• ベストアンサー

すぐに死にたいと思ってしまう。自分を好きになるには?

ey37の回答

• ey37
回答No.7

それだけ前向きに行動し、自分に向き合えるあなたをあなた自身がほめてあげてください。 私は、現在37歳。20才から27歳まで鬱病で昨年再発。リスカ、摂食障害、パニック障害と大変でした。暇さえあれば死ぬことばかり考えてました。 でもね、今はいい先生との出会いがあり自分自身をわかり始めています。 「薬ではなく、自分自身の考え方を変えていきましょう」という方針の治療なのですが、日記を書いたり、アロマで心にゆとりを持つこと、マッサージや体操をするといったことをしていました。薬は一時的で、かつ病気を麻痺させてるだけみたいで本来の解決にはならないと思います。正直、自分を愛してあげれたら病気なんて再発しません。 そこで、自分自身と次第に向き合ってきて、私は生きていていいんだって思えるようになってきた。 あなたに「あなたを好きになってはいけない!」って言った人がいましたか?あなたは、一度親御さんと話しをしてみませんか?「私がうまれたときどう思った?」って。 あなたは、望まれて生まれてきたのですよ。それだけで十分ではないですか?あなたはそれだけでとても価値のある人なのですよ。 自分を知っていること、知ろうとすることそれはとても大切で大変な作業ですが、それを続けているあなたはとても賢明で前向きだと思います。 私はあなたはすばらしい人だと感じましたよ。

hasu_ren
質問者

お礼

私ね、自分に厳しいみたい...本当は自分のこと好きでたまらないのよね、きっと。だから向き合ってられる。だけど自分のことばかり考えてしまうから、社会の軸に照らしあわせたり表面的な幸せばかり見えてうらやましくなってしまうから自分を嫌いになって、死にたくなってしまうんだと思う。けれど、変えられない、変えたく無いからかな。というか、きっと表面的な成功だとかそういうのが欲しいのかな。本当は内側の幸せだとか安らぎだとかを求めているのに。生きているってだから難しいです。 セラピストとの出会いは私も、16歳の時、価値観や生き方を180度変えました。すごく好きになる自分も好きになったし。けれど、今は過渡期なのかな。。。新しいセラピストとの出会いが待っています。でも、今のセラピストとはずっと関係を持っていて、そのうち私はセラピストの勉強のために通うと思います。 貴方に光が降り注ぎますように☆