• 締切済み

外国史の問題です。早めに回答お願いします。

正誤で回答お願いします。 第一次世界大戦という未曾有の大戦争とその惨禍を目のあたりにして、国際社会には平和を求める機運が高まった。それをうけて、パリ講和会議において、国際紛争を調停する史上初の常設国際機関である国際連盟が設立され、1920年に発足した。しかし、提唱者の米国は孤立主義的な議会の反対で加盟できず、敗戦国ドイツは1926年まで、ソ連も1934年まで加盟できなかったので、国際連盟の国際社会への影響力は第二次世界大戦後に設立された国際連合に比べると弱かった。 正 誤 国際協調と軍縮ムードが社会を覆っていた1920年代には、軍人の社会的地位は低落した。シベリア出兵の失敗や歳出の半分をも占める巨額の軍事費のための重税に苦しんできた国民の、軍と軍人に向けるまなざしも冷たくなった。学校に送られた中高年の配属将校は生徒たちにバカにされ、電車のなかでは軍人の大外套とブーツにつけた拍車が邪魔だと邪険にされた。もはや軍服で街を歩くこと自体、はばかれるような雰囲気であった。このような冷遇に対する軍人たちの不満と怨念は、1930年代以降の軍人の暴走の一因となった。 正 誤 右翼からの社会改革思想、つまり国家主義的革新運動の理論的指導者だった北一輝は、『日本改造法案大綱』のなかで、クーデタと戒厳令によって政権を掌握した後、言論の自由と基本的人権を停止し、投票権を富裕層に限定し、私有財産と私企業の活動を保護して規制を撤廃、経済活動を自由化すること、労働者の団結権を停止し、労働運動と社会主義を禁止すること、寄生地主を保護し、小作争議を禁止すること、オーストラリアとシベリアを植民地とすることなどを提案している。 正 誤 この法の目的は当初「国体(天皇制)の変革または私有財産制の否定」を目的とする結社の取締とされており、共産党をはじめとする社会主義運動をおもなターゲットとしていたが、共産党が壊滅した後には次々と拡大解釈・適用されるようになり、政府に批判的な学問研究・ジャーナリズム・評論などが弾圧され、さらに、大本教(皇道大本教)・天理教(天理本道教)などの新興宗教、仏教やキリスト教の団体も弾圧の対象となった。つまり、治安維持法は、大日本帝国において、ありとあらゆる反政府的な思想・言論・運動を弾圧する道具として利用され、絶大な威力を発揮した法であった。 正 誤 1925年7月、第一次国共合作のもと、蒋介石と毛沢東をを司令官とする国民革命軍は北伐を開始し、軍閥軍を各地で撃破して進撃を続け、1927年7月には武漢に国民政府を樹立した。北伐の成功の背景には、共産党と同盟したことによる民衆の支持と各地の農民運動があった。上海などの大都市でおきた労働者のストライキと農村の農民運動のエネルギーを、共産党を通じて北伐に利用することができたからである。 正 誤

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

どの問題も「それはいえてるね」と思える内容ですね。よくできてると思います。それにどう答えるかで授業を聞いてるか聞いてないかが分かるようになっています。 つまり我々の回答を基にして答えても質問者さんが授業を聞いてないことはバレるようになっています。敵もさるもの引っ搔くものですな。

関連するQ&A

  • 日本政府にとってなぜ社会主義が困るのでしょうか?

    日本では日露戦争から第一次世界大戦にいたるまで、社会主義政党が解散させられたり、大逆事件で弾圧されたり、 また、ロシア革命では日本もアメリカ、イギリス、フランスなどの連合軍の主力として大軍をシベリアの派遣したと習いました。 でも、なぜ日本政府(世界も?)にとって社会主義は弾圧すべき対象になるのでしょうか? 社会主義になっても、政府が変わらないかぎり困ることはないと思うのですが・・・。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 国民政府軍は延べ320万人の将兵を喪いながらも、1945年の時点で430万人の兵力を擁しており、日本軍105万人を、太平洋戦争期を通じて中国大陸に釘付けにし、太平洋戦線における連合軍の勝利に貢献した。一方、陝西省延安を拠点とした共産党はゲリラ戦を展開し、日本軍の占領地に浸透して鉄道路線の爆破などの後方攪乱作戦を遂行した。1945年の時点で共産党軍は120万人に達していた。 正 誤

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 仏領インドシナは援蒋ルートの重要な一翼を担っていた。そこで日本軍は、1940年にフランスがドイツに降伏すると、仏領インドシナへの侵攻を始めた。日本軍はまず北部を占領、1941年6月には南部をも占領した。サイゴンには日本南方軍の総司令部が置かれた。日本軍はフランスのインドシナ政庁を解体してホー・チ・ミンらの民族主義者を中心とするインドシナ仮政府を樹立し、それを通じて統治した。しかし、実権は日本の占領軍にあり、仮政府は名目的なものであった。 正 誤

  • 治安維持法

    太平洋戦争前の日本は、治安維持法という法律を設け、 共産主義の政治活動を取り締まろうとしたのでしょうか。 また共産主義の政治活動を反体制運動と考え、それを弾圧しようとしたということは、当時の日本は資本主義??でしょうか。 どなたか分かりましたら教えてください。

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • 【政治・共産グローバル主義、共産国際主義】社会主義

    【政治・共産グローバル主義、共産国際主義】社会主義、共産主義の国家が繋がり合うことを共産グローバル主義という造語を作ってみました。 もう社会主義も共産主義も他国家と繋がり合う時代なので共産グローバル主義、共産国際主義という表現にすべきではないでしょうか! どう思いますか? 民主主義の次は共産グローバル主義または共産国際主義の時代になると思います。 違いますか? 国民は強いリーダーを熱望しています。 違いますか?

  • 幸徳秋水が獄中にいるとき

    1905年、幸徳秋水は明治政府に逮捕され、監獄に入りました。そのとき、無政府主義者として著名なクロポトキンの著書を読みました。しかし、明治政府は当時、言論弾圧や社会主義者・無政府主義者の弾圧を強めていました。いったい誰がどうやってクロポトキンの本を手に入れて、幸徳秋水に届けたんでしょうか。さらに、届ける時、監獄の係員がチェックしなかったのでしょうか。 ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 歴史に強いかた歓迎!!

    こんにちは!前々から第一次世界大戦はなぜ起きたのか?がはっきり解らなくてずっと疑問です!教科書で習った時は、ただ単語を覚えただけなのでよくわかりません。三国同盟対三国協商とは知っているのですが、詳しく教えてください。 またシベリア出兵についてですが、これは形ではチェコ軍の助けと記憶しているのですが、実際にはロシアの共産主義政策撤廃が目的と頭に入っているのですが(あっているか解りませんが)なぜ共産主義を排除しようとしたのでしょうか?共産主義についても、どなたか教えてください!!!

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 治安維持法について

    1925(大正14)年に制定された「治安維持法」は社会主義的な 思想や運動を、弾圧し取り締まるという内容の法律だったんですよね? では、この法律でどのように厳しく取り締まられたのでしょうか。 できれば、具体的に詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。