• 締切済み

HTPについて質問です。

主治医から意味を教えてもらえなかったので教えてほしいです。 人の絵を描くテストで私は人の絵を描けと言われたら 目鼻口の周り以外は顔も含め重油の様な何かが溢れてるか影がかかってるか皮膚が無いからかは解りませんが黒い線で埋め尽くされた絵をかきました。髪型というか頭皮の部分は描けませんでしたちなみに私は剥げてません。 もう一つ円をピザを切るように4欠片になるように切り込みを入れて 白黒白黒となるような円を描きました 主治医のその後の反応からあまりいい意味ではないようですがこれはどういう意味なのでしょうか? 二つ書く人はなんか珍しいみたいです

みんなの回答

回答No.3

あなたが他人の絵に「珍しい」みたいに言う時は、どんな時ですか? 失礼だからまず言わないけど、もし言うとしたら辛くて承認欲求からマウントを取りたい時じゃないですか? その辺は、医者だって人間ですから同じなんじゃないですか? ですので 「医者は辛いよ患者は金払えよ」 みたいに解釈したら良いんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.2

実際に、絵を見てみないと なんとも云えません。 新たに絵を描いて、そちらの地域の 心の健康(相談)センターに持参して、 解釈をお願いしてみませんか。 [HTPでも、モノクロよりは、 色彩HTP法、或いは HTPP法の方が より情報が増えますね。 〈HTPP の PP は、男性と女性です。アナタ様は 対人関係が円満ではないようですので、HTPP の方が 宜しいかもしれませんな〉] By the way、 「剥げる」は「禿げる」の誤りなのでは、と思った のですが……意識的に「剥げる」としたのであれば、 その辺からメッセージもありそうですな。 どのような「T ー 木」を描かれたのでしょうな。 ちょっと気になります。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adieu.

• JP002086
回答No.1

HTPに関してですが・・・・ >主治医から意味を教えてもらえなかったので教えてほしいです。 と言う事なので、あなたに関わる事なので心理士の方でも、公に話す事は出来ません。 ご理解の程、よろしくお願いします。