• ベストアンサー

文字からのリンクしたときに付く下線をなくしたい(DreamweaverMX)

タイトルそのままですが、 文字からリンクするようにした場合、 文字の下に付く下線をなくしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? DreamweaverMXを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! ロールオーバーしたときもなくなって良いのでしょうか? それでも良いのでしたら、 1、【テキスト】→【CSSスタイル】→【新規スタイル】を開きます。 2、【タイプ】を『HTMLの再定義』、【定義場所】を『現在のドキュメントのみ』にして、【タグ】の所から『a』を選んでOKします。 3、開いたダイアログの【飾り】のところの『なし』にチェックします。 他にもフォントサイズや色なども設定できます。 設定が済みましたら、OKします。 *DreamweaverMX2004とDreamweaverMXではCSS 関係のインターフェイスがかなり変わっています・・

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でできました。 今まで適当に使っていたので、 CCSスタイルを使用したのは初めてでちょっとドキドキしました。 >*DreamweaverMX2004とDreamweaverMXではCSS 関係のインターフェイスがかなり変わっています・・ どうやら私が使っていたのはDreamweaverMXみたいです。 いつの間にかDreamweaverMX2004が出ていたんですね…。

その他の回答 (5)

• tuk
回答No.6

NO2です。すみません、NO3さんが補足してくれた通りです。説明足りなかったですねm(__)m。ちなみにぼくも2004でした。MXとは違うのかもしれないですね・・・。  検索したら↓のサイトがありましたので、載せておきますね。参照してください!

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/layout/style/tips/tip_02.html
ku_full
質問者

お礼

私が使っているのはMXでした。 MX2004があることを知りませんでした。 教えていただいたサイトはとても役に立ちそうですね。 これから活用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#8119
noname#8119
回答No.5

「コードビューの表示」ボタンで画面をタグ画面にして、(ボタンは、[<>]こんなボタンです)、そして<head>から</head>の間の空間に、 <style type="text/css"><!-- a:link,a:active,a:visited{ text-decoration : none ;} --> </style> と入れても、下線を消せると思います。

ku_full
質問者

お礼

こちらの方法でも試してみると、 無事に下線が消えました!! またひとつ役立つ方法が覚えられてうれしいです。 ありがとうございました。

• hato_mu
回答No.3

DreamweaverMX2004しかないのですが NO2さんがいっているのは メニューの修正→ページプロパティ→左側のカテゴリで「リンク」をクリック→一番下の「アンダーライン」を指していると思います。 全体を下線なしにしたいならこの操作で十分だと思います。

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はDreamweaverMXだったので、 MX2004tとはページプロパティが違ったようです。

• tuk
回答No.2

「ページプロパティ」のカテゴリから「リンク」を選び、「アンダーライン」の項目で「下線をつけない」を選択するとできますよ。

ku_full
質問者

補足

「ページプロパティ」を開いてみても 「リンク」の項目は文字色のみで、 >「アンダーライン」の項目で「下線をつけない」を選択する といのは見当たらないのですが… 私が開いている「ページプロパティ」と tukさんがおっしゃられている「ページプロパティ」は 違うものなのでしょうか??

• hato_mu
回答No.1

CSSを使用すれば出来ると思います。

ku_full
質問者

補足

Dreamweaverはまったく使いこなせていません。 CSSをどのように使えばよいのでしょうか?