。 システムの復元はオフになっているので、オンにして復元するにはノーマルモードで起動しなさいと、セーフモードの起動後に表示されるようですがどうやったらセーフモードから出られるかわからないでいます。 どなたかわかる方がおりましたらご教授いただければと思います。

  • システムに復元で

    システムの復元ができなくなりました。 通常モードでしたら、システムの復元はできませんでしたと表示されます。 セーフモードでしたら、システムの復元はできましたと表示されるのですが、システムの復元で指定した日付にあったソフトの名前はあるのですが、起動しないので、プログラムファイルのファイルを見たら中にはデーターはありました。 プログラムの追加と削除で、いったん削除しようとすると、エラーになって削除できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • システムの復元について

    NortonInternetSecurity2003を使っているのですがウイルス、スパイウェアに感染してしまったようです。 主な症状は ▼NortonAntiVirusのAuto-Protectが無効になり有効に出来ない。 ▼Spybotでスキャンが開始出来ない。(セーフモードでならスキャン出来ました) ▼Windowsファイアウォールが開けない。 ▼ホームページが知らないサイトに変わる。 ▼デスクトップに知らないアイコンが出現する。 などです。 別のパソコンから NortonInternetSecurity2006ダウンロード購入版 ウイルスバスター体験版 スパイバスター体験版 NOD32体験版 をダウンロード、感染したパソコンからNorton2003をアインストールし、上記のソフトインストール、ウイルススキャンを通常起動でそれぞれ2回ずつ、セーフモードでNorton2006、Spybotでのスキャンを1回行い、ウイルス、スパイウェアの駆除を確認しました。 インターネットに接続後、ソフトのアップデートを行い更にスキャンをかけました。  ですがSpybot、Windowsファイアウォールの問題が解決しないので、システムの復元を使ってウイルス感染前まで復元したいのですが、大丈夫な物なのでしょうか? 出来ればリカバリーは避けたいのでよろしくお願いします。

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • システムの復元

    ウィルスチェックをしていてどうやら必要なファイルまで消してしまったようです。 IEでホームページが表示されなくなってしまいました。 ウィルスチェック前にシステムの復元ポイントを作成しておいたので そのポイントに戻りたいのですがシステムの復元のウィンドウは開くのですが ウィンドウ内が表示されない(真っ白になっている)ので戻ることが出来ません。 セーフモードで起動してみても同じでした。 コマンドプロンプトや他のやり方でシステムの復元ポイントまで戻る方法はあるのでしょうか? 削除したファイルはJwordと他に4,5個あったようですがJword以外のファイルは英字のみでよくわかりませんでした。 OSはWindowsXP SP2です どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • システムの復元

    PCがウィルスに感染した時セーフモードで起動できたとして、そこでシステムの復元がうまく行った場合は、ウィルスはなかった事になるんでしょうか?? さっきまでネットもできませんでしたが、今復元して普通に使えています。

  • WindOws8でのシステムの復元につきまして

    windows7をwindows8Proでアップグレードしています。 回復→システムの復元をおこないましたが復元されませんでした。 後、ウイルスセキュリティーを停止しても行いましたが復元されませんでした。 セーフモードからシステムの復元をしようとしましてセーフモート画面はでましたが、先の操作がわからず゛進めませんでした。 windows7で同様なことがあった時は、セーフモードで、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→ポイント→選択で設定 で復元ができていました。 windows8のセーフモードからのシステムの復元操作方法か他の方法での改善方策について教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムの復元でウィルスを消滅させた!?

    先日、突然Vistaがウィルスに犯されて緊急シャットダウンして、セーフモードでしか起動できなくなったのですが、 その時に シマンテック Security Check というブラウザ上で行うウィルススキャンをした所、53個も感染ファイルがありました。 感染ファイルの場所はほとんどがTemporary Internet Filesで Suspicious.MH690 Trojan Horse Suspicious.Vundo.2 W32.SillyP2P と言う4種類のウィルスがありました。上3つが特に多かったです。 その後、システムの復元をしてみたら、通常起動できるようになり ウィルスを駆除しようと思い ABG Anti-Virus Free や、先ほどのシマンテック Security Check を使いスキャンをしたのですが なんとひとつもウィルスは検出されませんでした。 過去の質問に「システムの復元でウィルスやトロイの木馬等を消滅させられますか」と言うのがあり、 この記事を見るとシステムの復元ではウィルスは消滅しないみたいです 上の4種類のウィルスはセーフモードじゃないと検出できないとか、そういった特殊なウィルスでしょうか? 消えたに越したことはないのですが、復元後、PCがやけに重くなってますしまだ残ってる可能性があるかもしれません どうすれば検出、駆除できるでしょうか?どなたか助けてください ちなみに対策ソフト等は感染するまでまったく入れてませんでした。;;

  • システムの復元!

    ウイルスバスター2008をインストールしたのですが、インストールする前の状態にPCを戻すためにシステムの復元をしようと思います。システムの復元をすれば 完全 にウイルスバスター2008が入っていなかった時の状態になりますか? よろしくおねがいいたします。

  • IEを削除してしまい、システムの復元をしようと思ったら・・

    InternetExplorerをアンインストールする方法を知らず、プログラムファイルのInternetExplorerフォルダを削除してしまいました。 残ったのはConnection Wizardフォルダとその中身だけでWinUpdate、Ctrl+Fの検索機能等ができなくなってしまいました。 元々何故IE(6.0)をアンインストールしようとしたのか、その経緯を詳しく説明すると いきなりjava機能?が使えなくなってしまって毎日訪れるページが正しく表示されなくなってしまい、 インターネットオプションでjavaONに設定したのですが変わらずだったのでIEをフォルダごと削除してしまったのです。 後々検索をかけて調べたら、IE再インストはWindowsを再インストールをしないといけないことが分かりました・・。 なのでシステムの復元をしようとスタートメニューから起動させようとしたのですが砂時計が出るだけで窓が表示されません。(タスクマネージャで見ると起動されてるようですが) もう一度クリックすると表示されるのですが、窓の中が空白で何もできない状況になってしまいます。(フリーズしているわけでは無いようです) セーフモードでも同じでした。 どうか無知な私に解決策等ご教授よろしくお願いします。