• ベストアンサー

NahimicServiceって何者?

Windows10のサービスの中に「NahimicService」というものがありますよね。 これって何なんでしょうか? このサービスを停止しないとB's Recorderというソフトが起動してくれないんですよね(^_^; 調べてみたらサウンドの拡張機能みたいなんですが、これってどんなことに使われるものなんですか? 「自分はゲームをしないから無効にしました」みたいな書き込みは見るんですが、そもそもどういう機能なのか、停止することによる影響などが見当たらなくて……。 これを有効にしておくとゲームするときにどんな良いことがあるものなんでしょうか? NahimicServiceって何者?

noname#250245
noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

根本的に間違えていました。 https://jp.msi.com/page/nahimic こっちですね。 具体的内容は、msi社のHPでご確認ください。 msiはインストーラのシステムではなく、社名だったんですね。 何となく停止してもゲーム用でなく気にしないのであれば、影響はあまりなさそうです。

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

マイクロソフトのコミュニティですが、マイクロソフト側と思しき回答者さんからのコメントがありました。英文しか見つけられませんでした。 https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/about-nahimicserviceexe/35378d05-3c64-4d22-8d1f-7c13391b30e4 それによると、 「Nahamic は、お使いのPCメーカーによってシステムにインストールされた音声処理ソフトウェアです。おそらくはMSI システム(Microsoft Windows 標準搭載のインストーラシステム)を使用した、ゲーム用PCもしくはノートパソコンをお使いではないですか?」 というようなことを言ってます。 そのメーカーごとに違うソフトウェアを使うので、聴いたことがないのでは? 止めると、音声処理が上手く行かないかも。 B's Recorder との相性が悪いようですので、B's Recorder を別のソフトに代えたほうがいいかと思います。PC変えるほうがお金かかりますから。

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#250245
質問者

補足

音声処理ソフトウェアということは分かってるんですが、音声処理と言ってもいろんなものがあるわけで、結局これがどんなことをしてるか知りたいんですよね。 これが動いているとゲームするときにどんな事が起こるのかとか、停止すると何ができなくなるのかとか。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLDにて

    B's Recorder GOLDを使っているのですが、一度パソコンのOSを新規インストールしてから使えなくなってしまいました。 B's Recorder GOLDを開くと今までは、書き込みドライブの所に何か忘れてしまったのですが、書いてありましたが、今は、書き込みドライブの所が空欄になっています。 使っているパソコンは、MacintoshPowerBookG4です。OSは、9、1です。 はじめてB's Recorder GOLDを購入した時機能拡張マネージャーで何かしたと思うのですが、思い出せません。 助けて下さい。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • au Music port について

    au Music port を起動すると↓ B`s Recorder GOLD Library General Service が無効になっているため、必要なサービスが受けられない可能性があります。 手動または自動に設定してください。 っと出ます。 設定したいのですが やり方が分かりません@@; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • サービスの停止(無効)に伴う不具合について

    サービスの停止(無効)に伴う不具合について 昨年末Windows 7 Home PremiumのPCを購入しました。 不要な「サービス」を停止すると、メモリの使用量が少なくなり、 より快適になるらしいと知って、ネットで調べながら おそらく不要と思われた「サービス」を「手動」に変更 もしくは「無効」にして再起動しました。 すると、「管理ツール」のすべてのプログラムが 開かなくなってしまいました。 「サービス」「イベントビューアー」「コンピューターの管理」 「サービス」「タスクスケジュラー」など。。。 そのときのエラーは「指定されたサービスは無効であるか、 または有効なデバイスが関連づれられていないため、 開始できません」というものです。 停止してはいけない「サービス」を「停止」 してしまったからこうなったのだと思いますが、 msconfig自体が起動しないため、 そもそも修正・変更ができなくなってしまいました。 また、タスクマネージャーの「サービス」から 現在「停止」になっているサービスをとにかく全部、 一旦「開始」してみようとしましたが、 大部分のサービスは「アクセスが拒否された」と出て開始できません。 こうなったのはどの「サービス」を手動や無効に 変更したから駄目になったのか また、解決するにはどうしたらよいか アドバイスいただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • B's動画レコーダー7 サウンドカードの問題

    B's動画レコーダー7の起動時に、「お使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されて異なため本製品を起動することができません。」とアラートが出て起動できない。新品購入のパソコンで、サウンドカードは認識しています。ほかのアプリでは問題なく音が出ています。サポートに問い合わせても無視されてます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「B's サウンドレコーダ」のマニュアルをさがして

    先日、ソースネクストさんからダウンロードソフト「B’sサウンドレコーダー」を購入しましたが、その添付マニュアルがお粗末でデジタル音痴の私にはよく活用できません。"iTunes"にストックしている曲や音声をCDにコピーするために購入したのですが、いざ「B’sサウンドレコーダー」を起動して録音しようとすると「MP3ファイル録音時に使用するエンコードがないため・・・」使用できないとメッセージが出ました。つまりコーデックファイル(lame_enc.dll)を「B’sサウンドレコーダー」に貼り付けなければならず、ネットで捜したところそれらしきファイルが沢山ありましたがどれが正解ファイルか解りませんでした。とりあえず”lame3.98.4”というファイルをはりつけました。それから再度「B’sサウンドレコーダー」を起動して録音しようとしましたが出来ません。先のエラーメッセージは出ません。パソコンにある曲をCDに録音するときには”スピーカー”ボタンをクリックするみたいですがその先がどうやってもうまくいきません。どなたか素人でも出来る(理解でいる)マニュアルをください。

  • WinCDR6.0のリペア機能について

    B's Recorder GOLDにて焼き込みをしたCD-Rの内容を、WinCDR6.0のリペア機能を使って消去したいのですが、できません。 CD-Rを入れても、リペア機能のメニュー部分が無効になっています。 「CDの種類」はISO9660で、「名前の付け方」はJolietです。 既にJolietにて一度書き込みを行なっているので、変更はできないみたいですが。 同じソフトをお使いの方で、わかればどなたか教えてください。 お願いします。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーでCDのコピーをする際

    ウィンドウズメディアプレーヤーでCDのコピーをする際 「システム標準のCD書き込みが有効になっていますので、ドライブのプロパティよりCD書き込みを無効にしてください」 と出ます。 現在、B's Recorder GOLD9というソフトが入っており、そちらが干渉している影響だと思われますがどうなのでしょうか? どこをどう開けば無効にできるのかわからないのですが教えて下さい。 また、その操作はウィンドウズメディアプレーヤーではCDコピーできなくなるということなのでしょうか? 私的にもウィンドウズメディアプレーヤーでCDコピーが出来なくなるほうがせいせいするので、その辺のアドバイスもありましたらよろしくお願い致します。

  • X-Fi Go! Proについて

    Sound Blaster X-Fi Go! Proを購入したのですが上手くインストールできません。 製品を挿入したままインストールし、再起動した後ボリュームコントロールが開けなくなり、「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください」と出てきます。 オンボードサウンド機能の無効?をすれば出来るかもしれないらしいのですが、やり方がわかりません。 オンボードサウンド機能の無効のやり方、または他の解決方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンの機種はSONYのノートパソコンVGN-S54Bで、windowsXPです。

  • B’s動画レコーダー5の作動方法

    スーパーセキュリテイ、ファイアウォールを一時停止してB's動画レコーダー5をインストールしましたが、起動できませんでした。他にも一時停止するセキュリテイがありますか?

  • Windows10に戻してもOS拡張を要求される

    Windows10でウィルスセキュリティを利用していた。 先日、Windows11にアップグレードし、数日後にWindows10にダウングレードしたが、それ以降「OS拡張が必要です。このパソコンはWindows11のため、本製品は無効です。機能が停止する前に、有効OS拡張サービスを適用してください。全機能停止まであと〇〇日」と表示されるようになってしまった。 OS拡張せずに、Windows10でウィルスセキュリティを使い続けるためにはどうすればよいのでしょうか? ご存じの方、対応策をお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。