• ベストアンサー

夫を扶養しています。健康保険は国保、社保どちらがよいでしょうか?悩んでいます。

先月、婚姻届けを出しました。 結婚以前から一緒にくらしていたのですが、夫はここ二年ほどアルバイトをしながら資格試験の勉強をしていて、生活費はこの先もしばらく私のお給料でまかなう形になりそうです。 恥ずかしながら、結婚前はお互い親元で国保の扶養に入れてもらっていました。(いけない事だと解りながらも私の方は無収入という事にしておりました。年金も免除にしてもらっていました。) …と言いますのも、私の仕事は派遣で、日給月給なのですが、厚生年金、保険に入っていない状態で、だいたい17~18万位の手取りです。 夫となった人はアルバイトで月5~6万、多い月でも7~9万の収入ですが、奨学金の返済と、資格試験の予備校の費用で全て消えてしまうので、実質私の収入のみでアパート代と二人分の生活費を払っていて、ギリギリの状態だったのです。 しかしいつまでもこんな甘えた事ではいけない!と思い入籍を決め、一緒に親元の扶養を抜けました。夫に収入が無い状態での結婚だったので、もちろん入籍のみです。(余談でしたが) そこで保険と年金の事について疑問なのですが、 私が派遣元の会社の社会保険に入って、夫を扶養家族にするのと、 国民健康保険、国民年金に加入するのと、どちらが負担額が少ないでしょうか? 色々調べてはみたのですが、どうもよく解らなかったので質問させていただきました。 厚生年金は先々支給がお得、という事はよく言われるのですが、いまは先の保証の事よりも、今現在の生活費を確保する事で頭がいっぱいです。正直、数千円でも保険料や、年金額、税金の請求が少ない方がありがたいのです。 情けない質問で申し訳ないのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 現在勤め先にて、社会保険の事務手続きを担当している者です。 ご質問の件ですが、ご質問者様が社会保険に加入して、だんなさまを扶養に入れた場合、だんな様は「被扶養配偶者」という扱いになり、健康保険及び年金保険料を別途支払う必要がなくなりますので、お二人分の国民健康保険&国民年金保険をお支払になるより、お得かと思われます。 しかし、健康保険の扶養に入るためには、一定の条件があります。 政府管掌健康保険の場合は、 1.扶養に入る予定の人(ご質問の場合はだんな様ですね)の年収(手取りではなく、総支給額です。通勤費も含みます)が130万円未満であること。 2.1の年収が、被保険者(ご質問者様のことです)の年収の半分未満であること又は、半分を超えていても130万円未満であり、被保険者の年収を上回らないこと の2つを満たせば、扶養に入れることができます。 健康保険組合の場合は、別途規定を定めている場合がありますので、問い合わせてみることをオススメします。 わからない点があれば、わかる範囲で再回答させていただきます。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

てゆ~か、社保が優先加入なんですけど・・・ 保険料も社保のほうが有利である可能性が高いです。