• ベストアンサー

보잘??

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 かの名曲の一節です: 눈길 줄 만큼 보잘 것 없단걸 (訳例: 視線をよこす程の値打ちもない) この【보잘】ですが、辞書形を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisiho
回答No.1

보잘だけとることはできません。 보잘 것 없다ではなく、보잘것없다(形容詞)が一つのかたまりなので 보잘것없단の辞書形も「보잘것없다」です。 語源まで探っていくと보잘것없다は 보자 할 것 없다(見ようとすること(すら)ない)がもとで、 「見てみる必要もない程つまらない」的な使い方が 今になって보잘것없다「つまらない、くだらない」のような形になったらしいです。 なので語源的には「보잘の辞書形は보자の辞書形である보다(見る)です」とも言えますが、 一般的に辞書形に語源まで考慮するのは正しいやり方ではないので 「보잘の辞書形はない、보잘것없단の辞書形は보잘것없다です」が正解だと思います。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かります!