• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wifiルーターがパソコンに表示されない

G50-80を使ってます。 この度引越しに伴いWiFiルーターを購入したところ、パソコンだけ該当のネットワーク名が表示されず、ネットにつながりません。wifiはソフトバンク光を利用しており、wifiはその他iPadやiPhoneなどほかの電子機器には接続できます。 また、パソコン上に他の家のネットワークIDは表示されます。パソコンにて手動で接続や、有線接続も出来ませんでした。 原因及び対応策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (783/1481)

インターネットの回線はSoftbankで、Wi-Fiは購入したルーターを使用されているのでしょうか? 有線で接続出来ないのはちょっとおかしいですね。 購入されたWi-FiルーターのLANポート以外に、レンタルしているソフトバンク回線のモデムにはLANポートがありませんか? iPadやiPhoneは購入されたルーターに接続されているのでしょうか? 一度、ソフトバンク回線用のモデムと購入されたルーターの再起動を行ってみてください。 有線LANのケーブルもきちんと挿してあるか、また断線している可能性もあるので違う物を使用してみてください。 デバイスマネージャーでG50-80の有線LANアダプタが正常に動いているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答頂きありがとうございました。 有線が繋がらないのがおかしいと教えていただいたのが参考となったため、ベストアンサーさせて頂きました。 結局、新しく引いたソフトバンク光回線のWi-Fiの仕様が新しいWi-Fi6で、自身のパソコンがWi-Fi6に対応していないため、Wi-FiのSSIDがパソコン上に表示されないことが原因でした。iPhoneやiPadや会社pcはWi-Fi6に対応しているため、問題なくSSIDが表示されました。 また、有線接続は誤ったLANケーブルを繋げてしまってるのが繋がらない原因で、正しいLANケーブルを使用したところ有線接続できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wifi/ 上記確認して下さい ルーターとpcは1m以上間隔を開けて下さい、近すぎると電波トラブルが起こると光回線設定の方が話していました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (335/924)

・イーサネット(有線LAN)インタフェースとWi-Fiインタフェースは別物なので、両方同時に異常になるのがまずおかしい。 ・Wi-Fiは互換性が高いです。ルータを変えて繋がらなくなるのもおかしい。 ・近所の電波は拾うからWi-Fiインタフェースに異常は無さそうなのに、自分の電波だけ拾わないのもおかしい。 ・Wi-FiのドライバをアップデートしないでOSだけアップデートすると障害になることはありますが、状況が合いません。 ということは問題が無い筈なので、再起動してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答頂きありがとうございました。 結局、新しく引いたソフトバンク光回線のWi-Fiの仕様が新しいWi-Fi6で、自身のパソコンがWi-Fi6に対応していないため、Wi-FiのSSIDがパソコン上に表示されないことが原因でした。iPhoneやiPadや会社pcはWi-Fi6に対応しているため、問題なくSSIDが表示されました。 また、有線接続は誤ったLANケーブルを繋げてしまってるのが繋がらない原因で、正しいLANケーブルを使用したところ有線接続できました。

  • 回答No.1
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (335/924)

> パソコンだけ該当のネットワーク名が表示されず > パソコン上に他の家のネットワークIDは表示されます。 つまり、パソコンは他の家のWi-Fiは受信していますが、自分の家のWi-Fiは受信していないのでしょう。 パソコンをWi-Fiルータの近くに持っていくんでしょうね。 > wifiはソフトバンク光を利用しており、 ソフトバンクはWi-Fi付きの光BBユニットをレンタルではなかったでしょうか? > WiFiルーターを購入した どういう意味でしょう? > パソコンにて手動で接続や、有線接続も出来ませんでした。 具体的に書かないと、何をしたのかわからないし、怪しいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。はじめての質問で質問が具体的になっておらず申し訳ないです。補足します。 > パソコンだけ該当のネットワーク名が表示されず > パソコン上に他の家のネットワークIDは表示されます。 つまり、パソコンは他の家のWi-Fiは受信していますが、自分の家のWi-Fiは受信していないのでしょう。 パソコンをWi-Fiルータの近くに持っていくんでしょうね。 →パソコンはwifルータの真横で使用しておりました。 > wifiはソフトバンク光を利用しており、 ソフトバンクはWi-Fi付きの光BBユニットをレンタルではなかったでしょうか? →おっしゃる通りです。ソフトバンク光の光BBユニットを使用しております。 > WiFiルーターを購入した どういう意味でしょう? →わかりにくくて申し訳ございません。ソフトバンク光の契約をし、付属の光BBユニットを使用しています。 > パソコンにて手動で接続や、有線接続も出来ませんでした。 具体的に書かないと、何をしたのかわからないし、怪しいだけです。 →wifiルーターのSSIDが表示されないため、新しいネットワークの追加を手動で入力(ネットワーク名、セキュリティの種類、セキュリティキー)し、接続を試みましたが接続することができませんでした。また、有線LANを使用してwifiルーターとpcを繋げましたが、pcでインターネット接続をすることができませんでした。