• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テンキーの7だけが打てません。

テンキーの7だけが打てません。 「や」の7は打てます。 故障でしょうか? テンキー付きノートPC レノボ ideapad330 win10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

特定の1キーだけが入らないのはキーボードの故障の可能性が高いです。ノートパソコンならキーボード交換です。2~3万円は掛かるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 1年が過ぎたばかりのところで 故障なんてショックです。 外付けのテンキーを付けても 不安定にならないでしょうか? そもそも何かがおかしいから 修理が必要でしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も同じような現象がありましたが 保証期間中だったので修理に出しました。 恐らく外付けキーボードを取り付けても 同じ現象があるのであれば修理ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • cyan3
  • ベストアンサー率41% (96/234)

NumLook が掛かっているのではないですか 掛かっていると 9 Pgup 1 Endなど他の動きをします NumLook を一度押し直してみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (907/1732)

テンキーの「7」だけとなるとキーの下にある接点が何らかの原因で接触不良を起こしている可能性がありますね。 出来る事は、交換覚悟でキートップ(7と印刷されているキーの事です)を取ってみる事ですかね。 ゴミがあれば掃除機や場合によっては綿棒などで(見えなくても)汚れを取ってみてください。 ただし、キートップを無理に取ると壊してしまう可能性もあるので慎重に。 キートップの下も恐らくシリコンのものがあり、あまり力を入れるとダメージを与えてしまうので気を付けてください。 プラスチックの板が2枚交互に付いている部品を壊してしまうと、即交換行きです。 もし、交換する場合はLenovoまたはパソコン修理業者に連絡してください。 キーボードを自分で調達し交換する事も可能だと思います。 その際は、パソコンの分解をしなくてはいけないので、手に負えない場合は業者に依頼した方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 キートップを浮かすことは出来ましたが ツメ?がひっかかって、外してしまう勇気がありませんでした。 子供がやる様な、息をフーっと吹きかけました。(笑) ゴミやほこりがとれたかは不明です。 ですが、先ほどこの文章を打っているときに 7が反応せず、7をトントントンと打ったら 77777777777777777777…… と止まらず エンターで止まったので バックスペースで消そうとしたら 手を放しても連打されているようで 勝手に消されていきます。 そのあと、何かを押したら このホームページが新しいタブで何個も 勝手に出てくるという現象になり それが止まらないので 電源ボタンを長押しで強制的にシャットダウンしました。 少し待ち、今、電源を付けて 文章を打っていますが、 テンキーの7は打てない状態です。 また変な動きをしないか冷や冷やしながら 文章を打っていますが 何とか書き終えたようです。 購入してから1年が過ぎたので 有償でもサポートを受けた方がいいのでしょうか?

  • 回答No.3
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (104/237)

キートップを外してみて下さい。 塵、埃等が挟まれていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

テンキーの他の数字は打てるということでしょうか?であればNumlockがかかっているということもなさそうなので、テンキーの7だけの故障の可能性が高そうですね。 テンキーを頻繁に使うのであれば、外付けのテンキーだけを購入して使うのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4020)

  故障です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!