• 締切済み

HTPについて質問です。

主治医から意味を教えてもらえなかったので教えてほしいです。 人の絵を描くテストで私は人の絵を描けと言われたら 目鼻口の周り以外は顔も含め重油の様な何かが溢れてるか影がかかってるか皮膚が無いからかは解りませんが黒い線で埋め尽くされた絵をかきました。髪型というか頭皮の部分は描けませんでしたちなみに私は剥げてません。 もう一つ円をピザを切るように4欠片になるように切り込みを入れて 白黒白黒となるような円を描きました 主治医のその後の反応からあまりいい意味ではないようですがこれはどういう意味なのでしょうか? 二つ書く人はなんか珍しいみたいです

みんなの回答

回答No.3

あなたが他人の絵に「珍しい」みたいに言う時は、どんな時ですか? 失礼だからまず言わないけど、もし言うとしたら辛くて承認欲求からマウントを取りたい時じゃないですか? その辺は、医者だって人間ですから同じなんじゃないですか? ですので 「医者は辛いよ患者は金払えよ」 みたいに解釈したら良いんじゃないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

実際に、絵を見てみないと なんとも云えません。 新たに絵を描いて、そちらの地域の 心の健康(相談)センターに持参して、 解釈をお願いしてみませんか。 [HTPでも、モノクロよりは、 色彩HTP法、或いは HTPP法の方が より情報が増えますね。 〈HTPP の PP は、男性と女性です。アナタ様は 対人関係が円満ではないようですので、HTPP の方が 宜しいかもしれませんな〉] By the way、 「剥げる」は「禿げる」の誤りなのでは、と思った のですが……意識的に「剥げる」としたのであれば、 その辺からメッセージもありそうですな。 どのような「T ー 木」を描かれたのでしょうな。 ちょっと気になります。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adieu.

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.1

HTPに関してですが・・・・ >主治医から意味を教えてもらえなかったので教えてほしいです。 と言う事なので、あなたに関わる事なので心理士の方でも、公に話す事は出来ません。 ご理解の程、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヘルプ~幾つかの質問があります~

    人に聞いたら返事がありませんでした、ですからここで直接に日本人に聞きます。いつもすみませんね、外国人ですから仕方がありませんよOrz... 本当に答えて有り難うございます! 問題1. 「雰囲気」と言う言葉の使い方について、辞書に書いてあるのはたいてい「気分」と「大気」のことですが、なんだか他にも別の用法あるようですね。 例: 芸術家的な雰囲気の人。 あなたは素朴な雰囲気のライオンです。 ============================= 問題2. 文脈: 西洋人の 顔は彫りが深く目鼻立ちがはっきりしていて影を入れやすく東洋人と比較してもメリハリがあ ります。 ここの「彫り」、「立ち」また「はっきりしていて影を入れやすく」の意味は?普段との意味全く違うと感じましたね..どんなんでしょう? ============================= 問題3. 文脈: 人の数だけいろんな顔があるように目鼻口の位置にも少し個人差があるよ。 同じ文章から見たセンテンスです。ここの「だけ」と「あるように」なんだか普通じゃないと思って..言い換えると何になりますか。 =============================== 問題4. 「上達が早い」とは「上達が速い」??じゃないと何の意味ですか。 =============================== 問題5. 「息が詰まる」の意味は?

  • 頭皮がない?

    昨日、旦那とハゲの話をしていました。 (ちなみに旦那はハゲかけています) すると旦那が「松山千春みたいに禿げてる人は頭皮がないんだよ」って言ってました。 毛が抜けてはえなくなる=頭皮がなくなるっていうことなんですか? 私はあのつるつるの状態は毛が抜けて頭皮が全部見えてるっていう意味だと思ってたのですが・・・ 私は皮膚(頭皮)がない=肉むきだしになっちゃうと思うんですけど。 あまりに旦那が自信満々に言うので分かる方説明お願いします!

  • HTP

    マイクロソフト ワード で、Wed文章でホームページを作ったのですが、HP転送の しかたがわからず困っています……HTPをダウンロードしたいのですが、 何処からダウンロードできるのかわからないんです… ダウンロードしたあと、転送の仕方も教えてくださると……助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 5-HTP

    前回の回答で5-HTPと言うサプリメントが鬱に効くと聞いたんですが、利用した方の効果を知りたいです。

  • 夢診断、夢占いをお願いします

    大学生の男です。 気になる夢を見たので診断してください。 髪を現在の黒髪から暗い茶髪に染めていました。 しかし鑑をみると思っていた色とイメージが違うようで、だんだん色も変わって行きました。 暗い茶髪だったのが明るい茶髪になり、そのあとに赤髪になりました。 そのあと脱色した様な色へと変化しました。 そして私はこれから大切な人と会うのにこんな髪型じゃダメだと思い、近くにあったカミソリで剃っていきました。 しかし剃っていくと皮膚も一緒に剃ってしまったのか頭皮から血がでていました。 そして鏡でみて左前頭部(実際は右前頭葉)から脳みそがはみ出していたのです。 そしてこれじゃ人と会えない、死ななくては と思ったところで目が覚めました。 夢占いや夢診断を知っている方がおりましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 頭皮のにおいについて

    題名の通りです。 コラージュフルフル、 石澤研究所の植物生まれのクレンジング、 ヘッドスパをしましたが 変わりませんでした。 シャンプーの仕方は シャワーで頭皮を中心に 2分程度よく濡らして 500円玉くらいの大きさのシャンプーを手に取り お湯を数滴足して泡立て 泡を頭に移して 爪を立てず指先で頭皮を マッサージする様に洗い すすぎは頭皮を中心に 片手でお湯を受け止め 溜めたりしてすすいで リンスは毛先中心に よくすすぐ、 タオルを軽く頭に押し付け水分を少し取り ドライヤーは 頭に近付け過ぎない様に よく乾かす… この様な流れです。 シャンプーをしたその日は頭皮がスースーして 痒くなります。 最近は、 シャンプー時に 必要な皮脂まで洗い流し それを補おうと分泌が 盛んになって においがするのかなと思い1日置きにシャンプーを してます。 洗髪のペースをこの様に してから 痒みはなくなってきました(思ったよりも においは強烈にはならないです。) 後、頭皮のにおいは お父さんの頭のにおいと 同じ様なにおいなのですが頭皮のにおいは遺伝するのでしょうか? 皮膚科に行きましたが 頭皮に傷はなく 気にしすぎと言われましたでも 自分でも自覚してますし、人が近くに居ると 必ず鼻を啜られます。 思い込みではないです。 電車内で 自分のにおいが充満して もう人に迷惑かけるのは 嫌です。 文が変になっているかも 知れませんが 回答、 よろしくお願いします。

  • 皮膚病でもかっこよくなる方法はありますか。

    タイトルのとおりなのですが、皮膚病で赤ら顔で時々フケが出てしまいます。 薬で症状を抑えていますが、根本的に他の男性に比べたら 汚いです。 肌が弱いので、ひげも休日や人と会わない日は剃らないです。 (不潔な話ですみません・・・) ワックスも頭皮が調子良い日や大切な日はつけますが かゆくなったりするのでつけていません。 強いて言えば、身長が180㎝あるのが良さでしょうか。。 あと、爪も肌に傷をつけないように短くしています。 こんな状態なのですが、少しでも見た目が良くなる方法が あれば教えて頂きたいです。 個人的は心の中では、皮膚病だから意味ないのかなと 思う自分もいます。 失礼な文章があれば、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎で悩んでます。教えてください!

    今31歳で20代前半からずっと頭皮の脂漏性皮膚炎が治らず、イライラしてます。 イライライライライライラ・・・・ 本当、苦しいです。治らない自分が情けないです。 今まで、こういう治療をしてきました。 ・ステロイド治療 ・本格的な漢方治療 ・コラージュフルフル、アトピコ、NOV、低刺激性石鹸などのシャンプーに変えた。 ・体重を70Kg→64Kgへダイエット ・ストレッチや半身浴など体を温めること。 ・髪型を坊主に近い感じにした。 ・フルーツや乳酸菌を取り入れた。 ・ビタミンB剤を定期的に飲んだ 少し赤みが引いたと思ったらすぐにまたでき、落ち着いたと思ったらまたでき・・と8年以上病院へ行き格闘しました。 でも治るどころか、コントロールすらできません。 皮膚科医へ相談しても、そんなに長く相談の相手をしてくれないし。 オレのやり方が悪いのか、体質でもうコントロールすら無理なのか・・ どうかどうか治ったもしくは落ち着いた方法を教えてください。 また、アドバイスがあれば教えてください! 治った方、症状が落ち着いた方、人それぞれだと思いますがそれを見て 今後の対策方法を考えます。 私と同じように長く戦っている人もそうですがとても苦しいです。 なんとかしてほしいです。

  • どうすれば映像を頭に思い浮かべることができるのか

     この教えて!gooの過去の質問をいくつか読んだところ、世の中には映像を頭に思い浮かべる(=イメージする?)ことができる人とできない人がいるようですね。  僕はできません。夢は見ますがそれが白黒かどうかもよくわかりません。「イメージする」ということがどういうことなのか、文字通り想像できません。昔読んだ本で、イメージ力を高めるためのトレーニングとして「まず、何々をイメージして…」などと書いてあって、「そもそもそれが出来ないんですけど…」と思ったことがあります。イメージできないせいか、僕は絵を描くのがとても下手ですし、人の顔と名前もなかなか一致しません。人が髪型を変えてもなかなか気づきません。  もしできるようになったら楽しいでしょうし、勉強にもきっと役に立つと思うのです。たとえば数学のややこしい図形問題などを解くとき、頭の中で立体を回転させたり切ったりしたいと何度も思ったことがあります。  僕はやはりイメージをできるようになりたいのですが、そのための方法はあるのでしょうか。以前はできなかったが今はできるようになったという人はいるのでしょうか。イメージするメカニズムは解明されているのでしょうか。ご存知の方、教えてください。    

  • 5-HTP(サプリメント)について教えて下さい

    セロトニンを増やすサプリメントの 5-HTPの効果について知りたいです。 体験した方や詳しい方がいらっしゃれば 教えて下さい。 宜しくお願いします。