• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがルーターを認識しない)

パソコンがルーターを認識しない

このQ&Aのポイント
  • パソコン(LENOVOideapad)が購入したルーターWRC-X3000GSNを認識できません。他のネットワークは認識できるが、WRC-X3000GSNだけ認識できない問題が発生しています。
  • 他のパソコンやスマホはWRC-X3000GSNを問題なく認識するが、LENOVOideapadだけが認識できない現象が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-X3000GSNをLENOVOideapadが認識できない問題が発生しています。他のデバイスでは問題なく認識できるため、LENOVOideapadの設定に何か問題がある可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asabu76
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

こちらを確認してみてください。 Q.SSIDの一覧に本製品のSSIDが出てこない http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8348&category=&page=1 上記でも解決しない場合は、 PC(LENOVOideapad)がWi-Fi6に対応しているか確認してください。 PCの内蔵Wi-FiアダプターがWi-Fi6に対応していない場合、 Wi-Fi6のルーターSSID(Wi-Fi電波名)が見つからない場合があります。 PCのWi-Fiアダプターのドライバーのバージョンアップが必要となります。 PCメーカーにお問い合わせ下さい。

noname#248748
質問者

お礼

ありがとうございます! Wi-Fi6に対応していない可能性が高いことに気が付きました。 もやもや感が晴れました。 感謝申し上げます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.4

他のルーターを外して、WRC-X3000GSNのみ使ってみて下さい。

noname#248748
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 お礼申し上げます。

回答No.2

他が大丈夫であればPC固有の問題になりますね。 かんたんなところからですと ・PCを再起動してみてどうか ・Windowsアップデートの実施 ・ネットワークアダプタの更新 これら試してどうかですね。 これ以上になると改善するかは不明ですが、 ・ルーターのリセットと再設定、 ・チャンネルを変更(できる機種であれば) この辺りでしょうか? 全部だめなら一度エレコムさんに相談されたほうが良いかもです。

noname#248748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークアダプタの更新、ルーターのリセットなどまだしておりませんので実施してみます。 お礼申し上げます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2581/8347)
回答No.1

下記は他社のサイトですが、同じような状況ではないですかね? https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html

noname#248748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りまさに同じような状況です。 ご教示いただいたサイト確認してみます。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう