スマホのWiFi接続が不安定な件について

このQ&Aのポイント
  • 新しいiPhoneの購入後、以前の機種までは問題なく使えていたのにWiFi接続が不安定になりました。扇形のマークはついてるのにも関わらず通信が遅く、電話やLINEができなくなったり気づいたら接続が切れている場合があります。
  • 家族や他の場所のWiFiには問題なく接続できるのに、自分が前に使っていたスマホには普通に接続できています。何度も接続し直したりスマホを再起動したりしていますが一時的に改善するだけで、すぐに使えなくなってしまいます。
  • ネットで様々な解決策を試しましたが効果がありません。問題の原因が分からず困っています。使っているスマホは新しく購入したiPhoneで、SIMは移し替えて使用しています。前の携帯ではWiFi接続には何の問題もありません。解決策がある方、ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

自分のスマホだけWiFiが不安定

型番:WRC-X3000GSN iphoneを新しく購入したのですが、以前の機種までは問題なく使えていたのに新しいものに変えた途端WiFiが不安定になりました。 扇形のマークはついてるのにも関わらず通信が遅く、電話やLINEができなくなったり気づいたら接続が切れている場合があります。 しかし家族は普通に使えているし近くの祖母の家のWiFiやカフェなどには繋ぐことができています。また、自分が前に使っていたスマホには普通に接続できています。 何度も接続し直したりスマホを再起動したりしていますが一瞬良くなるだけですぐに使えなくなります。ネットで調べているものはいくつも試しましたが一向に良くなりません。そもそもどこに問題があるのか分かりません。 もうすでに低速になってしまい、困っているので分かる方教えて下さると助かります。 補足:iphoneはappleで買って格安SIMを移し替えて使っています。前の携帯にはSIMはもちろんないですがWiFiはしっかり接続できているため問題なく使えます。 そのスマホの接続を切っても新しい方は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

SSIDは2.4GHzと5GHzどちらを使って居ますか、全て2.4GHzで使って居ますが2F、壁を隔てた隣の部屋も問題無く使えます https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00062/

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html こちらの製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/08/section01-2.html 製品マニュアルのランプの表示なんですけどここ参照して LEDの表示として異常がないか確認してみてください。 特定の端末だけそういう状態、しかも新しいiPhoneってことなので LEDに異常がなければWi-Fi6が悪さをしているんじゃないかと思います。 マルチSSIDに対応しているみたいなので、 古い暗号化方式で設定してみるとかでしょうか(実質Wi-Fi6の無効化ですね)

• aokii
回答No.1

不良品の可能性があります。