• 締切済み

無人駅で割引切符を買う場合はどうすればいいですか?

無人駅から乗車する場合で身障者割引を適用しようとする場合は どうしたらよいのでしょうか? 無人駅で車駅証明書を取って降りた駅で係員さんに見せればいいんでしょうか? また帰りが遅くなりそうなんですが駅に着いてもし窓口がもう終わっていた場合はどうなりますか?   

noname#249587
noname#249587

みんなの回答

• gsmy5
回答No.4

詳細は会社や路線・駅により異なりますので、利用する区間が一定ならばその会社に確認した方がいいです。 一般論では以下のようになります。 無人駅でも券売機等で乗車券を発売している →券売機等で乗車券を買って利用します。(券売機で割引対象の切符を販売している場合や小児用の切符を買って証明書等=身障者手帳等を提示することで割引対象の切符と同等とすることを認めている会社に限る) 車内で車掌等が切符を販売している →車内で購入します。(乗車駅や車内で整理券などの発駅を証明する券を発行している場合はそれをとっておくこと) 上記以外 ・運賃切符は着駅で渡す旨案内がある場合は、着駅の改札等で証明等を示して割引運賃を払う ・運賃切符は運転手に渡す旨案内がある場合は、運転手に証明等を示してから割引運賃を払う なお、帰りが遅くて窓口が終わっている場合も上記と同様です。 行きに乗車券を買う場合で、往復券も帰る場合は、往復券を買っておいた方が楽かもしれません。

• suiton
回答No.3

鉄道会社により扱い方が異なるので、お乗りになる鉄道会社にお聞きになってください。

• Nebusoku3
回答No.2

鉄道会社にもよると思いますが、車駅証明書の発行機があればそれを持って下車時に割引を受ければいいのではないかと思います。 又、帰りは乗車駅で割引価格の乗車券を購入し、駅を出る時にその券を入れて出ればOKと思います。 ↓ 参考 https://www.jreast.co.jp/akita/pdf/20210727_oga.pdf

• hiro_1116
回答No.1

近くの有人駅で事前に買いましょう。