• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線 WIFI 遅い)

光回線でのWIFI接続の遅さを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 光回線を利用しているにもかかわらず、WIFI接続が遅い問題に直面しています。特にレノボのノートPCの接続が遅いという問題が発生しており、解決方法を知りたいです。
  • 光回線を利用しているが、WIFI接続がとても遅いという問題に悩んでいます。特にレノボのノートPCの接続が遅いという現象が起こり、困っています。どのように解決すればよいでしょうか。
  • 光回線を使っているにもかかわらず、WIFI接続が極めて遅い状況になっています。特にレノボのノートPCでの接続が遅くて困っています。どのようにすればこの問題を解決できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.5

> 履歴等を消去してみましたが、残念ながら変化はありません。 消去したデータは「閲覧履歴」、「cookie及びその他のサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」、「以前のバージョンのMicrosoft Edgeのすべてのデータ」でしょうか? あと試しにEdge以外のブラウザ、ChromeやFirefoxをインストールして同じ巡回をしてみてください。 違う結果になれば良いのですが。

wankoro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 消去したのは、いただいた項目すべてです。 他のブラウザを試してみます。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.6

> 他のブラウザを試してみます。 お手数ですが、確認をお願いします。

wankoro3
質問者

お礼

他のブラウザを試してみました。 Google chromeは、かえって重くなりました。 Firefoxにしてみたところ、見違えるように早くなりました。 拍子抜けするほどです。ブラウザとPCの相性なのでしょうか? 快適なネット環境になって大変助かりました! 解決まで、対応していただきありがとうございました!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.4

> リンク速度は866 問題無いですね。 > この段階で、とても快適になったので、安心していましたが、「●●のページは応答しません」というエラーが頻発しましたので、 ブラウザは何をお使いですか? ブラウザの閲覧履歴やキャッシュを消去してみてください。

wankoro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザはMicrosoft Edgeです。 履歴等を消去してみましたが、残念ながら変化はありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

タスクバーの電波のアイコンを右クリックして「ネットワークとインターネットの設定を開く」をクリックします。 ウィンドウが開くので「プロパティ」をクリックします。 下の方に「プロパティ」があり、現在接続しているルーターや接続状態、IPアドレス等があると思うのですが、「リンク速度」はいくつになっていますか? 試しに下記URLのドライバをインストールしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/3-series/ideapad-gaming-3-15arh05/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN あともう一つ試していただきたいのが、有線LANケーブルでの速度測定です。

wankoro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 一通り試してみました。 リンク速度は866 ドライバーを入れました この段階で、とても快適になったので、安心していましたが、「●●のページは応答しません」というエラーが頻発しましたので、 有線にしてみました。結果、あまり、変化無いように感じます。 こちらの状況説明が不足していたのかもしれませんので補足します。 グーグル等で検索し、目的のサイトにつながるまではほぼ快適です。 しかし、サイトの中での動きが悪く「●●のページは応答していません」が頻発します。 これは、Wifi速度の問題ではないのでしょうか? 別の問題が考えられる場合には、また対応を教えていただけると助かります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 またお使いの無線LANルーターのメーカーや型番も記載していただけると回答しやすくなります。 パソコンが対応している無線の規格によっては遅く感じるかもしれません。 有線LANでの速度はどうでしょうか?

wankoro3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンは Lenovo ideapad Gaming 3-15ARH05 ノートブック - Type 82EY です。 無線ルーターは、ソフトバンクのE-WMTA2.3です。 NTTのGE-ONUです。 サイトの読み込みがとても遅いので、 何か対応できることがあれば、教えていただけると大変ありがたいです。 ソフトバンク光の切り替え工事のため、ソフトバンクAirというものをその間貸して頂きましたが、そちらの方が今よりもはるかに安定してスピードも速かったです。 よろしくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1977/7593)
回答No.1

無線LAN規格の違いによるものかも知れません。 PC、無線ルーターの規格を確認して下さい。 https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

wankoro3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無線LANの規格の確認の方法から確認したいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう