スマホのWiFi接続が不安定な件について

このQ&Aのポイント
  • 新しいiPhoneの購入後、以前の機種までは問題なく使えていたのにWiFi接続が不安定になりました。扇形のマークはついてるのにも関わらず通信が遅く、電話やLINEができなくなったり気づいたら接続が切れている場合があります。
  • 家族や他の場所のWiFiには問題なく接続できるのに、自分が前に使っていたスマホには普通に接続できています。何度も接続し直したりスマホを再起動したりしていますが一時的に改善するだけで、すぐに使えなくなってしまいます。
  • ネットで様々な解決策を試しましたが効果がありません。問題の原因が分からず困っています。使っているスマホは新しく購入したiPhoneで、SIMは移し替えて使用しています。前の携帯ではWiFi接続には何の問題もありません。解決策がある方、ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

自分のスマホだけWiFiが不安定

型番:WRC-X3000GSN iphoneを新しく購入したのですが、以前の機種までは問題なく使えていたのに新しいものに変えた途端WiFiが不安定になりました。 扇形のマークはついてるのにも関わらず通信が遅く、電話やLINEができなくなったり気づいたら接続が切れている場合があります。 しかし家族は普通に使えているし近くの祖母の家のWiFiやカフェなどには繋ぐことができています。また、自分が前に使っていたスマホには普通に接続できています。 何度も接続し直したりスマホを再起動したりしていますが一瞬良くなるだけですぐに使えなくなります。ネットで調べているものはいくつも試しましたが一向に良くなりません。そもそもどこに問題があるのか分かりません。 もうすでに低速になってしまい、困っているので分かる方教えて下さると助かります。 補足:iphoneはappleで買って格安SIMを移し替えて使っています。前の携帯にはSIMはもちろんないですがWiFiはしっかり接続できているため問題なく使えます。 そのスマホの接続を切っても新しい方は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3

SSIDは2.4GHzと5GHzどちらを使って居ますか、全て2.4GHzで使って居ますが2F、壁を隔てた隣の部屋も問題無く使えます https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00062/

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html こちらの製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/08/section01-2.html 製品マニュアルのランプの表示なんですけどここ参照して LEDの表示として異常がないか確認してみてください。 特定の端末だけそういう状態、しかも新しいiPhoneってことなので LEDに異常がなければWi-Fi6が悪さをしているんじゃないかと思います。 マルチSSIDに対応しているみたいなので、 古い暗号化方式で設定してみるとかでしょうか(実質Wi-Fi6の無効化ですね)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不良品の可能性があります。

関連するQ&A

  • WiFiがいなくなりました

    WRC-300FEBKという製品を使っています 2台のiPhone(内1台はSIMなしでWiFiのみで利用)を使っていた時に急にWiFiが繋がらなくなる→SiM有りのiPhoneとインターネット共有された→解除したら元使っていたWiFiがいなくなってしまいました WiFiの名前検索をしても出てきません もちろんコードは差し込まれていますし再接続もして、ルーター自体は動いています なのにiPhoneはおろかニンテンドースイッチ等でもWiFiが表示されなくて困っています WiFiを表示して接続する方法を教えて頂きたいです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続、インターネット接続が非常に不安定

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank光】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、WindowsのデスクトップPC】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【ルーター経由でWifiに接続しようとしていますが、数分で切れたり1日中繋がっていたりと非常に不安定です。切れたときは電源の入れ直しや配線の再接続では直らず、毎回管理画面から設定しています。  プロバイダに問い合わせたところ、ONUまでは通信が通っているのでルーター側の問題ではないかと返答いただきました。安定して接続するための方法がありましたら教えて頂きたいです。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiが繋がりません

    夜分遅くに失礼致します。 昨日BIGLOBE光の開通工事を行いました。その際はスマホにWiFiのマークがあり繋がったかのように思いましたが、YahooニュースやLINEなどWiFiを外さないと読み込みや送信ができない(WiFiに接続できない)ことが判明しました。また、なぜかiPhone6(SiMなし)は繋がりましたがiPhone12、Androidのスマホでは上記のような状態です。ルーターは7年前に購入したものです。スマホの機種やルーターの古さ?は関係ありますでしょうか? ルーターに原因があると思い...型番:WRC-1167GS2-Bを購入致しました。 ELECOM側のルーターの電源のみ青に点灯するのですが、その下の「2.4Ghz」「5Ghz」は消灯している状態で接続ができません。もちろんスマホの設定→WiFi→ネットワークから見ても該当するものは何も出てきませんでした。 無知で大変申し訳ないのですが、なにか分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホがwifi接続されなくなる(マイソフトバンク

    WRC-2253GHBK2-Tをステルス設定で使用しています スマホ(ソフトバンク)でマイソフトバンクにアクセスすると自動的に4G回線でつながります その後wifi接続に戻らなくなり、手動でスマホのwifi設定をon-offしても接続出来ませんとなります スマホ側かwifi側で何か設定が必要でしょうか なお、ほかの端末はスマホに限らずwifi接続可能です(つながるスマホはドコモ) お知恵をお貸しいただけますと有難いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiは接続できてインターネットに繋がらない

    NTTのフレッツ光マンションタイプ 、プロバイダーtokaiで10年くらい前のバッファローの無線ルーターwzr-300hpからエレコムルーターwrc-x3000gsnに交換しました。故障とかではなく古かったのでセキュリティや速度アップが交換理由です。マニュアルを見て交換後、スマホで確認、WiFi接続済、(WiFiマークもでてます)と出るが、インターネットにつながらず、リセット等繰り返しいろいろマニュアルを見て試すが繋がりません。古いルーターに戻すと即つながりました。ご教示ください! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiは繋がってるがネットがきれる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X1800GS     】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【楽天ひかり   】 ■利用端末:【  iphine    】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【テレビやSwitchなどは問題なく使用できているが、iphone2台、iPadで接続が切れます。(エラー画面になる)wifiの接続を解除し4Gに接続しアプリを開き再度Wifiに接続すると問題ありません。しかし別のアプリを開くと、また同じようにこの問題が発生します。100%ではなく、体感50%ほどです。こちらのサイトの情報や初期化など試したが改善されません。 】 なんとか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続後、しばらくすると接続解除されます

    電話サポートが繋がらず困っております。 解決したい症状としては以下の通りです。 ポケットWiFiからELECOMのWRC-X3000GSNへ変更しようとしています。 箱に同封されていた簡単セットアップシートのQRコードを読み取り設定し、携帯電話(iPhoneにて)wifi接続を確認出来ましたが、時間が経つと接続が解除され、iPhone設定画面のWiFiネットワークからも該当のSSIDがなくなっています。(この時ポケットWiFiの電源は切っています) このような症状になる原因が分からないのと、どのように解決すれば良いのかを教えて頂ければ幸いです。 追記 関係があるか分かりませんが、インターネット回線はソフトバンク光を契約しています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiは繋がるのにインターネット接続ができません

    ELECOMのWRC-X3000GSNを新しく使い始めたのですが、うまくインターネット接続が出来ません。かんたんセットアップ4では完了画面までいけるのですが、他のサイトが見れず、インターネット接続が出来ていません。wifiマークはついております。一体どのようにすればインターネット接続ができますか? ちなみにルーターではPOWERが緑、2.4GHzが白点灯、5GHzか白点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター入れ替えしたら、WiFi不安定になった

    wifiの接続機器が多くなったため、WRC-1900GHBKから、WRC-2533GS2に入れ替えをしました。設定は引っ越し機能を使用し設定移行を実施しました。 入れ替え後、WiFi使用時、ネット検索にて画面表示までが遅くなっています。前の機種に戻すと、画面表示が早い状況にあります。設定の問題でしょうか? 周波数2.4GHZ、電波強度は非常に強いです。解消方法をご教授願えますか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホにwifi名が表示されない

    今までは、宮崎catvのモデムとパソコンをLANケーブルで使用していました。WIFIにしようと,ルータWRC-1167GS2-Bを購入し、モデムとルータのINTERNET端子を接続し、さらにルータのLAN1とパソコンをLANケーブルで接続しましたが、これは問題なくつながりました。しかし、スマホにwifi名が表示されず、電波が飛んでいないと思います。ルータの2.4GHZ、5GHZの表示も点灯していません。アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。